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以下、ミラー本文。
ガンパレード・マーチ攻略(激闘編)
製作者側が出した「詰めガンパレ」(特定の目的や制限を付けた上で行うプレイ)
の中で、まだ達成されていない(多分)ものが一つ見つかったのでやってみた。
「一回のプレイで7人同時に絢爛舞踏を達成すべし!」
思わず「んな無茶な!本当に出来ると思ってこの課題出してますか?」と言いたくなるが。
どうも6人同時までは達成されているらしいあたり、可能・・・なのか?
さぁて、それではまず詰め将棋?の基本として計算から入るとしましょうか。
基本的に「不確定な要素は可能な限り排除していく」方向で検討していく。
単純に考えて、7人に300体を撃破させるには2100体の幻獣が必要になる。
だが、複座型かスカウトでレールガン、ミサイルポッドを使えば、一回の撃墜数を
二人分にすることが出来る(以下ダブルと略す)。ダブルを使った場合、最低の撃墜数は
2人×3+1回で1200体で済むことになる。
1200体、しかも理論上の最低値で・・・以前の記録が1025体ということを考えても
2週目プレイではほぼ不可能と考えていいだろう。
仕方が無いので電撃のセーブデータ集を用意して、ついでにプレステも壊れていたので
友人のを借りてくる。
セーブデータの中で使えるのは「絶望の日」と「シバムラティックバランス」の二つだが、
このうち「絶望の日」は発言力が−50000で司令を挿げ替えるのに時間がかかる。
今回のプレイでは、幻獣の勢力もそうだが日数の方が問題になるので、戦闘開始の時期が
遅くなるこのデータは使えない。よって「シバムラティック」でプレイすることになる。
さて、次は多少具体的に計算していくことにする。一回の戦闘で撃墜可能な幻獣は
最大で39体(友軍の援軍要請が無く、幻獣の援軍があった場合)。序盤から戦闘が発生したとして、
3月5日〜5月9日までで50回戦闘が起きたとして、最大で1950体。
実際には、幻獣の初期配置が14体や16体といった時もあるので、少なめに
見積もって、平均30体とした場合は1500体となる。
そして、戦闘で最も簡単かつ確実に大量の幻獣を撃墜する方法はプレイヤーが複座型でNEPを
使う方法である。その方法について詳しくは「千体撃破プレイ」の方を参照していただきたい。
この方法のみで最後までいった場合、必要な幻獣は1800体になる。
上記の予想撃破数と比較してみても微妙なラインである。いや、序盤は幻獣の勢力が少なく援軍の
可能性が低いことを考えるとギリギリでアウトと考えるのが妥当だろう。
と、なると、何らかの方法で一回の戦闘で40体以上の撃墜数を出す必要がある。
これにはダブルを使うしかない。ダブルで30体を撃破すれば事実上60体の撃破ということになる。
まず、最初の300体はPC(以下速水と表記)ともう一人でダブル、これはいい、発言力稼ぎも
兼ねてこの行動は確定だろう。
(注:正確には最初の600体。なぜなら目標が7人なのでどうしても最後の一人はダブルにならない。
よって最初に600体分発言力を稼いでおくべきだからだ)
問題はこの後、速水が300体を越えたあとはダブルにならない。
ということは、誰か2人をダブルが可能な機体に乗せて戦闘に出し、20体以上撃墜させなくては
ならない。(注:19体以下ならば、速水を乗せて39体落とすのと変わらない)
この条件の前提として、
・速水は戦闘に出なくてはならない
これは当然だろう、戦闘結果画面だけで得られる戦果では到底達成不可能である。
ということは速水は士魂号パイロットかスカウトか指揮車ということになるのだが、
まずここで、問題になるのが。
・NPCの戦闘アルゴリズムをあてにしてはいけない
とにかく、
「一番近い敵はどれだ?」→「その敵は射界に入っているか?」「その敵に射線は通っているか?」→
「だめならその敵に向かって移動(移動距離が一番長くなる経路?)」
ぐらいの行動しかとらない、しかも安全・自動モードのパターンで。
それに、射線の関係無い武器(NEP、ミサイル、レールガン等)でも射線が通っていないと発砲しない。
さらに、接近しすぎで幻獣と重なると、マップ兵器以外ではその幻獣を攻撃できないというおまけ付き。
だからと言ってNEPを持たせても、上記の条件に合っていると射界に幻獣が一体しかいなくても撃つ。
ちなみに今回のプレイではクラスメイトを育てている余裕が無かったので、一対一武器無しで戦わせると
ゴブリンリーダーにも負けるほどの弱さ。つまり事実上「NEP以外の攻撃は一切当てにならない」
ということ。(ゴブリン、ヒトウバンぐらいならミサイルで倒せるが)
よって、
・NPCでダブルを狙うには「複座型」+NEPしかない
ということになる。
ちなみに、上記の時点でNPCのスカウトでダブルはあり得ないのだが、一応
速水+一人が複座、NPC二人がレールガンで実際に戦闘してみた結果、
攻撃力が低すぎて話にならない上に射線が通っててもなかなか発砲せず、あまつさえ撃破されて脱出するまで
固まりっぱなし(士気は十分高かったはずだが)だったりしてまるで駄目でした。
ということで、NPCの馬鹿っぷりをカバーするためにまず考えるのは、
速水が司令になって細かい指示を出すというのがある。それに司令になれば、ほぼ毎日戦闘を行うことができる。
確かに指揮車から細かい指示を出せば、NEPの発射タイミング等も含めて自在に戦闘することも可能だ。
実際、一番機を重装甲+展開式増加装甲×2の仕様にして幻獣部隊中心に移動させ、囮として幻獣をひきつける。
そして複座のNEPでまとめて撃破という手法はかなりの戦果を挙げることができた。
しかし、司令には重大にして致命的な欠点がある。それは、
・司令は、一日の最初に戦闘の有無を決定しなくてはならない
ということである。この時点で発生する問題は、
「準竜師に陳情を行うことができない」
配置変更が起こった時や、何か装備や士魂号の予備等が欲しくても陳情することができない。
「ハンガーに行くことができない」
戦闘で士魂号が傷ついてもフォローしてなおしてやることもできず、士翼号が届いても廃棄することが
できない。そしてなにより、士魂号の装備を変更することができない。
NPCは毎朝自分好みに装備を変更する、そしてNEPも一本しか装備してくれない。
速水は、毎日ハンガーに行って装備を変更してやらなければならないのだが、これが出来ない時点で
速水を司令にしてのプレイは論外ということになる。司令の戦闘決定が昼や夕方にもできれば、司令での
プレイにも色々と楽しみが広がったのだが・・・。一日おきに戦闘していたのでは、今回の目標は
到底達成できないのである。
さて、ここまでで大体の拘束条件が決まった。
プレイの流れとしては、「千体撃破」の時と同様のやりかたを基本として、最初の600体は速水が複座で撃墜。
その後は、速水はスカウトか単座に配置してNPCのダブルをフォローということになる。
実際にどのようにしたかは、ここで書いてしまってはつまらないので(大した内容ではないのだが)、
前置きはこれぐらいにして、リプレイに移ろうと思う。ビデオに収録した約26時間分のプレイを
全部見なおすのかと思うと、ちと辛いものがあるが。
ちなみに序盤はやることが多いので長いですが、後半に行くほど戦闘ばっかなので短いです。
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2001年6月某日
ついに、「7人同時絢爛舞踏プレイ」をはじめることになってしまった。
私が「できる」と言った以上は、100%可能であるという確信があるのだが、
私生活(本業)においても殆ど余裕のない現状を鑑みて、トライできるのは恐らく一回きりだろう。
その一回で確実に成し遂げなくてはならない。
「破天荒、呪われるべし」
呪詛の言葉を吐きつつ・・・、地獄開始!
1999年3月5日(以下ゲーム内時間)
・序盤のパターンは千体撃破の時にほぼ完成されている。まずは必要な技能、コマンドを入手すべく動くことになる。
ゲーム開始、いきなり「劣悪な環境」が発生する。シバムラティックでは全ての部署評価がEになっている為だ。
これによって体力がいきなり−100、やれやれである。
早速購買に駆け込むがシャーペンが売っておらず、いきなりリセット×2。
これは、教科書とノートは拾うことが出来るので、シャーペンがあれば最初に知力を300UPすることが
出来るからである。初日に情報技能を3まで上げ、できればネットワークセルまで作りたいので、これは必須。
シャーペンと各種ステータスUP系、ツナ缶、やきそばパン、ショートケーキ、ハンバーガーを購入。
残金は既に541円に。とりあえずハンバーガーで体力を回復する。
このあと、整備状況悪化の為に授業が無かったので、ジャガイモ×2、教科書、ノート、洗濯洗剤、救急箱
をゲット。知力は442[A]、倒れるまで無茶しても学校を休まずに済む状態になる。
ちなみに今回のプレイにおいて最初に会話した記念すべき人物?は滝川だった。
必要なコマンドをもった人物、萌、岩田、滝川、舞等と会話を行っておく。
情報技能を3までゲット、レベル3の時に2回失敗してしまい、疲れて帰ってしまったので、プログラムは
作成できなかった。
熊本の戦況は既にかなり赤い、いいぞもっと赤くなれーー。
3月6日
引き続き、劣悪な環境が発生。でもあまり気にしない。
当面は金(541円)と発言力(110)の工面と、能力値を低さカバーをする為にブータの首輪を
手に入れるのが目標だ。とにかくなけなしの発言力を使って滝川に話かける残り発言力(6)。
「交換して」をゲットせにゃ舞や遠坂やブータからあんなものやこんなものを貰うこともできん。
売店にて、交換用に「マタタビ」を買う、残金196円。
とにかく金が無いと体力回復アイテムも買えないので、ブレインハレルヤを作成。
裏マーケットで売却して25万円を入手。これで当面の金の心配は無くなった。
ファイト×2とムーブ、猫缶、安っぽい指輪(気力訓練用)を購入。パラメータの補強をしておく。
さらに、味のれんが閉まるギリギリまで気力を訓練、味のれんで回復してからさらに気力を訓練。
次に話術の訓練をするが上手くいかない。
劣悪な環境が鬱陶しいので、残った時間で衛生官の仕事を行う。ちなみに仕事は全て5分ずつだ。
(注:仕事を行った時に得られる発言力は10+成功値。つまり仕事に失敗しても最低で10は貰えるので、
発言力稼ぎになる。)
5時56分まで仕事をして、発言力を146まで回復。滝川と仲良くなる分には十分だろう。
プログラムでネットワークプログラムを作成して、一日終了。
他には、必要なNPCと会話イベントを進めたり、視線をひたすら受けて友情を育むなどをしていた。
戦況:「幻獣が増加しています」腕白でいい、逞しく育ってくれーー。
3月7日
滝川からようやく「交換して」をゲット、マタタビを餌にブータの首輪を入手する。
知力は他のアイテムとの併用で、最低でも556[S]あるので、体力、気力以外のパラメータはOKだ。
さらに舞から金の延べ棒と電子妖精を入手。売却してレールガンを購入する。これはスカウトの戦力評価を0に
するためだ(バグ)。そして、小隊の戦力を削減するために加藤と壬生屋を配置変更。
これで指揮車は戦闘にでられなくなる。ついでに職員室のスイカもゲット。
参謀技能と話術を2に上げる。
舞を恋人にするために接近、他の必要なキャラとも会話を進めるが、ここで初の戦闘発生。
意外と早い時期に起きたので少々びっくり。ただ、邪魔者(友軍)が多い。
少々強引に突っ込んだので、故障するまでダメージを受けてしまう。未熟。
友軍と曲射砲支援で6体もっていかれる、おのれー。速水の戦果は19体、発言力+1033。
3月8日
いきなり「極楽トンボ」を貰う。昨日電子妖精を貰っていなかったら発言力がマイナスになるところだった。
引き続き舞のイベントを進めつつ金の延べ棒を交換、これで最後まで金には困らないだろう。
ついでにテレパスセルもいただく。
整備技能を1まで入手。3番機の故障を修理しておく。
戦闘が始まる直前にテレポートパスを作成。なぜ戦闘開始時間を知っているのかというと、この日は一度
失敗して、二回目のプレイだからである。
ちなみに、この辺の戦闘は「移動射撃」を入手していないので、普通に行っている。
装備は、アサルト、太刀+追加のミサイル倉である。
適度に友軍が撃破されるように、幻獣を誘導しながら戦闘。
結果は、友軍損害5、友軍撃破3、速水撃破15、発言力+585
まずまずと言ったところか。
3月9日
開始早々に舞から告白を受ける、もちろんOKする。
これでWCOPによる発言力+2500が確定ってわけですな(悪)。
そして、そのまま戦闘に突入するが、幻獣が少ない。
この戦区の幻獣は、あらかた狩ってしまったので、友軍の増援まで来る始末。
こりゃ、早いとこ好戦的な司令に挿げ替えんと。
友軍撃破4、速水撃破11、発言力は・・・もう書かなくてもいいか。
戦況:人類側勢力再編、おのれ、邪魔をしおってからに。
3月10日
WCOP獲得、そして戦闘。なーんもできん。
幻獣の初期配置も12体と、しけている。こりゃいかん。
でもまぁ当初の予定とさほど食い違っているわけではないのでよし。
友軍撃破1、速水撃破9。
3月11日
原が1番機パイロットになる。そろそろ陳情による邪魔が入り始めたようだ。
若宮が隊長技能を持っていたので、原を外すのと同時に司令に配置換えをする。
これでようやく激戦区へ移動できる。
幻視1、同調1、軍楽1、白兵1、開発3、を入手。
「返し刃」「何でも無い」(萌)、「移動射撃」(来須)、「すり足」「パンチ」を入手。
気がつくと味のれんが閉店していた、狙撃がまだ2なのに(泣)。
電子妖精を作って終了。
学校でやることはだいたい済んできた感じた。
3月12日
やっと若宮が司令に、これで一安心。ついでに十翼長に昇進。
「一緒に訓練しよう」を入手(若宮)、これで効率よく体力、気力が上げられる。
訓練相手は主に舞やブータ、その他欲しい技能を持ってる奴だ。
戦闘:速水撃破15.
ビデオで見てみると「移動射撃」を使っていない。もらったことを忘れてるらしい。
3月13日
指揮車銃手だった萌を配置換え、指揮車の二名は同時に埋められることは無いので、
これで指揮車両は封じ込めたことになる。
手作り勲章をゲット。地道に技能獲得等を進める、夜戦2、統率(舞)1、降下(来須)など。
「カダヤ」になる。
(注:ここからは表記しませんが、一日の締めくくりには大抵、電子妖精を作成しています)
3月14日
戦況悪化により売店が閉鎖。中村が2番パイロットになる。
諸所の事情から、今回のプレイでSランクを取るつもりは無いので、
可哀想だが中村君にはそのままパイロットでいてもらう。彼はウォードレスを着れないので、
撃墜されたら即死なのだ。
と思っていたら、早速戦闘発生、中村死亡。ナイスだ中村、話が早いぜ(悪)。
ゴッドスピード、中村。さようなら、そしてありがとう。
戦闘:速水撃破30、小隊損害1、死者1。
戦況:幻獣が空前の規模で大発生。ビバ、幻獣。
これで序盤は終了やね。
ここからは書きませんが、指揮車両、パイロットへの配置変更はほぼ毎日あり、
速水は毎日それを戻しています。また、パイロットが配置された日には、
その機体の装備を外したりといった基本的なことはやってます。
詳しくは「千体撃破」を参照。
あと、パイロットを勝手に配属されないように、戦車技能を持っている人は固定職につけるとかね。
(例:新井木→司令、壬生屋→整備主任とか)
技能やコマンドも必要なものだけ入手するようにしています。
最終的な技能やパラメータは、最後に記しておきます。
この時期の戦闘は、装備は以前のものと同じ、ミサイルを初期配置の幻獣に使って
残りは普通に狩ってます。「移動射撃」は使ったり使わなかったり。
ワンポイントアドバイスとしては、幻獣が撤退行動をするかどうかは、初期配置の全勢力から
20%減ったかどうかなので、増援前に体力の低い奴を中心に減らして、援軍で
体力が大きいのが出れば、撤退行動を止めて再び向かってきます。これを
上手く使うと、稼ぎやすいみたいです。
3月15日
いつまでもスカウトだった来須を配置換え。
戦闘:そろそろスキュラ、ミノあたりが出てくる。
「あり?」と思っている間にコマンドミスで、撃墜されてしまう。
そういえばスカウトの武装も全然変えてない。
仕方ないので互尊戦車兵+サブマシンガンで残敵を狩る・・・が、よく考えたら
この分はダブルにならないからあまり意味が無かったかも。
速水撃破22、人類側損害2
3月16日
銀剣突撃勲章、黄金剣突撃勲章を獲得。
なぜか舞の「声が綺麗だな」イベントが起きないので(フラグは満たしているはずなのだが)、
自分で軍楽を3まで上げる。
戦闘:速水撃破32
戦況:新型装備による人類側回復。わかっていても、回復されるとつらいです。
3月17日
舞による陳情で士翼号到着。どうせ捨てられる運命にあるのに、あわれな奴。
銀剣突撃、黄金剣翼突撃、火の国の宝剣を獲得。
火の国は、昨日の戦闘で30体以上倒したことによるガンパレード状態で、
体力値を2倍にしての獲得。
3月18日
しかしまぁ、一日に10人近くの配置変更が起きるのはいかがなものだろうか、
おかげで各部署はがら空き状態である。それよりも毎朝ボタンを一杯押さなきゃならん
方が私にとっては問題だが。
ホームルームにでるとなぜか熊本城戦のイベントが起きてしまった。
まだ、舞と打ち合わせの会話はしてないのに、しかたないのでリセット。
これ以降は授業は受けられないことになる。別にかまわないけど。
戦闘:速水撃破27、人類側損害5。
(注:ここで私は一つミスを犯している。それは「熊本城戦」は幻獣の勢力に関係なく起こせるので、
「千体撃破」の時と同様に5月まではフラグを立てるべきでは無いのだ。HRに出られなくなった
ことで、以後勲章によって貰える発言力、特に絢爛舞踏による+10000を損している。
といっても、舞をパイロットから外せばいいだけの話なんだけどね。)
3月19日
ついに、堕落兵器NEPを入手。
戦況:幻獣の増加。大きくなれよー byグリーンジャイアント
ようやく一本目のビデオテープが終了。先は長い。
そしてこの攻略原稿も長い。こんなの最後まで読んでくれる人いるんだろーか。
まあ、こっから暫くは戦闘報告ばっかりだが。
3月20日
容赦無し!
戦闘:速水撃破39、人類側損害9
3月21日
またもミスにより撃破されてしまう。なにやってんだか。しかも、ウォードレスの装備は相変わらず。
マーチを歌ったあとだったので、そのまま互尊でゴルゴーン2体とキメラ3体を狩る。
ああ、もったいない。
戦闘:速水撃破39、小隊損害1、人類側損害8
3月22日
精霊手のフラグを立てる。3番機は全損状態だが戦闘が起きないようなのでそのままにしておく。
そして、予備の機体の陳情をし忘れる(泣)。
戦況:阿蘇に空前の規模の幻獣発生。これでようやく一安心。
3月23日
炊き出しイベント発生(舞のイベント)。
3番機がまるで治っていない。予備の機体も無い。仕方ないので予備を陳情しつつ、自分で全修理。
また、戦闘で精霊手を入手。
戦闘:速水撃破36、人類側損害3。
ビデオ2本目終了。
3月24日
ちなみにこの辺になると、装備変更、陳情、プログラムしかやってないので1日が8時35分には
終わってしまう。
2本目のNEPを陳情。3人目のパイロットとして新井木を3番機に配置。
戦闘:舞の撃破数が丁度300になるように、11だけ撃破。
戦況:福岡の第6師団より援軍がくる。まったく余計な真似をしてくれるものだ。
実際には色々な方法を試したり、準竜師が留守だったりして3月24日は6回ぐらいプレイしてます。
3月25日
この日から3番機パイロットは、速水と新井木の幼馴染コンビになる。
ちなみにこの日、F1でシューマッハ兄弟が1,2フィニッシュ。うーむ、恐るべし。
戦闘:速水撃破34
3月26日
なーーんも無し。修正可能誤差範囲内なので、そのまま進む。
3月27日
戦闘:速水撃破38
戦況:幻獣の増加。早く育ってくれ、我が子らよ。
3月28日
戦闘:速水撃破32
ちなみにこの頃の、戦闘はNEP2丁拳銃(ステップ7)です。
3月29日
戦闘:速水撃破39
幻獣の動きを先読みして、NEP発射の瞬間に1体だけ射界から外すのも、すっかり慣れました。
3月30日
戦闘無し。
戦況:鹿児島、長崎陥落。ふっふっふ、圧倒的じゃないか、我が軍は。
3月31日
3丁目のNEP入手。でもステップ数が5になってしまうので使わない。
戦闘:速水撃破37
4月1日
降下作戦、地道に稼ぐべし。
戦闘:速水撃破20
4月2日
戦闘:速水撃破39
戦況:中学生卒業。そんな若人を狩り出さんでもええっちゅーのに。
4月3日
戦闘:速水撃破33
4月4日
新井木の次のパイロットとして原を指名する。
戦闘:速水撃破29
この戦闘で新井木の撃破数が301体になる
4月5日
3番機パイロットが、速水と原になる。背中に気をつけろ、速水。
戦闘:速水撃破39
戦況:幻獣の増加。もはや熊本は蟲毒の壷状態である。
4月6日
戦闘無し。さてと、そろそろギリギリかねぇ。
4月7日
戦闘:速水撃破37
戦況:福岡陥落。さらば福岡、また会う日まで。
ビデオ3本目終了。
4月8日
戦闘:速水撃破35
4月9日
戦闘:速水撃破38
ここら辺は何回やり直してもなかなか戦闘が連続しなかった。
そんな煮詰まってる時に破天荒がら電話がかかってくる
「今、PSOやってんやけど、いっしょにやらへん?」
誰の為にこないな苦労してると思てんねん!
って、別に奴が頼んだわけじゃなくて俺が勝手にやってるだけだが。
つーか、悪かったねぇDCまだ買ってなくて。どうせあたしゃ貧乏学生だよ。
破天荒許すまじ。
4月10日
戦闘:速水撃破39
戦況:絶望的な数の幻獣投入。
幻獣側最後の増加、熊本が完全に真っ赤になる。あとは全力で狩るのみ。
4月11日
戦闘:速水撃破32
さて、幻獣の諸君も出揃い、ここからは終盤戦となるわけだが、今一度現状を計算してみよう。
現在300体撃破が完了しているのは、速水、舞、新井木、そして原が220体を倒している。
残りのメンバーで戦車技能を持っているのは、善行、茜、加藤、壬生屋。
ここから3人と原の残り80体で、980体の撃破が必要になる。
5月9日までの残り日数は、28日。毎日戦闘が起きたとして平均35体の撃破が必要となる。
しかし、幻獣勢力が大きい所では、初期配置がスキュラとミノ中心になり、14、16体程度に
なることや、1、2日はどうしても戦闘が起きない日もある、必ずしも300体丁度で次の
パイロットにタッチできるとは限らないであろうという事を考慮に入れると、
これは事実上無理と見るべきだろう。
つまり冒頭でも書いたように、なんとかしてNPCのダブルを達成する必要がある。
ここで私はさまざまな手法を試した。
とにかく、撤退戦にもちこんで確実に大量撃破する方法を使えないのが痛い。NPCは逃げちゃうからね。
単座でスモークを使ってNPCの3番機をひたすら援護する、とか、司令やスカウトを使った
プレイなども一通りチェックした。ちなみにここで私が求めるのは、全てが上手くいけば
大量に撃破できる方法ではなく、最低でも○○体は撃破できるというような平均値が安定
して計算できるような手法を求めています。
結論:結局、力技しかないらしい
いやぁ、当初の予想通り小細工は無駄でした。NEPでの撃破しか期待できず、そのNEPの
命中効率を上げるために、私が取った方法は以下のようなものです。
・NPC2人を3番機に乗せ、NEPを5本装備させる。
・速水は2番機で敵中に飛び込み、引き付けて密集させる。
というものです、なんの捻りもありませんな(笑)。
この事態を予想して、2番機は前もって会議で重装甲にしておきました。発言力は約60000、
NEPをギリギリ5本にできる量です。ちなみに、NEP4本では全然話になりません。
基本的な戦法は2つ。
23体前後を安定して狙う場合:
速水はアサルト+増加装甲2枚(ステップ6)で出撃、敵陣中央でDOVGDOで敵を引き付け続ける。
マーチは歌わない。歌ってしまった場合はNEPを撃ち尽くしたNPCが、幻獣に特攻・自滅してしまう。
この場合は「装甲解除」等を行って、3番機が幻獣と重なってしまう前に速やかに残敵を殲滅する。
可能な限りの撃破数を狙う場合:
大太刀×2のみの装備で出撃、ジャンプによる移動を中心に敵を引き付け続ける。
マーチは歌う。3番機の安全確保と撃破数を稼ぎやすいように動きまくる。
どちらの方法の場合も、
「NEPを早く撃って欲しい時は、NPCに一番近い幻獣が空中物(スキュラ、北風ゾンビ)になるように
精霊手で邪魔者を排除する」など、NEPの撃墜効率を良くするために、NPCが狙う幻獣を任意に決定
できるよう、誘導・撃破・削り(ミサイルで落とせるように)といった行動を「幻獣を引き付けながら」適宜行う。
書くのは簡単だが、馬鹿な方向にNEPを撃たないように適切に誘導してやるのはかなり大変だ。
そして問題なのは、遮蔽物の多い戦場ではなかなか射線が通らず、NPCが幻獣に近づきすぎてしまったり、
逆に、開けた戦場ではNEPを連射してしまい、増援の到着前に初期配置の幻獣を全滅させてしまったりすることだ。
一日につき2,3回はやり直してると思ってください。
ここから先のプレイはまさに忍耐との勝負と言えるだろう。現実世界ではここまでで8日近くかかっており、
これ以上長引かせるわけにはいかない(本業がピンチ)ことから、ここから最後までは土日の2日間でいっきに
プレイしてます。2日で40時間やってます、かなり死にかけました。とくに4月12日(ゲーム内)は
20回以上やり直しました、ここで「流れ」をものにしておかなけならなかったので。
では、続きをお楽しみください。
BGMはガンバスターからM−13「作戦開始」でどうぞ。
4月12日
戦闘:速水(0)、原・茜(25)
826 245 25(前から順に、上記のパイロットの総撃破数)
4月13日
戦闘発生せず・・・まだまだ、まだいける。
4月14日
戦闘:速水(0)、原・茜(24)
826、269、49
4月15日
戦闘:速水(0)、原・茜(23)
826、292、72
4月16日
本日の戦闘で原が300体を超える。すこし足が出てしまうのがもったいないがこれは計算の内。
次なるパイロットとして善行を指名。原だけ絢爛舞踏にして、奴は凡人のままというのも面白かったのだが。
戦闘:速水(0)、原・茜(24)
826、316、96
4月17日
戦闘無し。どうしても戦闘が起きないので、この日の内に今後必要になるであろう、部署変更や物資陳情
といった雑務を全てこなしておく。
4月18日
戦闘:速水(6)、茜・善行(30)
微調整の為に、マーチを歌って無理やり大量撃破させる。
3番機は撃破されたが、予備の機体があるのでかまわない。
ダブル状態での30体撃破は大戦果と言えるだろう。
832、126、30
4月19日
戦闘:速水(0)、茜・善行(26)
832、152、56
4月20日
戦闘:速水(0)、茜・善行(21)
832、173、77
4月21日
戦闘:速水(2)、茜・善行(27)
832、200、104
4月22日
戦闘なし。まだ大丈夫、俺の公道最速理論は完璧なはずだ。
4月23日
戦闘:速水(0)、茜・善行(20)
832、220、124
4月24日
戦闘:速水(0)、茜・善行(29)
832、249、153
4月25日
戦闘:速水(0)、茜・善行(23)
832、272、176
4月26日
戦闘:速水(0)、茜・善行(20)
832、292、196
BGM:ガンバスターからM−30「全艦発進せよ」
さて、5人目である茜がリーチ状態になったことで、ついに戦局は最終段階を迎える。
残りの2週間は「詰め」の段階に入ることになる。ここまで私はある程度の「幅」をもってプレイして
きたが、それらをいっきに収束させるためにここからは一瞬の油断も許されない。
まず、現状から、NPCのダブルでは平均20体、速水と3番機の時は平均30体撃破したとして
予測してみよう。
日時 | 加藤(0) | 善行(196) | 茜(292) |
27日 | 20 | 216 | |
28日 | 40 | 236 | 296 |
29日 | 60 | 256 | 300 |
30日 | 80 | 276 |
5月1日 | 100 | 296 |
2日 | 120 | 316 |
3日 | 150 | |
4日 | 180 |
5日 | 210 |
6日 | 240 |
7日 | 270 |
8日 | 300 |
9日 | 予備日 |
こんな感じになる。茜の残り8体は、2日間だけ速水とスカウトになって埋めることになる。
しかし、これは毎日戦闘が発生した場合の理想条件下での話である。9日に予備日をとってある
とはいえ、一日ぐらいは不測の事態を想定するべきだろう。とすると、上記の表を見る限り縮めら
れそうな場所は一箇所だけである。それは善行の5月1日296体の部分、これ以前に4体多く
倒すことができれば、以降のスケジュールを一日早めることができる。実際には、平均20、30と
見積もっている時点で結構余裕をみてあるのだが、どんな些細な油断もしてはならない。
某人物も言ってらっしゃる、「勝負は先手必勝、そして詰めを怠らぬことよ」
この先どのような変化があっても、それに対応できるようにしておかなくてはならない。
では、最終幕へ。
BGM:ガンバスターよりM−36「最終決戦」
4月27日
戦闘:速水(4)、善行・加藤(30)
836、226、30
4月28日
どうしても戦闘が起こらない。上記に書いた「余裕」をいきなりここで支払ってしまうことになる。
速水と茜をスカウトに変更。
4月29日
戦闘:善行・加藤(22)、速水・茜(8)+速水のみ(1)
248、52、845、300
スカウト+レールガンで3番機を援護しながらこの戦果は、正直なところ予想していなかった。
ひたすらにピンポイント射撃、2回補給して、それでも玉切れになり、3番機がナーガと重なる
直前に「降車」から互尊で突っ込んでギリギリセーフ。もう一度やれと言われても無理ですな。
茜の撃墜数も丁度300に到達。
4月30日
戦闘:速水(9)、善行・加藤(23)
845、271、75
茜の300到達に二日かかると計算していたので、速水はスカウトのまま。
丁度いいことに舞が「武尊」を陳情してくれたので(流石、恋人だけある)リテルゴルロケットを装着して
2番機の時と同様に囮になる。
5月1日
この日からHRに出始める、これは、いざ最終日に絢爛舞踏章を受け取ろうとしたときに、イベント(熊本撤退通告など)
でHRが潰れないように、あらかじめ溜まっているイベントをこなしておく為である。なお、舞は整備士にまわしてあるので
熊本城戦のイベントは起きない。ただし、勲章は授与されないように避ける。
戦闘:速水(4)、善行・加藤(25)
戦況:熊本脱出用の戦力が配備される。
849、296、100
5月2日
善行は残り4体の微調整をする為に、NEPを一本だけもたせて2番機に搭乗。速水・加藤は3番機で、
ラストスパートに入る。
戦闘:速水・加藤(36)、善行(3)
885、136、299
5月3日
善行の2番機は大破しているので、今日は休み。変わりの士魂号を陳情しておく。
戦闘:速水・加藤(32)、善行(0)
917、168、299
5月4日
善行に一体だけ撃破させるために、ジャイアントバズーカ一本のみを持たせる。
この日をもって残りは加藤のみとなり、あとは全力で狩るだけである。
戦闘:速水・加藤(34)、善行(1)
951、202、300
5月5日
戦闘:速水・加藤(37)
988、239
5月6日
しかし、小隊の部署が、司令、オペレータ、3番機、整備主任しか埋まっていない。
今回のプレイで他の連中は殆ど仕事してないな。
この日は戦闘が起きなかったが、STG風に言うなら「大丈夫、残機はまだある。」
5月7日
戦闘:速水・加藤(36)
1024、275
5月8日
ゲーム開始当初の予定通り、5月8日に
7人目の絢爛舞踏誕生。
一日の誤差も無い辺りが美し過ぎる。
戦闘:速水・加藤(32)
1056、307
5月9日
予備日。日曜日なので、勲章はもらえない。
戦闘は発生したが、無益な殺生は好まないので、なにもせずに撤退。
しかしまあ、あれだけあった幻獣勢力がほぼ壊滅。ヒトウバンとゴブリンとか出てくるし。
戦闘:速水・加藤(0)
1056、307
5月10日
永い戦いにも終止符が打たれる時がきた。新たな7つ星の誕生である。
HRに出て、今まで溜まっていた分の勲章をもらう。この日授与された勲章は、
銀剣突撃勲章(速水、加藤、舞、新井木、原)
黄金剣突撃勲章(善行、茜、加藤、新井木、原)
黄金剣翼突撃勲章(善行、茜、加藤、新井木、原)
国連平和維持章(新井木)
星従軍章(速水、加藤)降下作戦時の相棒は新井木のはずだが、フラグの関係で現在3番機の加藤に。
深紅のスカーフ(新井木)
極楽トンボ(茜、若宮、舞、田辺、森)
生徒会連合特別微章(善行、新井木、来須、ヨーコ)
絢爛舞踏章(善行、茜、速水、加藤、舞、新井木、原)
計35個の勲章が授与された。
熊本撤退戦はプレイしていません、気力が尽きました。
本当は原に刺されて終わりにしたかったんですが、イベントが上手く進まずこれも失敗。やれやれ。
最終データ:
速水パラメータ
階級:百翼長
所持金:1225752円
発言力:+26854
体力 :916
気力 :804
運動力:256
知力 :356(途中で間違ってシャーペンを捨ててしまった)
魅力 :256
士気 :9448
技能: 戦車1、情報3、強運3、飛行1、話術2、医療1、同調1、白兵3、夜戦2、開発3
軍楽3、狙撃2、降下2、整備1、統率1、家事1、隊長1、参謀3、幻視1
戦闘回数:51回
累計敵撃破数:
善行(302)、茜(300)、速水(1056)、若宮(2)、加藤(307)、壬生屋(1)
舞(300)、新井木(301)、原(316)、来須(2)
小隊死亡者:1人(中村)
総評:
今回は時間が限られていて、一発で決めなくてはならなかったので無駄を完全に省いた攻略にはなりませんでした。
実際にプレイした感覚だと、十分に時間をかけるなら最初から最後まで3番機のみの1800体撃破でもギリギリ可能
という感じでした。1000撃破+6人絢爛舞踏+小隊全員準竜師+Sランククリアは普通にやってれば十分に可能です。
(注:まず全員を上級万翼長にして、「熊本城攻城戦」クリアによる一階級昇進で準竜師にする)
「NPCによるダブルを可能な限り早めれば、8人絢爛舞踏は可能か?。2週目での7人同時は?」と聞かれると、
私生活を投げてもいい覚悟があるなら、挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか。可能だとは思いますよ。
正直なところ、製作者側は「7人同時」が可能だとわかっててこの詰めガンパレを出したのだろうか。
もしそうだとしたら、あちらの予想を上回れなかった(つまり8人同時に挑戦・
達成できなかった)私の負けということですな。
でも実際にやってみて、理詰
めで計算して、あとは時間さえあれば達成可能なこの手のプレイは、グラ3や怒
首領蜂で2周しちゃったりする人に比べたらよっぽど「常人の技」だと思いま
す。
製作者側、ゲーマーを侮っておるな?
おまけ:「追加セーブデータ無しで7人同時は可能か?」
総評でも触れましたが、ちょっと真面目に検証してみましょう。
まず、Sランク+NEP5本持ち越しのデータを使い、最初からNPCのダブルが可
能とする。
必要撃破数が1200(ダブルを突き詰めれば1050か?)だとして、以前
の「千体撃破」の時がミス有りで1024体。平均30体撃墜として40回の
戦闘が必要。4月10日以降ほぼ毎日戦闘を起こせば約39日、これ以前にも
小規模の戦闘が数回あるとなると・・・。
ちっ、可能でやがる。
ただし、NPC2人のダブルで30体撃破は、今回のプレイでも2回しか記録し
てないからなぁ。平均25体だと、48回戦闘が必要。
あれですな、「人生棒に振る覚悟」があるならできるでしょう。
(本当は、ひと月ぐらいあれば出来ると思いますが、多分達成する前に暴れてプレス
テを破壊すると思う。)
(C) 2001 THM