昔の投稿記事
- N氏の他にも、いろいろな方が投稿していまして、
十把一からげにするのは、心苦しいですが。その話。
印象に残っているのはゲームばかり(汗。
- "THE COCKPIT" も元をたどれば投稿作品だっけ?
- "THE SIMULATION WARS OF SAILING SHIP"
- 1980年代前半に Oh!PC に掲載された、帆船の軍艦のゲーム。
艦隊物では無く、1隻だけです。
和名「帆船SIMULATOR サウザンティス号の冒険」。
- PC-8801用で、グラフィックモードはモノクロモードなのに、
テキストアトリビュートを使ってカラーになっている、という、
小技を使っています。ALL-BASIC。
- 例によって例の如く、後日、自力でPC-9801 に移植しました。
しかも、メッセージを漢字にして(オ。
- ま、それらは置いといて、このゲーム、食料と弾薬が
えらい厳しいんですわ。すぐに食料切れで餓死するか、
弾薬切れで敵船のまとになるか、してしまう。
- しかも、敵船を追う事に気を取られると、
帆を吹き飛ばされたり、座礁したりしてしまう。
とどめは、砲撃食らうとものすごい勢いで浸水し、すぐに沈没。
- なんか、えらいシビアなゲームでした。
- "DER BISMARCK"
- たしか 1980年代前半頃に ASCII に掲載されたもの。
PC-9801 用。他機種用も有った気がする。ALL-BASIC。
- WW2 が舞台で、「ビスマルク1隻でイギリス艦隊を潰して、
アメリカ→イギリスの補給路を潰せ」という、無茶な物。
- 艦に受けるダメージが、サウザンティス程では無いけれど、
ちょっと細かいのが印象に残っている。
- "PARA HOPPERS"
- ASCII Vol.11 #2 February 1987 特集 SFゲーム
- PC-9801 用と X1 用。ALL-BASIC。
- ストーリーを手っ取り早く言うと、
「強襲揚陸艦1隻と、艦載の跳躍型ロボット(?)8機で、
16の基地が有る敵惑星を陥落させよ」
と言う、一歩間違えると Ζ/ΖΖ GUNDAM になってしまいそうな話。
しかも、内容は核戦争。弾頭は核、兵器は耐核装備、という
一歩間違えるとやばげな物。
- これもまた、いい感じにシビアなんですわ。
- 前方のビーム基地にミサイルぶち込もうとすると、
後方のミサイル基地からミサイルが飛んできたり、
側方の空港から戦闘機がたかって来たり、奥のECM基地に妨害されたり。
- おまけにパラシュート降下に失敗して海に落ちたり、
地雷踏んで自爆したり、揚陸艦に弾食らって
にっちもさっちも行かなくなったり。
- 敵の思考は、あまり良いとは言えませんが、
(わらわら集まって来て、ばかすか撃ちまくるだけ(^^;)
それを補う様に、マップが作られているので、
なめてかかると、制覇出来ません、多分。
- 「うお〜、90MW BEAM の照準するから援護しろ〜」
「うっしゃ、ジャミングかけるぞ」とか、
「ミ、ミサイルが切れたぁ〜」とか、「エ、エネルギーが足りん」とか、
「リペアパーツが足りんから、おまえ部品取り〜」など、
下っ端独立部隊の雰囲気出てます。
- ここに上げた中では、1〜2くらいに好きです。
- 追記:
挿絵が 横山 宏。
1995年〜1999年の カルネージハート シリーズが出た時に、
何処かで見た事のある絵だと思ったら、そうだった。
2000年頃から Model Graphix に出ていた Ma.K. も、
何処かで見た雰囲気の絵だと思ったら、やっぱりそうだった。
2004年初頭の JUNKMETAL も、
何処かで見た事のある絵だと思ったら、やっぱりこれもそうだった。
調べてみたら、
1982年〜1985年「S.F.3.D. ORIGINAL」、
1984年〜1985年「マシーネンクリーガー」、
らしく、 パラ ホッパーズ はそのすぐ後。
- 追記2:
"PARAHOPPERS" と、
スペースを空けない表記もあるらしい。
- "DARK ZONE"
- ASCII Vol.11 #2 February 1987 特集 SFゲーム、
"PARA HOPPERS" と同じ号。
- PC-8801 用で、大部分マシン語なのだが、
ASCII の掲載ミスでプログラムの最後数バイトが切れていて、
打ち込んでも動かない。
しかも訂正無し。(怒
自前で逆アセンブルしてデバッグして動く様にしてはみたものの……。
- 一言で言うならば、SF版 CASTLE。
ただし、麻酔銃を持っていますが。敵を消せないルールです。
- 最近では、パズル性が非常に強くて横ビューの metal gear、と
言った方が分かりやすでしょうか。潜入工作物でもあります。
方向性としては THE CASTLE に近いかも。
- ネタバレすると、DISK ASCII の前振りゲームです。
ASCII 誌上版はやり込まない事をお薦めします、
クリアしても「DISK ASCII 版に続く」と言う意味の事を言われるだけなので。
もう1つの版はやった事が無いので、なんとも。
- 雰囲気と言おうか、ルールと言おうか、舞台設定と言おうか、
そんな感じの物が、非常に気を引かれた点です。
でも、誌上版は、前振りである事が大きな減点ポイント。
- "XOR",「エクサー」
- 1990 年頃に ASCII に掲載されたもの。高校の部で作り、
ありとあらゆるパソコン用を同時に投稿すると言う、凄まじさ。
起動以外、全てマシン語。
- 全1000面と言う、恐ろしいパズルゲームです。
- ルールは簡単、歩いた道の色(?)が、通るたびに反転するので、
制限歩数以内に、総ての道の色(?)を塗った状態(?)にしろ、
と言うものです。まさに Exclusive-OR ですな。
- 私は、打ち込みは、プログラム+面100面で挫折し、
面クリアなんぞ、4面で挫折しました。
クリアした人間はいるのだろうか。
- Sun,08 Aug,2004 追記:
- 本物?の XOR は、
「エクスクルシブオア」とか、
「イクスクルシブオア」とか、
そんな感じの発音をします。
- 原作者のかたが、Javascript版を作っていたそうです。
ここ。
- さらには、極一部で、計算機に自動で解かせる事がブームに
なっていた模様。
- "DEATH FIGHT"
- 出典不明。
- オリジナルは PC-8801mk2 版。後日、毎度の如く PC-9801 に移植した。
- 対戦型アクション物。画面内を MobilSuit が動きまわり、
BeamRifle で撃ち合う。ALL-BASIC の割に、軽快に動く。
X68k ならスプライトで楽に作れるのだろうが。(ゲ
- 人間が2人いないと出来ないのは少々不便なので、
敵の思考ルーチンを作ってみたが、これがなかなか巧く行かない。
- 詳細不明。
- "立面4目並べ" (立面四目並べ)
- 1990 年頃に ASCII に掲載されたもの。
PC-9801 用で MS-DOS 用バイナリ。
- ルールの説明は必要あるまい。
- 思考ルーチンはまぁそこそこ強いけれど、面白みの無い手ばかり(オイ
- でも、この手のネタは好き。昔、友人と良くやったなぁ。
特に、1990年代前半に仲間内でよくやった、
"4人立面三目並べ" (4人立面3目並べ)は、
バランスが良かった。
1980年代後半に仲間内でよくやった、
"4人四色オセロ" (4人4色オセロ)も、
これまた良かった。
Monopoly もまたやりたいものよのう。
- "中国象棋"
- ASCII Vol.10 #5 May 1986 SuperTBN
- MZ-80B/PC-8801用、思考ルーチンがマシン語、後は BASIC。
- これも説明の必要は無いですね。
- 人間相手に対戦した事が無いので、評価はしかねます。
- でも好きです。
- その他。
- "HammerShip"
- 単なる懐古趣味で名前を上げてみました。(ゲ
- 1980 年代後半に ASCII に何度か掲載された、
ワイヤーフレームな飛行機物シリーズです。やった事は有りません。
- "YAMATO"
- 1980 年頃の ASCII に掲載された物。
PC-6601 版、たしか。それとも PC-8001 だっけ? ALL-BASIC。
- クリア出来んかった。難しすぎるよ、あれ。
- ルール? 補給出来なくて、Wide-MAP が存在しない STAR TREK、かな。
広域ワープを規定回数こなすとイスカンダルに着くハズ。
- "PUSHN ROBO"
- 倉庫番無重力版で爆弾付き、と言った感じのパズルゲーム。
- 上記の「特集 SFゲーム」の物、たしか。
FM77 版なので、やった事が無い。なんとなく面白そうだったので、
印象に残っている。
- "サムライ"
- えーと、「特集 SFゲーム」の何回か前の特集だっけかな。
PC-8001/8801 版だっけ。やった事無し。
ついでだから名前を出しておこう。
- "NSEW"
- これも ASCII。いつだったかは覚えていない。
- 荷物が磁石な倉庫番、かな。表題の通り、E と W と言う、
架空の磁極が存在します。面白そうだったが、これもやった事が無い。
- 思い出そうとすれば、まだまだ出てきそうですが、
このくらいにしておきましょう。
Last modified on Thr,17 Sep,1998.
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