ArSys 製 "Air Combat series" (OEM:SystemS0ft)
- いわゆる、Flight Simulator GAME の戦闘機物です。
- あくまで GAME が付きます。
- 他に、PC-9801/9821 でまともにやれる、かつ移植物でない物が、
ろくに無い、と言う問題も有りますが。
- Flight Simulator をやりたければ、互換機に移行しろ、
という事ですか。(;_;)
- まぁ、例えるならば、機体の特徴と武器の数を、もうちょっとだけ
リアル物に近づけた "Ace Combat" と言う所ですな。
"Air Combat" が、ずっと先に出た物ですけど。
- 古い物だけあって、画面は "Ace Combat" より、はるかに
しょぼいです。
- でも、武器の使い分けは、それなりに気を使っています。
まぁ、3種類 +GUN +CHAFF/FLARE しか積めない、という変な制約は
有りますが。
- なお、CHAFF/FLARE の使い分けは有りません。
したがって、レーダー誘導と赤外線誘導の区別は有りません。
- 遊撃王
- "Air Combat 1" の前身に、「遊撃王」と言う物が
有りますが、これはパッケージしか見た事が有りません。
- 赤/青の3Dメガネを付けて、立体的に見えるモードが有るとか。
- AirCombat 1 遊撃王2
- "Air Combat 1" 別名:「遊撃王2」は、
ストーリーが有り、軍隊物(自衛隊だけど)となっています。
- 敵は、悪の秘密結社、みたいな物です。で、突然、世界中の
都市を攻撃してきた。さぁ守ろう、という感じです。
- 練習モードでは世界中の都市から選べますが、シナリオモードは
日本だけです。まぁ、どこを飛んでも、大した地形は無く、
ほとんど、海か地面ののっぺらぼうですが。
- でも、ビッグベン,ピラミッド,エッフェル塔,パルテノン神殿,
サンフランシスコ橋,オペラハウス,はあります。それだけって話も。
- 自機は1種類のみです。しかしながら、敵機はすでに、何種類も
分けて有りました。速度や機動性もちゃんと区別して有ります。
- 武器は、レールガン,対空ミサイル,対地ミサイル,写真、だけです。
対地ミサイルを飛行機に向けて撃っても、誘導しないだけで、
当たればちゃんと撃墜出来ます。
- また、この時すでに、空港と空母(AircraftCarrier)が存在します。
- AirCombat 2
- "Air Combat 2" では、ストーリーはほとんど無い単発、
若しくは他の SystemS0ft のゲームの Outside-Story(別名:パクリ)です。
- Mission も 8種3パターン、+追加シナリオ集*2の、
全72パターン有り、自由に選べます。
- ま、傭兵物で、あちこちのスポンサーからいろんな任務を依頼され、
どれか選んで出撃、と考えれば雰囲気出るのでは。
- お決まりの、渓谷を突破してうんぬん、という Mission も有りますし、
大戦略お馴染み IsLandCampaign や、遊撃王2の Outside-Story や、
冷戦ネタ、オシラク原発ネタ?、WW2 ネタ(震電ネタ)、朝鮮戦争ネタ、
ベトナム戦争ネタ、などなど。
- 一歩間違えると、不謹慎極まりないですな。
- 自機は15機種から選べ、最高速度、加速度、機動性、
GUN の弾数(有無)と強さ、敵に発見される距離(ステルス性のつもり)が
違います。
- B-2 なんぞ、AfterBurner 無いわ、GUN 無いわ、機動性悪いわ。
A-10 は GUN がちゃんと強力で、被弾性能も良いです。
MI-K.A.D.O. (架空の存在、遊撃王2の自機)は加速性能が殺人的で、
下手な事すると、すぐに BlackOut/RedOut で自滅など。
- また、装備も3パターンから選べます。不満が有るけれど、ま、
15機種もあるから、装備を自由に積める様にするのが
無理だったんでしょう。
- 対地,対空とわかれ、撃ちっぱなし誘導と,無誘導があります。
対地の BOM は無誘導のみですが。
無誘導ミサイルはロケット弾(not ロケット団)の再現でしょう。
- 地形もそれなりに豊富になりました。まだヘボいけれど。
山や、町もどきや、幹線道路や、川もどき、など有ります。
高原が無いのだよなぁ。
- 潜水空母も有ります、が、浮上の瞬間は見られません。
いきなり出現します。
- 敵の空母に着艦出来る Mission が2〜3有りますが、
意味は無いでしょう。
- 自動操縦の着陸,着艦も付きました。着陸/衝突判定が甘いので、
使いませんが。本来、着陸,着艦は、失速速度以下で、フラップ下げて、
制限降下速度以内で、機体を「落とす」物ですが、その概念が
いっさい有りません。制限速度,制限角度以内で、機体を「ぶつける」と
着陸,着艦できちゃいます。まぁ、ゲームだから。
- それから、左右と後ろを見られる様になり、ビデオモードが付きました。
ビデオモードは最初だけ面白いだけですけれど、
左右と後ろを見る事が出来るのは良いです。
- 2の次に、「零戦記」が有りますが、やった事無し。
- AirCombat 3
- "Air Combat 3" は、"Air Combat 2" の
仕上げを、時間をかけて入念にやった、という印象が非常に強いです。
- それだけそっくりであり、かつ細かい所が異なっています。
- トレーニングモードは2同様、適当に Mission 選びますが、
シナリオモードが復活しています。
- ストーリーは、なんか、「遊撃王2」の続編ではないかと言う感じの
傭兵物で、悪の秘密結社が攻めてきた、やれ、あっちの兵器工場潰せ、
やれ、こっちの艦隊潰せ、ってなもんです。でも、時代考証的には、
「遊撃王2」の前になっちゃいますが。
- 機体の種類が、もうちょっとリアル(?)になり、V/TOL と CCV とVG翼が
使える様になっています。
- 2ではVG翼は敵機しか動かせませんでしたが、
3では自分も動かせます。実機の様な自動モードは有りませんし、
開モードと閉モードのみで角度はいじれません。
- V/TOL もノズル角度はいじれません、真下か真後ろだけです。
もっとも、角度を調節出来る様にすると、どうやって角度いじるのだぁ、
という問題がありますが。
- CCV はかなり操縦しにくいです。
まぁ、Keyboard でやっているせいかも知れませんが。
- CCV に限らず、スロットルがいじりにくいですし。
- 武器も、レーダー誘導と、撃ちっぱなし誘導と、無誘導、と、
レーダー誘導が増えています。
- でも、無誘導ミサイル(ロケット弾)が無くなっちゃいましたが。
プログラムその物では対応しているんでしょうけれど。
- BOM は自動投下が増えましたが、相変わらず
無誘導です。また、ロックするのに、わざわざ下を向かなくてはなりません。
- また、撃ちっぱなし誘導に、赤外線ホーミング(もどき)
が増えました。いや、前からもどきは有ったのですが、もどき度が
高まりました。
- でもやっぱり、CHAFF と FLARE の区別が有りません。
ゲームだし。古いし。
- それから、左右後ろを見られるのに加え、上と下も見る事が出来る様に
なりました。もっとも、対地ポッド装備でもない機種で、
なんで下が見えるの、という謎は有りますけれど。
- でも、あちこち振り向けるのは良いです。
Last modified on Mon,19 Apr,1999.
This contents was founded in Wed,07 Oct,1998.
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