"Take the A-train series", A列車で行こう
- 鉄道を主体とした、電子箱庭です。
- 1と2は真上から見た画面で、線路/駅の敷設/撤去,
客車/貨物の運行開始,駅での停車時間/発車時刻の決定、しか
できません。また、全てが平面上に展開されます。いや、障害物になる
山/海と、引ける位置が決まっている(山脈/海底)トンネルは
ありますけど。制限時間内に、特別列車を目的地まで走らせる事が
目標です。
- 3はうって変わって、斜め俯瞰図になり、目標が有りません。
列車の運行停止も出来る様になったと思います。後は忘れた。(オ
- 4では箱庭化がさらに進み、立体的になりました。
高架や地下、トンネルやモノレールがそれなりに自由に引けます。
さらに、建物や施設を自由に作れる様になりました。
- 5は本当に自由に、線路を引ける様になったらしいです。
また、飛行船やヘリやロケットが有るとか。雑誌記事でしか見た事が
無いので、詳しくはわかりません。
- 私は4はやり込みましたが、1と2と3は友人の所で見た程度です。
- 前置きはこのくらいにして、私は、ArtD1nk の、
「A列車」や、「ビル作る奴」
(How many robot 1 と 2、2 はやった事ないけど)や、
「宇宙戦闘機作る奴」(地球防衛軍2 Far Side Moon)、
あと何だっけ。とにかく、箱庭物のコンセプトは大好きです。
- でも、実際に出来上がったゲームは、バグが多く、
製作に力尽きましたと言う感の制限が多く、そして、
その時代の最高級のマシンをもってしても遅くてたまらない、
という幾多の問題点が有る為、大嫌いです。
- # しかも私は、最低スペックマシンでやっているか、
それすら割っている。
- # バグ山盛りは当然頭に来るが、それ以外にも4の資材の扱いが、
バグを除けば、特に頭に来る。他にも、対向式とか島式,(複)複線島式とか
多層駅とか多ホーム駅とか、駅ビルとか、駅だけとってもきりが無い。
- まぁ、コンセプトが壮大すぎて、それに押し潰されているわけですが。
- 同様に、"How many robot 2" も、
コンセプトにちょっと引かれる物が有るので、見てみたい。
しかし、今時入手不可。
Last modified on Mon,19 Apr,1999.
This contents was founded in Wed,07 Oct,1998.
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