"The Earth Self Defence Force 2", 地球防衛軍2 Far Side Moon

CarnageHeart / 鴨葱EZ / ZEUS(鴨葱Second) / ZEUS2(鴨葱)の 元となった物、と言えば、通りが良いらしい。
地球防衛軍2の事を調べようとして、ネットサーフィンをしていたら、 CarnageHeart の方がわんさか釣れたし……。 お陰で、ちょっとだけ欲しくなってしまったし……。

無人宇宙戦闘機を作って、侵略して来た異星人より地球を守る、 と言う物。
どうやら「地球防衛軍」と言う映画が基になっているらしいが、 よく判らない。まぁ、ありがちな名前だし。

まず最初に、無人宇宙戦闘機の設計をしなければならない。
まぁ、しかし、それほど難しい物では無く、単純に、
  • 輸送機にするか否か
  • 輸送機ならば、荷物は機動歩兵(ポーン)/機雷/発信器(マーカー)の どれか
  • 武器/エンジン/レーダーを
  • 各々いくつ
  • 前後左右どちらに向けて積むか を指定するだけ。
    機体の容積(面積)が決まっているので、 エンジンやレーダーを増やせば武器が積めず、 武器やエンジンを増やすとレーダーが積めない、 輸送機にすると荷物室でかなりの容積を取られるし、 火力を上げようとすると一方向にしか武器を向けられないし、 と言った感じ。
    裏を返すと、あまりこだわった細かい設計は出来ない。
    面倒だったり、判らなかったりする場合、 幾つかの機体のパターンが最初から入っているので、 そこから選ぶだけでも設計が完了する。

    次に、戦闘機の行動パターンを作成する。
    こちらも、幾つかの行動パターンが最初から入っているので、 そこから選ぶだけでも設計が完了する。
    自分で設計すると言った、こだわりのある人は、自分で設計出来る。 とは言っても、普通の行動パターンの設計モードでは、
  • どの種類のレーダーに、
  • 敵/味方の、
  • 戦闘機/基地/機雷/ゴミ/発信器のどれがかかったら、
  • 何(逃走,右折/左折,接近,射撃,荷物投下)をする、 と言う単純なパターンを組むだけ。
    さらに詳細な行動パターンの設計モードもあり、そこでは、
  • レーダーの種類(捜索対象)を指定して(指定しなくても良いらしい)
  • 捜索方位(範囲)を、8方向に分割して
  • 見つけた捜索対象の進行方向で、さらに2通りに場合わけして
  • 行動(逃走,右折/左折,接近,射撃,荷物投下)を2つ指定する。 となる。 つまるところ、 何が,どっちの方向にいて,何処へ向かっていたら,何をする、 と指定する事になる。
    なお、普通の行動パターンは、一連の指定を10通り、 詳細な方は、捜索方位は8方位に分割した中で, 進行方向は2方位に分割、した物に各々2つの行動 (行動は8*2*2=32指定する事になる)が、 普通の行動パターン1通り分として扱われる。 普通の行動パターンと詳細な行動パターンを組み合わせた時は、 合計10通りまで指定出来る。
    行動パターンの指定の際に、時間を使う事や、 以前何をやったかによって行動を変える、 と言った事が出来ず、少々貧弱に感じるが、よくよく考えると、 それなりに何とかなっている様な気もする。
    しかしながら、レーダーに何も引っ掛からなかった場合には 何も出来ず、これはちょっと不便。
    私は、実物の、操縦しないで動くラジコン(矛盾してない?) (最近は、素直に相撲ロボットと言っても、通じ易いらしい、 某HKのロボコン全国放送のお陰か)を作り、 行動パターンを手軽に作成するだけで動く様にした事が有るので、 なかなか興味深い物が有る。
    でもやっぱり、相撲ロボットくらいになると、時間指定や、条件分岐は 必須なのだが……。

    設計が終われば、後は出撃させるだけ。
    出撃後に出来る事といえば、
  • 行動パターンのセットの変更(先に述べた10通りを3セット積める)
  • 帰投(何も考えずにまっすぐ基地に帰って来るので、 戦闘機同士、正面衝突する事が有る……)
  • 自爆 しか出来ない。見てるだけ〜。
    しかも、一時停止が無い。 地上のレーダーからの戦闘領域の広範囲な監視や、 宇宙船の部品の在庫確認、等に移れば、一時停止するけれども、 戦闘領域の詳細な監視をしながら一時停止する事が出来ない。 逆に、地上レーダーを見ながら進行させる事も出来ない。 これは不便。
    また、戦闘機のレーダーに何かがかかり、 行動パターンが選択された場合、その事が表示される。 便利だが、有って当たり前の機能だったりする。 ソフト屋さんでは、デバッガと言う奴ですな。
    敵味方入り乱れて、全力出撃をすると、戦闘機同士の空中衝突が、 ちょくちょく起きる。 迂闊に帰投させると、すぐに衝突して墜落してしまう。 なんだかな。
    基地センサの探索範囲が、恐ろしく狭い。 敵基地強襲をしようとしても、まず敵基地を見つけてくれない。 発信器/ロラン(発信器用のレーダー)の探索範囲は、 非常に広いので、それを活躍させる為だろう。 で、まずは、敵基地を強襲して発信器を設置する訳だが、 発信器設置用輸送機を普通に出撃させても、まず基地を見つけてくれない。 そこで、その輸送機を、直進しか出来ない様にして、 敵基地の方角に狙いをつけて出撃させなければならなかった。 しばらく探して何も見つけられなかった時に、旋回させる事が出来れば、 こんな変な事(?)はしないで済んだのに……。 って、実物の相撲ロボットでも、相手を見つけるセンサなんざ、 似た様な物だけれども。なかなか相手を見つけてくれないさ〜。
    味方基地の護衛機(あっち方面では CAP とか言うらしい)を 上げようとしても、護衛機を作りようが無かった。 基地周辺をぐるぐる回すには、何も見つけられなかった時にも 行動させる必要が有るが、それが出来ないので。 エンジンを片側に寄せて積めば、ぐるぐる旋回するけれども、 今度は直進出来ず、基地に帰ってこれなくなる。

    ゲームスピードの設定が、ちょっと変。 速いにしてもそれ程速くなく、遅いにしてもそれ程遅くならない。
    しばらくやってみて気付いたが、マシンの速度が不足していて、 処理落ちして速くならないだけだった。 出撃機体が2機だけなら、十分速かった。
    でも、486SX-33MHz でこの速度って、このゲームが発売されたばかりの 当時のマシンだったらどうなるのだか……。
    相変わらず、そういう所ユーザー無視で無茶しすぎるメーカーだし……。
    コンセプトは買うのだけれどもさ……。

    ミッション?が始まると、宇宙船の部品の補充が一切無く、 在庫だけでやりくりしなくてはならない。
    しまいには、CPUとエンジン1発だけの、 体当たり専用機を出さなければならなくなる。
    ちょっと厳しいかも。 でもまぁ、ゲームバランスが崩れる程では無いかな。
    まず最初に、 短距離レーダー(敵/味方戦闘機を見つける唯一のレーダー)と、 キャノン砲(敵機を落とせる唯一の武器)の 在庫が切れた。
    これでもう、体当たり以外に、戦闘の術(すべ)が無くなった。 ヤ○ト2〜愛の戦士達〜状態。
    次に、CPU(戦闘機に必須の部品)が残り数個になった。 よって、意地でも残りの戦闘機(戦闘機数=CPU残数)だけで、 敵基地に機動歩兵を投下〜陥落させねばならなくなった。
    結局、なんとか全基地を陥落させ、月面ミッションをクリアしたが、 メインエンジン(前進専用であり、最大速度を決める), 基地センサ(その名の通り), ロラン(発信器用のレーダー), レーザー砲(機雷,発振器,ゴミの掃除用), ECM(戦闘機の動きを悪くするらしいが、詳しくは不明), 貨物室(輸送機にする部品)、 が、山ほど余った。
    メインエンジンが残ったのが、特に意外。 エリ8では……、って、おい。
    しかも敵側では、在庫処理が無い。 総ての部品が、無限に存在している。 基地防衛用の起動歩兵の数は、しっかり決まっているが、 起動歩兵を輸送機に積んでも数が減っていない。 したがって、待ちの作戦を行ったり、消耗戦を仕掛けたりすると、 一方的に負ける事になる。

    結局、nostalgic な物は、思い出に留めて置くだけで、 確認してはならない、と言う典型だったりするかも。 税込¥2,000- でなければ、やってられないね。 (それでも高い気もしなくは無い) コンセプトは好きなのだけれどもね。 このメーカー、いつも企画だおれ。

  • Last modified on Thr,03 Feb,2000.
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