NetPuyo(Prototype)


更新記録

Sep 17,1997 ( Ver 0.0 )
初期バージョン公開
Sep 18,1997 ( Ver 0.1 )
ゲームルールを一部修正
サーバーのネットワーク初期化のバグを修正
Sep 19,1997 ( Ver 0.2 )
予告ぷよのグラフィック表示、他
Sep 26,1997 ( Ver 0.3 )
ネットワーク関係、おじゃまぷよのバグ修正、他
Sep 30,1997 ( Ver 0.4 )
ネットワーク関係の改良、他
Sep 30,1997 ( Ver 0.5 )
先の2手まで表示、Ver 0.4までとの互換性は無し
Oct 7,1997 ( client Ver0.7 / server Ver0.6 )
ソースツリーをわけた。その他。
Oct 31,1997
Version 1.0リリース

NetPuyoは、「ぷよぷよ通」に似たゲーム(ネットワーク対応)です。
ただし、今のところ、2人対戦オンリーです。

Ver1.0で、チャット機能が付きました。なお、以前のバージョンとの互換性は ありません。いまのところ、互換性のないバージョン同士で接続すると 問題が起きると思います。


動作環境

現在、以下の環境での動作を確認しています。

簡易ルール

上から2つ一組で落ちて来る「ぷよ」を回転させて下に落とし、積み上げます。
同じ色の「ぷよ」が4つ以上つながると消えます。
「ぷよ」を消すと、相手のフィールドに透明な「おじゃまぷよ」が降ります。
これは4つつなげても消えませんが、隣接する「ぷよ」が消えると、一緒に消えます。

「ぷよ」が上まで埋まると敗けです。

起動方法

まず、サーバーを立ち上げます

netpuyos [オプション] &  (フォアグラウンドで起動しても構いません)

オプションは以下のとおり

-noexit
ユーザーが一人もいなくなっても終了しません。
-private
普通はユーザーが2人接続するたびに子プロセスを起動しますが、 このオプションは子プロセスを起動しません。そのため、 3人目以降の接続は拒否されます。
-port 番号
接続用のポート番号を指定します。(標準は9000)
-time 秒数
マージンタイムを設定します。(単位は秒。標準は180)
-rate レート
おじゃまぷよのレートを指定します。 (小さいほどたくさん降る。標準は70)
-help
ヘルプを表示します。

次に、クライアントを立ち上げます。

netpuyo [-toolkitoptions] [オプション]

オプションは以下の通り

-host ホスト名
サーバーが動いているホスト名を指定します。 (標準はlocalhost)
-port 番号
ポート番号を指定します。
-alarm
対戦相手が接続した時やメッセージを送った時、 ビープ音を鳴らします。
-graphic ディレクトリ
グラフィックを指定のディレクトリの物にします。 形式はXPMです。 (hitoディレクトリがサンプルです。)
-wall ファイル
背景に使用するファイルを指定します。形式はXPMです。
-wall1 ファイル
-wallと同じ、ただし、自分のフィールドだけに使用します。
-wall2 ファイル
-wallと同じ、ただし、相手のフィールドだけに使用します。
-private
プライベートカラーマップを使用します。

クライアントが二つ接続されるごとに、ゲーム開始です。


ダウンロード

サーバー(tar+gz形式、10,412Bytes)
クライアント(tar+gz形式、27,598Bytes)


「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」は株式会社コンパイルの登録商標です。
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