NetPuyo(Prototype)
更新記録
- Sep 17,1997 ( Ver 0.0 )
- 初期バージョン公開
- Sep 18,1997 ( Ver 0.1 )
- ゲームルールを一部修正
- サーバーのネットワーク初期化のバグを修正
- Sep 19,1997 ( Ver 0.2 )
- 予告ぷよのグラフィック表示、他
- Sep 26,1997 ( Ver 0.3 )
- ネットワーク関係、おじゃまぷよのバグ修正、他
- Sep 30,1997 ( Ver 0.4 )
- ネットワーク関係の改良、他
- Sep 30,1997 ( Ver 0.5 )
- 先の2手まで表示、Ver 0.4までとの互換性は無し
- Oct 7,1997 ( client Ver0.7 / server Ver0.6 )
- ソースツリーをわけた。その他。
- Oct 31,1997
- Version 1.0リリース
NetPuyoは、「ぷよぷよ通」に似たゲーム(ネットワーク対応)です。
ただし、今のところ、2人対戦オンリーです。
Ver1.0で、チャット機能が付きました。なお、以前のバージョンとの互換性は
ありません。いまのところ、互換性のないバージョン同士で接続すると
問題が起きると思います。
動作環境
現在、以下の環境での動作を確認しています。
簡易ルール
上から2つ一組で落ちて来る「ぷよ」を回転させて下に落とし、積み上げます。
同じ色の「ぷよ」が4つ以上つながると消えます。
「ぷよ」を消すと、相手のフィールドに透明な「おじゃまぷよ」が降ります。
これは4つつなげても消えませんが、隣接する「ぷよ」が消えると、一緒に消えます。
「ぷよ」が上まで埋まると敗けです。
起動方法
まず、サーバーを立ち上げます
netpuyos [オプション] & (フォアグラウンドで起動しても構いません)
オプションは以下のとおり
- -noexit
- ユーザーが一人もいなくなっても終了しません。
- -private
- 普通はユーザーが2人接続するたびに子プロセスを起動しますが、
このオプションは子プロセスを起動しません。そのため、
3人目以降の接続は拒否されます。
- -port 番号
- 接続用のポート番号を指定します。(標準は9000)
- -time 秒数
- マージンタイムを設定します。(単位は秒。標準は180)
- -rate レート
- おじゃまぷよのレートを指定します。
(小さいほどたくさん降る。標準は70)
- -help
- ヘルプを表示します。
次に、クライアントを立ち上げます。
netpuyo [-toolkitoptions] [オプション]
オプションは以下の通り
- -host ホスト名
- サーバーが動いているホスト名を指定します。
(標準はlocalhost)
- -port 番号
- ポート番号を指定します。
- -alarm
- 対戦相手が接続した時やメッセージを送った時、
ビープ音を鳴らします。
- -graphic ディレクトリ
- グラフィックを指定のディレクトリの物にします。
形式はXPMです。
(hitoディレクトリがサンプルです。)
- -wall ファイル
- 背景に使用するファイルを指定します。形式はXPMです。
- -wall1 ファイル
- -wallと同じ、ただし、自分のフィールドだけに使用します。
- -wall2 ファイル
- -wallと同じ、ただし、相手のフィールドだけに使用します。
- -private
- プライベートカラーマップを使用します。
クライアントが二つ接続されるごとに、ゲーム開始です。
ダウンロード
サーバー(tar+gz形式、10,412Bytes)
クライアント(tar+gz形式、27,598Bytes)
「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」は株式会社コンパイルの登録商標です。
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