JNetHack の迷宮
いろいろなネタ
- JNetHack-1.1.5 (NetHack-3.2.3 based) for PC-98x1 / PC-AT with TILE on MS-DOS 置き場。
- 占いクッキーを賞味する……
- 初クリア記念の、昇天記念写真館
(いわゆる、ネタばれスクリーンショット)
3.2〜3.3 用の自作スポイラー(いわゆる攻略本)
- 3.4 でも有効か否かは未確認です。
- 薬品の調合
- 識別しないと正体の判らない物
自作スクリプト
- nh_r2t.awk:
NetHack 3.1 の record をテキストに変換
- nh321.awk:
NetHack 3.1 の record を NetHack 3.2.1 シリーズ用に変換
- nameconv.awk:
NetHack 3.2.2 の record のユーザー名を置換
履歴概略
- 世界初のコンピュータRPG?(未確認)である ROGUE が、
どんどん発達して分派して、
分派の1つが Hack と名が変わり、
Hack が Network 上でさらにドンドンどんどん発達して
NetHack と名が変わった物。
- さらに、NetHack 3.1 から NetHack 3.2 に進化した時に、
ついに、TILE-mode と呼ばれる、グラフィカルな、
最近のゲームでは当然の、画面モードが追加されました
(従来と同じスタイルの TTY-mode も選択出来ます)。
- その上、JNetHack 1.0.7 (based on NetHack 3.2) からは、
gtk-mode と呼ばれる、マウスだけでも総ての操作が出来てしまう様な
画面モードが加わりました。
- 初の日本語版 NetHack の開発者、「いせっいまぬた」氏は、
NetHack 3.3 の日本語版を最後に、沈黙されてしまいました。
NetHack 3.4 の日本語版からは某掲示板系列に開発が移った様です。
特徴
- ゲームをプレイしている本人がレベルアップする(笑)。
- Unix系でプレイする場合、インストールの段階から、
既に冒険が始まっています。
さぁ、あなたは無事インストールを成功させ、
本編のプレイを始める事が出来るでしょうか。
- 幾つかの職業(種族)。
- ROGUE CLONE とは比べ物にならないアイテムの多様性。
- 運命の迷宮以外の洞窟(Omega 系よりは遥かに少ないですが)。
- 銘器の数々(Angband 系よりは遥かに少ないですが)。
- 日本語版では、さらに職業(種族)が1つ増えています。
- なお、魔法の仕様がえらい厳しいです。
何回か使用すると、見事に忘れ去ってしまいます。
- おまけに、NetHack 3.2 では、イェンダー分岐レベル飛ばしが
封じられてしまいました。
「そんな抜け道は塞いだわ、おろかもの」
みたいな事言われちゃうし……。
- 相変わらずえらいハードなゲームです。
なので、普段は鉱山制覇程度しか出来ません(爆)。
- 2000 年直前にして、やっと初めて昇天(いわゆる全クリ)しました。
- それ以前に、死んだら悪い夢を見た方式
(セーブファイル保存の、いかさま、チート)にて、
1回昇天した事が有りますけれど。
攻略に関して(ネタばれ注意)
- 手始めに
- 職業(種族)は、Valkyrie がお気に入り
(読み方が違う、と言う話も有る)。
(一般的にはワルキューレと読みます。
決して3形態に変形したりはしません。)
はっきり言って、一番楽な職業です。
- 観光客や魔法使いは、大変でしょう。
肉弾戦が苦手な職業であり、
それでいて NetHack は肉弾戦が主にならざるを得ないでしょうから。
- 考古学者は、貴金属店さえ出てくれば、序盤はお金には困りません。
しかし、お店が倒産してしまえば、終わりですし、
他の職業でも、ある程度進んで、迷宮中の金塊を集める事が
出来る様になれば、お金には困りませんが。
- 侍,騎士は、最初からそれなりに強いので、わりと楽な方ですが、
中盤に巨大な壁が待ち構えています(THM 氏談)。
- 序盤
- 刀(日本刀),和弓,エルフの矢、が好みです、
意味も無くなんとなく。
手裏剣や、矢(竹矢)も良いのですが、入手困難です。
- それはともかく、生き残り強くなる事が、最大の目標となります。
常に退路を確保しておく様にした方が良いでしょう。
とにかく、逃げ足は速く、退路の確保を忘れずに。
- 次に、ベースキャンプを確保した方が良いと思います。
また、ベースキャンプに祭壇は必須です。
箱も用意した方が良いでしょう。
でも、ゼラチンキューブは恐いですね。
- まだ未識別で何だか判らない、薬,巻物,指輪などをどうするかは、
人によって主義主張が大きく変わる所です。
とっとと使ってしまえ、と言う人と、後に取っておけ、と言う人と。
- 私は、呪われていなければ、薬はさっさと使ってしまう方です。
但し、安全を確保し(誰もいない部屋に行って扉を閉めるとか)、
ユニコーンの角を入手した上でですが。
重くて持ち運び難いですし、へたをすると割れちゃいますし、
モンスターに取られると厄介ですし。
- 巻物は……、迷えますね。
序盤なら、とっとと読むでしょう。
中盤以降ならば識別してからにします。
序盤に、手痛い巻物を読んでも、あまり被害は大きくありませんが、
中盤以降は、ひどい被害を受けますから。
- 杖は、割と簡単に識別出来ます。
- 指輪,魔除けは、入手困難なので、識別出来るまで
取っておいた方が良いかも。
- 泉は、私は後々の為に、そっとしておく主義です。
- それから、早いうちに、ユニコーンと出会いたいですね。
- ある程度慣れて来たら、鉱山に行ってみるのも良いでしょう。
何だか判らない宝石を見つけた場合、蹴飛ばしてみるのも一興です。
- 鉱山を制覇したら、一旦故郷に帰るか、下へ突き進むか、ですが、
とある理由(アレの成功確率)により、私は先に下に行きます。
- 下に行く場合、やつには注意しましょう。
以前、落とし穴に落ちて数階下に落とされ、仕方が無いので、
へこへこ階段を上った瞬間、ばったりご対面で、
即死した事が有ります。
- 中盤
- PYEC いつもニコニコ現金払い、それほどゲームバランス崩れないと
思うのだけれどもなぁ、1[単位/回]きりだし。
- 武器は、
Excalibur, Magicbane, Mjollnir(Valkyrie のみ)の3銘器。
ToM, VorpalBlade(伏字?)も棄てがたいですが、
非常に使いにくいです。
Grayswandir も面白そうですね。
それから tOoF, tEotA の、合わせて5銘器。
- PYEC の ESP もわりと助けになります。
tHotA も面白いかもしれません。
- お守りに火打ち石。意味は無くとも銭形平次風。
- そうそう、Excalibur の入手の際、秩序以外の属性だと、
僧侶への貢ぎ物が、すべて取り消されて無に帰してしまいます。
Excalibur を入手するまでは、僧侶に献金をしない方が良いかも。
- ゼラチンキューブ。ベースキャンプの大敵ですので、
虐殺するのも一つの手でしょう。
- リッチ族。虐殺しないと、やってられません。
- バンパイア族、レイス族。レベルドレイン攻撃が恐いので、
虐殺するのも一つの手ですが、しなくてもまぁなんとかなるでしょう。
但し、レイス族のレイスだけは別です、虐殺してはいけません(ォ。
- うなぎ族。攻撃されると即死出来るので、虐殺する方が安全でしょう。
- コカトリス。両刃の剣ですが、私は虐殺しません。
- 制御可能な浮遊能力は必須です。
jump でも何とかなるかもしれませんが。
- 「料金所」が在ると聞いたのですが(THM 氏談)、
私は遭遇しませんでした。
どうやら、集金者が料金収拾の際に攻撃して来た為に返り討ちにして、
気付かなかったみたいですが。
- 識別の魔法は、覚えているといないでは、大違いです。
ぜひとも覚えておきたい所です。
- 終盤
- 終盤、迷宮中を駆けずり回るならば、tOoF もしくは tEotA は、
あると非常に便利です。
非常に簡単になる、とも言えるかもしれません。両方有ればなおさら。
但し、最後の最後では、tOoF は水晶球としてしか、
使い道が有りません。
逆に言えば、「探す」能力として、役に立ちます。
PYEC さえ有れば、何回でも探せますし。
宝石や金塊を探すだけでなく、罠とか、一見罠に見えるアレとか……。
ただ、振動する場所は探せません。靴底すり減らして探しましょう。
- 「祝福された水」は必須です。山ほど必要です。
私が初めて昇天した時は、数十本は使いました。
- どうやら、水中に潜る為の装備は、必須だそうです(THM 氏談)。
氏の話では、水中に潜る為の装備を持たなかった為に、
クリアの直前にして、冒険からの逃亡を余儀なくされたそうです。
- 識別をお忘れなく。最後の最後で間違えると、暴れたくなるかも
しれませんから。
偽物は、1個1個識別しなければならないみたいです。
私なんぞ、偽物を十数個拾いましたから。
どれが本物か、わかっているならば、問題有りませんが。
- # 1回なんぞ、序盤でそれと気付かず偽物拾って、喜び勇んで、
「抜けて」しまった事が……。
誤字修正 Sat,24 Apr,2004.
Last modified on Tue,11 Jan,2000.
This contents was founded in Thr,05 Sep,1996, Maybe...
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