JNetHack の迷宮


いろいろなネタ

  • JNetHack-1.1.5 (NetHack-3.2.3 based) for PC-98x1 / PC-AT with TILE on MS-DOS 置き場
  • 占いクッキーを賞味する……
  • 初クリア記念の、昇天記念写真館 (いわゆる、ネタばれスクリーンショット)
  • 3.2〜3.3 用の自作スポイラー(いわゆる攻略本)

    3.4 でも有効か否かは未確認です。
  • 薬品の調合
  • 識別しないと正体の判らない物
  • 自作スクリプト

  • nh_r2t.awk: NetHack 3.1 の record をテキストに変換
  • nh321.awk: NetHack 3.1 の record を NetHack 3.2.1 シリーズ用に変換
  • nameconv.awk: NetHack 3.2.2 の record のユーザー名を置換

  • 履歴概略

    世界初のコンピュータRPG?(未確認)である ROGUE が、 どんどん発達して分派して、 分派の1つが Hack と名が変わり、 Hack が Network 上でさらにドンドンどんどん発達して NetHack と名が変わった物。
    さらに、NetHack 3.1 から NetHack 3.2 に進化した時に、 ついに、TILE-mode と呼ばれる、グラフィカルな、 最近のゲームでは当然の、画面モードが追加されました (従来と同じスタイルの TTY-mode も選択出来ます)。
    その上、JNetHack 1.0.7 (based on NetHack 3.2) からは、 gtk-mode と呼ばれる、マウスだけでも総ての操作が出来てしまう様な 画面モードが加わりました。
    初の日本語版 NetHack の開発者、「いせっいまぬた」氏は、 NetHack 3.3 の日本語版を最後に、沈黙されてしまいました。 NetHack 3.4 の日本語版からは某掲示板系列に開発が移った様です。

    特徴

    ゲームをプレイしている本人がレベルアップする(笑)。
    Unix系でプレイする場合、インストールの段階から、 既に冒険が始まっています。 さぁ、あなたは無事インストールを成功させ、 本編のプレイを始める事が出来るでしょうか。

    幾つかの職業(種族)。
    ROGUE CLONE とは比べ物にならないアイテムの多様性。
    運命の迷宮以外の洞窟(Omega 系よりは遥かに少ないですが)。
    銘器の数々(Angband 系よりは遥かに少ないですが)。
    日本語版では、さらに職業(種族)が1つ増えています。

    なお、魔法の仕様がえらい厳しいです。 何回か使用すると、見事に忘れ去ってしまいます。
    おまけに、NetHack 3.2 では、イェンダー分岐レベル飛ばしが 封じられてしまいました。 「そんな抜け道は塞いだわ、おろかもの」 みたいな事言われちゃうし……。

    相変わらずえらいハードなゲームです。 なので、普段は鉱山制覇程度しか出来ません(爆)。
    2000 年直前にして、やっと初めて昇天(いわゆる全クリ)しました。
    それ以前に、死んだら悪い夢を見た方式 (セーブファイル保存の、いかさま、チート)にて、 1回昇天した事が有りますけれど。

    攻略に関して(ネタばれ注意)

    手始めに
    職業(種族)は、Valkyrie がお気に入り (読み方が違う、と言う話も有る)。 (一般的にはワルキューレと読みます。 決して3形態に変形したりはしません。) はっきり言って、一番楽な職業です。
    観光客や魔法使いは、大変でしょう。 肉弾戦が苦手な職業であり、 それでいて NetHack は肉弾戦が主にならざるを得ないでしょうから。
    考古学者は、貴金属店さえ出てくれば、序盤はお金には困りません。 しかし、お店が倒産してしまえば、終わりですし、 他の職業でも、ある程度進んで、迷宮中の金塊を集める事が 出来る様になれば、お金には困りませんが。
    侍,騎士は、最初からそれなりに強いので、わりと楽な方ですが、 中盤に巨大な壁が待ち構えています(THM 氏談)。

    序盤
    刀(日本刀),和弓,エルフの矢、が好みです、 意味も無くなんとなく。 手裏剣や、矢(竹矢)も良いのですが、入手困難です。
    それはともかく、生き残り強くなる事が、最大の目標となります。 常に退路を確保しておく様にした方が良いでしょう。 とにかく、逃げ足は速く、退路の確保を忘れずに。
    次に、ベースキャンプを確保した方が良いと思います。 また、ベースキャンプに祭壇は必須です。 箱も用意した方が良いでしょう。 でも、ゼラチンキューブは恐いですね。
    まだ未識別で何だか判らない、薬,巻物,指輪などをどうするかは、 人によって主義主張が大きく変わる所です。 とっとと使ってしまえ、と言う人と、後に取っておけ、と言う人と。
    私は、呪われていなければ、薬はさっさと使ってしまう方です。 但し、安全を確保し(誰もいない部屋に行って扉を閉めるとか)、 ユニコーンの角を入手した上でですが。 重くて持ち運び難いですし、へたをすると割れちゃいますし、 モンスターに取られると厄介ですし。
    巻物は……、迷えますね。 序盤なら、とっとと読むでしょう。 中盤以降ならば識別してからにします。 序盤に、手痛い巻物を読んでも、あまり被害は大きくありませんが、 中盤以降は、ひどい被害を受けますから。
    杖は、割と簡単に識別出来ます。
    指輪,魔除けは、入手困難なので、識別出来るまで 取っておいた方が良いかも。
    泉は、私は後々の為に、そっとしておく主義です。
    それから、早いうちに、ユニコーンと出会いたいですね。
    ある程度慣れて来たら、鉱山に行ってみるのも良いでしょう。 何だか判らない宝石を見つけた場合、蹴飛ばしてみるのも一興です。
    鉱山を制覇したら、一旦故郷に帰るか、下へ突き進むか、ですが、 とある理由(アレの成功確率)により、私は先に下に行きます。
    下に行く場合、やつには注意しましょう。 以前、落とし穴に落ちて数階下に落とされ、仕方が無いので、 へこへこ階段を上った瞬間、ばったりご対面で、 即死した事が有ります。

    中盤
    PYEC いつもニコニコ現金払い、それほどゲームバランス崩れないと 思うのだけれどもなぁ、1[単位/回]きりだし。
    武器は、 Excalibur, Magicbane, Mjollnir(Valkyrie のみ)の3銘器。 ToM, VorpalBlade(伏字?)も棄てがたいですが、 非常に使いにくいです。 Grayswandir も面白そうですね。 それから tOoF, tEotA の、合わせて5銘器。
    PYEC の ESP もわりと助けになります。 tHotA も面白いかもしれません。
    お守りに火打ち石。意味は無くとも銭形平次風。
    そうそう、Excalibur の入手の際、秩序以外の属性だと、 僧侶への貢ぎ物が、すべて取り消されて無に帰してしまいます。 Excalibur を入手するまでは、僧侶に献金をしない方が良いかも。
    ゼラチンキューブ。ベースキャンプの大敵ですので、 虐殺するのも一つの手でしょう。
    リッチ族。虐殺しないと、やってられません。
    バンパイア族、レイス族。レベルドレイン攻撃が恐いので、 虐殺するのも一つの手ですが、しなくてもまぁなんとかなるでしょう。 但し、レイス族のレイスだけは別です、虐殺してはいけません(ォ。
    うなぎ族。攻撃されると即死出来るので、虐殺する方が安全でしょう。
    コカトリス。両刃の剣ですが、私は虐殺しません。
    制御可能な浮遊能力は必須です。 jump でも何とかなるかもしれませんが。
    「料金所」が在ると聞いたのですが(THM 氏談)、 私は遭遇しませんでした。 どうやら、集金者が料金収拾の際に攻撃して来た為に返り討ちにして、 気付かなかったみたいですが。
    識別の魔法は、覚えているといないでは、大違いです。 ぜひとも覚えておきたい所です。

    終盤
    終盤、迷宮中を駆けずり回るならば、tOoF もしくは tEotA は、 あると非常に便利です。 非常に簡単になる、とも言えるかもしれません。両方有ればなおさら。 但し、最後の最後では、tOoF は水晶球としてしか、 使い道が有りません。 逆に言えば、「探す」能力として、役に立ちます。 PYEC さえ有れば、何回でも探せますし。 宝石や金塊を探すだけでなく、罠とか、一見罠に見えるアレとか……。 ただ、振動する場所は探せません。靴底すり減らして探しましょう。
    「祝福された水」は必須です。山ほど必要です。 私が初めて昇天した時は、数十本は使いました。
    どうやら、水中に潜る為の装備は、必須だそうです(THM 氏談)。 氏の話では、水中に潜る為の装備を持たなかった為に、 クリアの直前にして、冒険からの逃亡を余儀なくされたそうです。
    識別をお忘れなく。最後の最後で間違えると、暴れたくなるかも しれませんから。 偽物は、1個1個識別しなければならないみたいです。 私なんぞ、偽物を十数個拾いましたから。 どれが本物か、わかっているならば、問題有りませんが。
    # 1回なんぞ、序盤でそれと気付かず偽物拾って、喜び勇んで、 「抜けて」しまった事が……。

    誤字修正 Sat,24 Apr,2004.
    Last modified on Tue,11 Jan,2000.
    This contents was founded in Thr,05 Sep,1996, Maybe...
    FENIX top page
    G-HAL top page
    roguelike に関するウダウダ
    Mail to, メールはこちらへ
    Suggestion Box, 投書箱
    BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
    (C) 1996 G-HAL