"Armored Core series"
- 3Dロボット物である所に引かれます。
- 一体、シリーズで何本出ているのだろう。
- # 初代/PP/MoA 3本 + PS2 予定の2が1本。
- # さらに PS2 専用が数本出て、全部で何本だ?
- 何と言うかね、部品買って、機体組み上げて、
弾薬補充に機体修理やって。
ロボット版エリア88、とも例えられるかな。
セーブデータ解析
- 初代 Armored Core セーブデータ解析結果
- Armored Core ProjectPhantasma セーブデータ解析結果
- Armored Core Master of Arena セーブデータ解析結果
カスタムアリーナ
- 機体解説は、アーカイブに同封。
- AC MoA で普段使っている機体に
ロジックを付けただけ(4.4KB)
初代
- 2003年8月になってから、今更、買ってしまった。
当然、MoA より後に。
- で、当然、サガでデータ解析をやってしまうわけで。
まだシナリオ開始の為のミッションを1つクリアしただけなのに、
データ解析が、かなりの量、済んでいるって言う……。
- ええ、もう、PC でエンブレム書いて、MemoryCard に
送り込んで、使うのは当然ですよ、ええもう。
- ここまでやるが為に、MemoryCard の構造解析や、
プロトコル解析、I/F Hardware 製作に、
PC 側 I/F Driver 製作、などなどやってしまった。
でも、今更はやらないよなぁ。しかも古い方の PS だしなぁ。
- そんな訳で、内容に付いてはまだ書けない。
- やっぱり、画がちょっと荒い。
PS の限界か、速度の限界か、TV の限界か。
でも、ゲームに熱中すれば気にならない程度。
但し、物体に近づいた時にポリゴンが頻繁に剥げるのはちょっと。
それから、やっぱり全般的に絵が暗くて見難い。
Master of Arena
- これ、初代 AC より先にプレイし、先に書いています。
- やっぱり、画がちょっと荒い。
PS の限界か、速度の限界か、TV の限界か。
でも、ゲームに熱中すれば気にならない程度。
但し、物体に近づいた時にポリゴンが頻繁に剥げるのはちょっと。
それから、全般的に絵が暗くて見難い……、のは、
うちのテレビが焼けてるからか。
- 操作に慣れが必要。
ちょっと動かすのが少々困難。アナログだとどうなるのかなぁ。
やっぱり、ボタンが足らないかなぁ。
- 武器のターゲットは、Mech2 と同様、左右首振り不可、上下のみ。
但し、横っ飛びが出来る。
横っ飛びが出来るので、方向転換が左右首降りの代わりになる。
ただ、アナログ入力ではないので、ちょっとだけ、という操作が出来ない。
- 武器の発射だけれども、ちょっとね。
私の場合、ブレードを使わないので、ブレードのボタンを、
他の武器に割り当てたい。
主武装と副武装で、2つ発射ボタンがあるとよさげ。
こうなると、武器のグルーピングをしなければならないので、
一般向けではなくなってしまうかも。
- 武器に関して、lock 対象が変えられない、と言う問題がある。
これはほんとに、ボタンが足らないのかも……。
アリーナだと、1対1だから、不要だし……。
- 2脚の時に、ジャンプ、ブーストが別ボタンに出来ると良いのだが。
ブーストで移動中、ジャンプしようとすると止まってしまうし、
ジャンプしてからブースト移動しようとするとまたジャンプしてしまう。
下手なだけか。
- どうでも良いけれども、データクラックをかければ、
L3/R3 に機能を割り当てられる。
SEL/START にも可能だが、これは本来の機能も働いてしまうので、無謀。
でも、アナログスティックを使わないので、場所的に L3/R3 も使わない。
- ビデオモードと、そのセーブ/ロードがあると、少しだけ面白いかも。
- アリーナだけで無く、ミッションのビデオ再生も欲しい。
- 早送り、巻き戻し、コマ送り、ポーズ等も欲しいかな。
- shop/garage のデータ閲覧性が悪い。
スペックは、隠さずに全部表示して欲しいなぁ。特に FCS。
それから、スペックを絵に重ねて表示するので見難い。
- shop/garage にて、いちいちパーツの絵を読み出すので遅い。
光ピックアップの耐久テストになっていそうで、壊れそうで恐い。
タイマー内蔵の S0NY だしさ……。
- garage にて、機体のパターン登録/呼出が欲しい。
ミッション/アリーナによって、おおよその組み方は決まっているが、
それを呼び出せる様になると便利。
- 機体カラーリングに関して。
これもデータクラックにて、いじれる項目が多い。
逆に言えば、いじれる方が良いと思うことが、いじれない。
- アリーナでナインボールとはやれないのかな、とデータをいじったら、
開発スタッフの嘆きが聞こえた。
あの機体はなんだろう。ナインボールでは無いのは確かだが。
どこかで見た様な……。
- グレネードで、火の玉が飛んで行くのはどうかと思う。
- レーザーが変、と言う人もいるけれど、
手持ちレーザーは、まぁ、妥当でしょう。
肩武装のレーザーとプラズマ兵器は、確かに変かも。
どう変かと言うと、レーザーは光線なのだから、爆発しないだの、
もっと速いから外れないはず、だの。
爆発に関しては、私もそう思う。
スピードに関しては、移動する対象に照準するのだから、外れるのも当然、
と思う。実物で、単なる白い円盤への画像によるターゲティング、
をやった事があるけれど、速度を出そうとすると難儀ですよ、あれは。
でも、金をかければ何とかなるのか。
- 私はブレードを積まない人なので、左手にも武器を持ちたい。
- コアの迎撃機能だけで無く、装備したガン系統の武器も
CIWS (近接防衛兵器:Closed Intercept Weapon System?) に
ならないかなぁ。手動でやると、まず滅多に当たらないし。
いや、本当に当たるのかも疑問かな。機雷は落とせたのだが。
そうすると、CIWS モードでの射撃ボタンが必要になってしまうかなぁ。
- 両手ブレードや、両手持ち武器、と言うのも面白そう。
- Mech3 の様な、ゴテゴテの搭載
(例:
右手−長距離レーザー3門,
左手−長距離ミサイル3連装,
右肩−キャノン2門,
左肩−キャノン2門,
背中−中距離レーザー3門,
腹−短距離レーザー1門,
……恐ろしく遅くなるな)
もよさげだが。
- 煙幕無いの? AP や HP の実体弾系キャノンは?
ポケット装備の予備弾槽は? デコイは?
殴れないの? 蹴れないの? 白兵戦闘は?
電磁警棒は(ブレードがあるだろ)? スタンポッドは?
……PD になりそうだ。
- 楯無いの? ビームシールドは?(オイ)
現実問題として、AC を潰せる様なキャノンやミサイルを防げる楯って、
難儀だよなぁ。結局それって、本体装甲じゃん、となるし。
- 1対多、多対多が欲しい。
ミッションだと、取り敢えず1対多になるが、アリーナでは1対1だし。
って、PS2の展示会で、どこかが出した、って聞いた様な。
- ミッションで出て来た地形もアリーナに出来ると、
それはそれで面白そう。
- これって、数百mの距離で撃ち合っているのかな。
Mech(体験版……)みたいに、数kmのレーダーでしか見えない距離で
撃ち合えても面白そうだが。
- AC だけでなく、戦車とか飛行機とか MT とか変形/合体とか……、
きりが無いので止めておこう。下手に ArmoredCore でやると、
コンセプトが鈍ってつまらなくなってしまいそうだし。
- ううむ、欲を出すときりが無い、状態になってしまった。
- 総合的に見ると、The BEST の値段としては優(70〜90 点)?
Last modified on Sun,31 Aug,2003
This contents was founded in Tue,11 Jan,2000.
↑ FENIX HomePage
← G-HAL HomePage
→ 落書きコーナー
→→ ゲームに関する落書き
↓ Mail to, メールはこちらへ
↓ Suggestion Box, 投書箱
↓ BBS, 掲示板 UserName:BBS、Password:BBS
(C) 2000 G-HAL