基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。
またパンク。 パンクと言うよりはチューブが裂けてた。 裂けるんだ……。
藤崎竜だって?
道原かつみ版の英雄たちの肖像の頃の画が好きだからなあ……。
10月上旬頃から、 mount -t msdosfs -o longnames -D CP932 -L ja_JP.eucJP /dev/ada0s9 /mnt とか mount -t ntfs -C eucJP /dev/ada0s8 /mnt とかしても、 SIGSEGV してマウントできなくなった。
調べた結果。
/usr/ports/converters/libiconv の、 Revision 398996 Modified Sat Oct 10 14:03:00 2015 UTC (2 weeks ago) by tijl による、 Remove iconv(), iconv_open() and iconv_close() symbols from libiconv. な改変により、 mount_msdosfs や mount_ntfs が使っている libkiconv.so.4 が libiconv に 接続できなくなった事が原因だった。
/usr/ports/converters/libiconv を1つ前の Revision 394778 Modified Wed Aug 19 13:29:59 2015 UTC (2 months ago) by mat に戻した所、ちゃんとマウントできる様になった。
調査判明まで所要時間1時間半と言った所。
最初は kernel module の方を疑っていたので
ちょっと遠回りになってしまった。
Sun,08 Nov,2015 追記:
FreeBSD 10系では問題が起きなかった。
どうやら、10系では BSD-licensed iconv への移行が完了していて、
そちらを使っているから問題が起きないらしい。
FreeBSD 9系だと BSD-licensed iconv が不完全らしく、 /etc/src.conf に WITH_ICONV=yes とかすると make buildworld が通らない。
開発段階を、アルファ版からベータ版へ移行。
QRLスクリプトメーカー が、 操作性検証が可能なレベルまで完成。
後輪。側面。
操作マニュアル改訂。
・スレ26号機 81氏:
> EGG***.txtファイルがsavedataフォルダにある状態で、「新規キャンペーンを始める」から「新規キャラクタ作成」を選択すると、
> キャラクタ作成画面へ移行せずに、メインメニューに戻されます。
SelectMenu() の返値を定数型に変更した時のエンバグ。修正。
・スレ26号機 81氏:
> GH2 11/09 日本語SDL WINDOW Vista
> 常時 HP SP MPの数値が、それぞれの文字と被ってます
2015081502版で オプション CHEAT_Display_PV 追加 した時の、
表示位置の調整が不十分だった。再調整。
・スレ26号機 89氏:
> 巡航速度で移動した際に視点移動が行われず、
> その状態で方向転換、武器メニュー、情報メニューを開いた際に、視点移動が行われる様です(この状態から最大速度では視点移動せず)。
> これは地面があろうが無かろうが関係なく症状がでます。
メニュー表示直前にカレントメックを画面中心に表示する様に変更してみた。
前輪、側面。 久しぶりに後輪じゃなかった。
LoadNewMonster() , LoadNewNPC() , NewSTC() に失敗した時に エラーメッセージを出す様にした。
・匿名氏
ProcessGNewPart() からの
LoadNewMonster() , LoadNewNPC() , NewSTC() に失敗した時は
エラーメッセージを ProcessGNewPart() 側で出す様に修正した。
ProcessGNewPart() , LoadNewMonster() , LoadNewNPC() , NewSTC() , LoadNewItem() に失敗した時は、エラーメッセージを出す様にした。
オプション CHEAT_Show_RollHistory 追加。 本オプション指定時のみ RollHistory コマンドが使える様に変更。
GroundHugger, Arachnoid, GroundCar が宇宙に出られる様にする チートオプション CHEAT_AppearToTheSpace 追加。
取り外し不可の部品を取り外せるチートオプション CHEAT_MechaCustomize_FreeSupport CHEAT_MechaCustomize_FreeCockpit CHEAT_MechaCustomize_FreeScale CHEAT_MechaCustomize_FreeModifier CHEAT_MechaCustomize_FreeBodyModule 追加。
マップ切替時に、メックの並び順を保持する様にした。
「|接栓|」(|せっせん|)が無い。
大雨の為、20分以上の遅れ。
一部路線では 45分以上の遅れらしい。
FreeBSD 9.3-RELEASE-p30/amd64 にて、 gimp 2.8.16 が正常に動作しなくなっていた。
(script-fu:*****): LibGimp-ERROR **: shmat() failed: Invalid argument
Could not attach to gimp shared memory segment
とか言っているので、gimp --no-shm したら、正常に動作する様になった。
Shared Memory に何があった?
最後に正常動作が確認できたのは 11月22日。 最初に異常が確認されたのは 12月12日。 この間に何があった?
ReadyToFire_NoCheckTime() にて時間無視が不十分だったバグ修正。
ドア点検と途中駅混雑の為、20〜30分の遅れ。
後輪、側面。 前回修理した所のすぐわき。
MG 1/100 V2 が山になっていた。 V2AB待ちなんだよなぁ……。
ReadyToFire() の引数の順番をメタ上位からの順に変更。
RC版へ移行。