基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。
T/O
前輪、側面、前回パンクした所のすぐ隣。
・スレ29号機 142氏:
> チュートリアルのアリーナに生身で放り出される
・スレ29号機 152氏:
> 【エラーの症状】チュートリアルのメック操作説明がメック非搭乗状態で開始する
> gharena.cfg → CHEAT_MECHACUSTOMIZE_FREESUPPORT TRUE
全てのメックにて Engine, Gyro を明記。
全てのメックにて Engine, Gyro を明記。
全てのメックにて Engine, Gyro を明記。
・スレ29号機 135氏:
> 仲間に医療使わせてると
> 医療用具が一桁ぐらいになると他に未使用品持ってても
> 治療に失敗しまくってたな
> んで残り一桁のやつ捨てさせたら失敗しなくなった
NPC も、搭乗中メック→パイロットの順で両方の修理用品を使う様に仕様変更。
AIRepair() の仕様変更。
修理/医療の用具が不足していないかどうかのチェックを追加。
修理/医療の要求値が負の場合は上限で行う様に変更。
マージ:
・スレ29号機 135氏:
> 仲間に医療使わせてると
> 医療用具が一桁ぐらいになると他に未使用品持ってても
> 治療に失敗しまくってたな
> んで残り一桁のやつ捨てさせたら失敗しなくなった
NPC も、搭乗中メック→パイロットの順で両方の修理用品を使う様に仕様変更。
マージ:
AIRepair() の仕様変更。
修理/医療の用具が不足していないかどうかのチェックを追加。
修理/医療の要求値が負の場合は上限で行う様に変更。
メック搭乗中の NPC も修理・医療を行う オプション Cheat_NPConMechaWillRepair 追加。
・スレ29号機 169氏:
> CharInfoキーでメインマップ画面側にキャラ情報が表示されなくなってる?
> 所持金は他で見られるし合計EXPとか直接見なくてもゲームプレイに支障が出るわけじゃないが…
オプション Cheat_ASCII_Display_CharacterDisplay 追加。
ASCII版の FieldHQ にて、NPC を選択した時にキャラクタ情報を表示します。
マージ:
メック搭乗中の NPC も修理・医療を行う
オプション Cheat_NPConMechaWillRepair 追加。
マージ:
・スレ29号機 169氏:
> CharInfoキーでメインマップ画面側にキャラ情報が表示されなくなってる?
> 所持金は他で見られるし合計EXPとか直接見なくてもゲームプレイに支障が出るわけじゃないが…
オプション Cheat_ASCII_Display_CharacterDisplay 追加。
ASCII版の FieldHQ にて、NPC を選択した時にキャラクタ情報を表示します。
新エンジンになってから、 頻繁にコア吐いて落ちる様になった。 file:/// 以下の html ファイルを開いただけで落ちる事がある。 なんだろう。
出てたのね。
・スレ29号機 181氏:
> 電話帳から電話中に電話を売っても電話コマンドが引き続き使用可能
修正。
・スレ29号機 182氏:
> 飼ってるモンスターに対しての「名前の変更」は機能しないっぽい?
name_I18N が指定されていると名前変更が無視されるバグ。
名前変更を name_rename に変更して対応。
・スレ29号機 181氏:
> TS_MONK_ItemSearch_PLOT2_Codex.txt
> "Join the club." の誤訳
> 「自分たちと一緒だね」とか「お仲間ですね」とかいう感じの定型句だから、これでは直訳すぎ
> 全体的に雰囲気をあわせるなら「我々と同じだな!」とかそんな感じ?
修正。
・スレ29号機 183氏:
> ダンジョン内で扉を開けて扉と重なった状態でまた閉めると遮蔽が無視される?
> 壁を無視してsentinelのレーザーが飛んできて死んだ
GH1 の Mon,22 Dec,2008 と同じバグ。修正。
・スレ29号機 182氏:
> 飼ってるモンスターに対しての「名前の変更」は機能しないっぽい?
name_I18N が指定されていると名前変更が無視されるバグ。
名前変更を name_rename に変更して対応。
・スレ29号機 181氏:
> 電話帳から電話中に電話を売っても電話コマンドが引き続き使用可能
修正。
・スレ29号機 182氏:
> 飼ってるモンスターに対しての「名前の変更」は機能しないっぽい?
name_I18N が指定されていると名前変更が無視されるバグ。
名前変更を name_rename に変更して対応。
・スレ29号機 181氏:
> TS_MONK_ItemSearch_PLOT2_Codex.txt
> "Join the club." の誤訳
> 「自分たちと一緒だね」とか「お仲間ですね」とかいう感じの定型句だから、これでは直訳すぎ
> 全体的に雰囲気をあわせるなら「我々と同じだな!」とかそんな感じ?
修正。
ビックカメラ実店舗での買い物の際に、
ビックポイントの代わりに楽天ポイントが付けられるらしい。
楽天ポイントでの支払いは6月中旬を目処らしい。
何かの拍子で付いた
楽天の期間限定ポイントの消化には便利かもしれんが。
ヨドバシカメラに対抗できるのだろうか。
・スレ29号機 192氏:
> 問題の部分は TS_GRD_MurderClub_PLOT_Three.txt かな?
> よく見たらここも微妙な訳があるな
> % Msg2 <\PERSONA V2 will be fine, thanks to you.>
> これは% Msg2 <%JSのお陰で、 \PERSONA V2 は快方に向かうだろう> (もしくは「快復するはずだ」)
> だと思います。
修正。
・スレ29号機 181氏,192氏:
> 殺人クラブの救助イベントでさらわれた人にスキル一覧コマンドから医療スキルを使うと
> 「医療措置を試みる」というメッセージと共にその人が消えてしまう(詰み)
STC VICTIM-1 使用時に、仕様変更箇所の上書きを忘れているバグ修正。
・スレ29号機 192氏:
> 問題の部分は TS_GRD_MurderClub_PLOT_Three.txt かな?
> よく見たらここも微妙な訳があるな
> % Msg2 <\PERSONA V2 will be fine, thanks to you.>
> これは% Msg2 <%JSのお陰で、 \PERSONA V2 は快方に向かうだろう> (もしくは「快復するはずだ」)
> だと思います。
修正。
・スレ29号機 181氏,192氏:
> 殺人クラブの救助イベントでさらわれた人にスキル一覧コマンドから医療スキルを使うと
> 「医療措置を試みる」というメッセージと共にその人が消えてしまう(詰み)
STC VICTIM-1 使用時に、仕様変更箇所の上書きを忘れているバグ修正。
・スレ29号機 198氏:
> GH1の乱数の初期化タイミングってどうなってます?
> 起動して新しくキャラ作ってそのままスタートすると
> 生い立ちが月からの亡命者以外に全く出てくる気配すらない
> それどころかランダム生成のはずの街の住人の名前まで同じ…?
リセット技封じをやめた。
・スレ29号機 198氏:
> GH1の乱数の初期化タイミングってどうなってます?
> 起動して新しくキャラ作ってそのままスタートすると
> 生い立ちが月からの亡命者以外に全く出てくる気配すらない
> それどころかランダム生成のはずの街の住人の名前まで同じ…?
リセット技封じをやめた。
・スレ29号機 198氏:
> GH1の乱数の初期化タイミングってどうなってます?
> 起動して新しくキャラ作ってそのままスタートすると
> 生い立ちが月からの亡命者以外に全く出てくる気配すらない
> それどころかランダム生成のはずの街の住人の名前まで同じ…?
リセット技封じをやめた。
MS Windows7Pro の Windows Update が
8024200F で失敗する……。困った。
「2018-04 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ」
(KB番号はメモし忘れた)がインストール済みなのに、
重ねてインストールしようとしてこけている……。
Mon,16 Apr,2018 追記:
KB4093118 だった。
4月12日に KB4093118 のインストールに成功しているのに、
4月13日になって再度 KB4093118 をインストールしようとして
失敗している。
microsoft の
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors
「Windows Update エラーを修正する」の手順に従い、
WindowsUpdate.diagcab を実行しても治らず、
SoftwareDistribution の削除をしても治らず、
Servicing Stack Update はインストール済みと出る。
結局、
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4093118
「Microsoft Update カタログ」から
手動で KB4093118 をダウンロードしてインストールしたら治った。
チップ「random」追加。 乱数を取得。
LongInt型にLongWord型を突っ込んでいるバグ修正。
LongInt型にLongWord型を突っ込んでいるバグ修正。
LongInt型にLongWord型を突っ込んでいるバグ修正。
出るのか。 やまと・アルカディア 涙目だな……。
ジェガンは HGUC 1/144 でお腹いっぱいなんだよなあ。
・スレ29号機 214氏:
> あ、微妙に問題のある訳文発見。
> Fire of Heavenに科学スキルを使ったときの説明がちょっと間違ってるというか…
反映。
・スレ29号機 215氏:
・スレ29号機 216氏:
> こんな感じでどうだろうか
反映。
・スレ29号機 217氏:
> 今さらだけど初期職業の「銀行員」(banker)って「銀行家」ぐらいで訳すべきじゃないかと思う。
> 医師・会社役員を超えて弁護士に並ぶ所持金だし
反映。
・スレ29号機 217氏:
> 今さらだけど初期職業の「銀行員」(banker)って「銀行家」ぐらいで訳すべきじゃないかと思う。
> 医師・会社役員を超えて弁護士に並ぶ所持金だし
反映。
・スレ29号機 214氏:
> あ、微妙に問題のある訳文発見。
> Fire of Heavenに科学スキルを使ったときの説明がちょっと間違ってるというか…
反映。
・スレ29号機 215氏:
・スレ29号機 216氏:
> こんな感じでどうだろうか
反映。
・スレ29号機 217氏:
> 今さらだけど初期職業の「銀行員」(banker)って「銀行家」ぐらいで訳すべきじゃないかと思う。
> 医師・会社役員を超えて弁護士に並ぶ所持金だし
反映。
ジョーシンが2018-05-11まで期間限定で ¥15,300-会員限定¥270引き-153point+送料無料- に値下げ。
・スレ29号機 220氏:
> GH1、ASCII版での微妙な不具合報告です
> CharInfoで情報や所持品や自分の歴史などを見てから戻るときや
> ある種の所持品を使用/スキル適用した際に直接メイン画面に戻されるとき
> メイン画面側の再描画がされず、画面表示が崩れてしまう
画面再描画を追加。
・スレ29号機 220氏:
> GH1、ASCII版での微妙な不具合報告です
> CharInfoで情報や所持品や自分の歴史などを見てから戻るときや
> ある種の所持品を使用/スキル適用した際に直接メイン画面に戻されるとき
> メイン画面側の再描画がされず、画面表示が崩れてしまう
画面再描画を追加。
チップ「GB Time」追加。 ゲーム中の秒単位の現在時刻を返します。
ACE COMBAT INFINITY、 3月末でサービス終了していたのか……。
被ダメージを得るチップ追加。
電車内の TV で、 電車の現在位置をアニメーションで表示する物があるけれど。 あれって現在位置取得とか表示内容との同期とかどうしているのだろう。 できなかないけれど、地味に面倒な仕込みになっていそうな気もする。
18:00 解禁らしいが、 20:00 には定価しか残っていなかった。
ソフマップ:¥22,680-227point。
あみあみ(本網):¥24,240-243point。
ホビーサーチ:¥24,300-729point。
ビックカメラ:¥24,624-1,231point。
ヨドバシカメラ:¥27,000-2,700point。
アマゾン:¥27,000-。
で、胸の配色間違いとカカトの変な造形は修正無しなのかな。
SDL版にて Cheat_Display_SW かつ Cheat_Display_DESIG している時に DisplayModules() の表示位置を間違えていたバグ修正。
いつの間にか 駿河屋.jp の配達時間指定が無くなっていた。
マージ:
・スレ29号機 251氏:
> あと、割と細かい話だけどStyracosaurusは「スティラコサウルス」の方がいいんじゃないかなーと思ったり
修正。
KINGMAX と COLORFUL で 2??GB が¥6,480〜6,980-。 4D ってなんだ……?
代理店サイト見ても、 確かに 4D TLC って書いてある……。
電話で注文内容の確認が来たのだが、
この店ってそれする店だっけ?
たしか高額商品なので
確認させて頂きましたとか何とか。
ちなみに市外局番と市内局番は 054-251-xxxx。 web に書いてある電話番号と一致。
通販の出荷作業中の案内が来た。
順調に行けば明日運送会社に渡る予定らしい。
注文確認&出荷作業開始メール到着から6日目の出来事。
Windows Update 4月分をかけたらディスクフルでこけた(泣
ディスククリーンナップをかけて、
もう一度 Windows Update をやりなおして、
再度クリーンナップをかけて、
としていたら、3時間くらい潰れたorz。
普段、MS-Windows が必要な作業は wine で済ましているから 実機の Windows はあまり使わないんだけどね。
通販の発送完了の案内が来た。
注文確認&出荷作業開始メール到着から7日目の出来事。
子機 PC のサブ OS で使っている MS-Windows にて、 手動でバックアップするファイルを選んで 差分バックアップしていたら3時間かかった……。
子機 PC のメイン OS の FreeBSD/OpenBSD では rsync でお手軽バックアップで済ましているけれど。
母艦機 PC の MS-Windows のバックアップには SyncToy を使っているけれど SyncToy は便利。 円盤に書き込むのに1時間かかるけれど、 ほったらかしに出来るし。
通販の荷物が届いた。
注文確認&出荷作業開始メール到着から8日目の出来事。
SDL版にて Cheat_Display_SW かつ Cheat_Display_DESIG している時に
DisplayModules() の表示位置を間違えていたバグ修正。
・スレ29号機 251氏:
> あと、割と細かい話だけどStyracosaurusは「スティラコサウルス」の方がいいんじゃないかなーと思ったり
修正。
・スレ29号機 231氏:
> HP残り1〜2点ぐらいで士気が下がって最大HPが減るとそのまま死ぬのか…
> 全身血まみれになりながらも必死に書類棚を調べていたらいつの間にか病院に居た…
> (ちなみに「死んだ」という表示は出ませんでした)
・スレ29号機 247氏:
> 具体的にはモンスター掃討ミッション等で、
> 敵のSTが0になったり士気が低下したりで直接ダメージを受けずにHPが0になると
> 死んでるけど「死んだ」判定がされてなくて任務達成にならない事がある
> この状態の敵には攻撃可能だけどダメージを与えてもHPはそれ以上減らないので殺せない
・スレ29号機 248氏〜293氏:
(略)
オプション Cheat_Print_Drain_MaxHP 追加。
最大HP減少に伴うHP喪失を表示します。デフォルト無効(原作通り)。
オプション Cheat_Avoid_Zombie 追加。
最大HP減少に伴いHPを全て喪失した時に、キャラの死亡処理を行う様になります。
原作では、死亡処理が行われずに半死半生の状態になります(本オプションが無効)。
線路内人立ち入りだとかで40分以上の遅れ。
・スレ29号機 289氏:
> データファイルを読んでいたら妙な翻訳を発見
・スレ29号機 291氏〜300氏:
(略)
修正。
「……」と「…」を「…」に統一。
マージ:
・スレ29号機 231氏:
> HP残り1〜2点ぐらいで士気が下がって最大HPが減るとそのまま死ぬのか…
> 全身血まみれになりながらも必死に書類棚を調べていたらいつの間にか病院に居た…
> (ちなみに「死んだ」という表示は出ませんでした)
・スレ29号機 247氏:
> 具体的にはモンスター掃討ミッション等で、
> 敵のSTが0になったり士気が低下したりで直接ダメージを受けずにHPが0になると
> 死んでるけど「死んだ」判定がされてなくて任務達成にならない事がある
> この状態の敵には攻撃可能だけどダメージを与えてもHPはそれ以上減らないので殺せない
・スレ29号機 248氏〜293氏:
(略)
オプション Cheat_Print_Drain_MaxHP 追加。
最大HP減少に伴うHP喪失を表示します。デフォルト無効(原作通り)。
オプション Cheat_Avoid_Zombie 追加。
最大HP減少に伴いHPを全て喪失した時に、キャラの死亡処理を行う様になります。
原作では、死亡処理が行われずに半死半生の状態になります(本オプションが無効)。
マージ:
・スレ29号機 289氏:
> データファイルを読んでいたら妙な翻訳を発見
・スレ29号機 291氏〜300氏:
(略)
修正。
マージ:
「……」と「…」を「…」に統一。
ふと唐突に timidity を動かしてみた。
timidity++ じゃない方の timidity を。
ぶちぶち途切れてまともに聞けない感じだった。
なんだろう。
なお、timidity++ の方はちゃんと聞ける感じだった。
変数の宣言を忘れていたバグ修正。
QRL からの GearCurrentLocation() の返値に Z を追加。
敵味方の方角と距離を得るチップ追加。
ファイル読み込み時にチップ情報がライブラリに見つからない場合、
assert するのをやめてエラーメッセージを表示する様に変更。
SVN::Web。
Tue,01 Sep,2009
の続き。
subversion-1.10.0 に更新したらまた出た。
1.10.0 の場合: svn: E235000: In file 'subversion/libsvn_ra/deprecated.c' line 317: assertion failed (*path != '/') svn: E235000: In file 'subversion/libsvn_ra/ra_loader.c' line 815: assertion failed (svn_relpath_is_canonical(path)) assertion "svn_relpath_is_canonical(relpath)" failed: file "subversion/libsvn_subr/dirent_uri.c", line 2586, function "svn_fspath__join" assertion "svn_fspath__is_canonical(result)" failed: file "subversion/libsvn_subr/dirent_uri.c", line 2595, function "svn_fspath__join"
とか出て、こける。
コメントアウトすると動く。
Mon,30 Jul,2018、 に続く。
SDL版のみ、ダイアログボックスの行数を変える オプション SDL_Change_DialogHeight 追加。
オプション SDL_Change_DialogHeight が指定されている時は、 Stats の表示位置計算を相対位置に変えてみた。
SDL版のみ、ダイアログボックスの行数を変える オプション SDL_Change_DialogHeight 追加。
オプション SDL_Change_DialogHeight が指定されている時は、 Stats の表示位置計算を相対位置に変えてみた。
オプション Cheat_Print_Drain_MaxHP およびオプション Cheat_Avoid_Zombie の、 実装を変更。処理を1ヶ所に集約した。
オプション Cheat_Print_Drain_MaxHP およびオプション Cheat_Avoid_Zombie の、 実装を変更。処理を1ヶ所に集約した。
アリーナモードで所持金の表示位置を間違えていたバグ修正。
人身事故の為、ダイヤに大幅な乱れ。
1時間〜1時間半くらい運休していたらしい。
しかも調べてみると
人身事故があった駅がホームドア設置完了駅だったらしい。
なにがあった……。
Intel SSDSCKKF256H6L が、 書き込みができない病にかかった。 1年経っていない筈だが……。
しばらく前の話。
「本日も××電鉄と新型車両○○系をご利用頂きありがとうございます」
との車内放送が。
新型車両のくだりは、いるのだろうか……。
・スレ29号機 363氏:
> 通常エンジンのメック読み込むと説明文の表示がエンジン部分だけENGIN0で別窓に
> msgString: "MEKDESC_ENGINE0" not found
> てエラー吐くんだけど無視してもOK?
記述漏れ。修正。
・スレ29号機 367氏:
> 攻撃メニューで腕などの格闘部位の表示でエラーが出る模様。(動作自体には問題なし)
バグらしい。修正してみた。
ノートPCのキーボードの CapsLockキー(CTRLキーとして使用)が
壊れた。
押すとめり込んで戻ってこない。
終了機種だから修理もできないし。
どうしよう。
外付けキーボードでしのいではいるけれど、とても使いにくい。
ノートPC本体のキーボードがキーストロークが浅いキーだったのに、
外付けキーボードはキーストロークがそれよりも深いので、
押し損ないが多い。
このノートPC、 「_」キーと「変換」キーも壊れているんだよなあ。
あと、冷却ファンもちょくちょくストール起こして サーマルシャットダウンがかかりそうになっているし。
Sun,07 Aug,2016、 Tue,09 Aug,2016、 Thu,11 Aug,2016、 Sat,28 Jan,2017、 Sun,23 Apr,2017、 の続き。
「クラチ ピカエース レインボーピース ホロ No.801 耐溶剤 1g」
の他に、
「クラチ ピカエース レインボーピース ホロ No.811 耐溶剤 2g」
も置いてある事に気付いた。両方とも¥495+tax。
web で検索してみたら、
No.801 は 0.1mm で、No.811 は 0.2mm らしい。
単純に容量が増えたわけでは無いらしい。
Thu,13 Aug,2020、 Wed,28 Apr,2021、 に続く。
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ」
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ」
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ」
例文追加。ブートストラップ学習を更新。コーパスデータベースを更新。
例えば。
all: target_a1 target_a2 target_b1 target_b2 target_a1 target_a2: source_a echo "a" target_b1 target_b2: source_b echo "b"
を make -j4 すると
a a b b
となる。
ここで、a と b を各1回のみ実行したい時の方法がわからなかった。
target group 記法の + を使うと
BSD make や vanilla GNU make では通らなくなる。
all: target_a1 target_a2 target_b1 target_b2 target_a1 + target_a2: source_a echo "a" target_b1 + target_b2: source_b echo "b"
「ターゲット + の生成方法がわからん」と言う主旨の
エラーが出てしまう。
で、BSD make や vanilla GNU make では
.NOTPARALLEL を使うらしい。
all: target_a1 target_a2 target_b1 target_b2 .NOTPARALLEL: target_a1 target_a2 target_a1 target_a2: source_a echo "a" .NOTPARALLEL: target_b1 target_b2 target_b1 target_b2: source_b echo "b"
を make -j4 すると
a b
となる。
ただ、a と b の同時実行ができなくなる副作用がある。
異音だかなんだかで15分以上の遅れ。 しかも20分くらい電車が来なかった後なので混雑がひどい。
アリーナモードで所持金の表示位置を間違えていたバグ修正。
FieldHQ 等のサブメニュー内で HP が 0 以下になった時に
サブメニューの強制終了を追加。
・スレ29号機 315氏〜316氏:
> ST0からのHP低下時にプレイヤーが死んだときのメッセージがやっぱり出ないっぽい?
・スレ29号機 343氏〜344氏:
・スレ29号機 345氏:
(略)
最大HPが減少した事によりHPが0以下になった時の処理を追加。
死んだ後に最大HPが減少した場合はメッセージを表示しない様に変更。
最大HP減少で死んだ後は回避関連のメッセージを表示しない様に変更。
再販から10年過ぎていたのか……。
FieldHQ 等のサブメニュー内で HP が 0 以下になった時に
サブメニューの強制終了を追加。
・スレ29号機 315氏〜316氏:
> ST0からのHP低下時にプレイヤーが死んだときのメッセージがやっぱり出ないっぽい?
・スレ29号機 343氏〜344氏:
・スレ29号機 345氏:
(略)
最大HPが減少した事によりHPが0以下になった時の処理を追加。
死んだ後に最大HPが減少した場合はメッセージを表示しない様に変更。
最大HP減少で死んだ後は回避関連のメッセージを表示しない様に変更。
QRLチップライブラリ一覧の入れ子の数え方を文字数ベースに変更。
Enemy Sensing と Friend Sensing 関連の入れ子構造を細分化。
敵味方のダメージと方角と距離を得るチップを、 着目敵味方とカレント敵味方に分離。
・スレ29号機 383氏:
> この場合は"侵入"が正しい
修正。
・スレ29号機 383氏:
> Design/PC_Equipment.txt 中「ライフル用弾倉」はいくつもあるけど
> ハボック・スリーブ付属のものの日本語説明(1961行目)だけが微妙に違う
修正。
・スレ29号機 383氏:
> この場合は"侵入"が正しい
修正。
・スレ29号機 383氏:
> Design/PC_Equipment.txt 中「ライフル用弾倉」はいくつもあるけど
> ハボック・スリーブ付属のものの日本語説明(1961行目)だけが微妙に違う
修正。
接続路線で非常ボタンが押されたとかで6分遅れ。
10年経過するとチャージ分は失効、 デポジットの返却は可能。
10年経過するとチャージ分が失効するだけでなく、 デポジットの返却も駄目らしい。 これは知らなかった。
駿河屋.jp の MG 1/100 ディープストライカー が、 遂に品切れになっていた。
車内清掃の為、列車遅延。
……。
Pocket Change と言う、 外貨コインを日本円の電子マネーに交換できる 「何か」を使ってみた。
……。
5.00CNY → 73JPY だったので 1CNY → 14.6JPY。
昨晩の仲値終値が 1CNY = 17.183JPY だったので、
手数料が片道 15%くらいか。
以前、銀行の中国元為替手数料を調べてみた時は 片道 10%くらいだった。
なので、紙幣の場合はポケットチェンジより銀行の方がまだマシ。 ポケットチェンジの有利な点は硬貨が扱えるの1点。
「|仲値|」(|なかね|)が出てこない。
駅から離れた所の交差点に有った交番が閉鎖になっていた。
近隣3路線で同時多発に人身事故が有ったらしい。
車両にトラブルがあったとかで列車遅延、 来るのが15分遅れで到着が10分遅れ。 どこかで5分取り戻したのか……。
Compound Command のチップサイズを 3x2 から 4x3 に変更。
武器関連のチップを細分化。
武器関連の操作を、 着目武器とカレント武器に分離。
FindSAtt() を高速化。
SAatt がらみをソート済み双方向リストに変更して高速化。
メッセージ追加忘れの修正。
歴史の表示を文字列ソートから数値ソートに修正。
文字列処理を、
アルゴリズム本に載っているような
ちゃんとした方式に書き直したら、
全体の処理速度が3〜6倍速くなった。
アルゴリズムの重要性を再認識……。
元々の実装アルゴリズムが線形探索だった所を、
二分探索で3倍、ハッシュで6倍、速くなった。
速くなったとは言え、それでも 16vs16 とかの大乱戦だと 1歩動く毎にリアルで5〜10秒とかかかる……。
しかも Pascal だから profiler が効かないんだよなあ……。
踏切で無理な横断が有った為に非常停止。 ダイヤに乱れ。
ノートPC のキーが数個壊れているので
外付けキーボードをノートPCの上に乗せて使っていたら、
HDD温度が50℃超えていた。
Crystal Disk Info の履歴によると例年だとこの時期は48℃くらい。
そこからも放熱していたのね……。