最近の(でもないけれど)出来事/落書帳/仲間内のネタ/覚え書き/whatsnew

基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。


Thu,01 Apr,2021

延期

FreeBSD 13.0-RC5 の予告がキター! 大方の予想通り正式 13.0-RELEASE リリースは延期だな。

工画堂スタジオ

工画堂スタジオの POWER DoLLS 1(新装版の方)の プロテクト解除パッチ来てたー!
2021年2月2日付で発表されていたらしい。
今更だけれどそれでも嬉しい。

POWER DoLLS 6 のプロテクトってどうなっていたっけ……。

パワードール1

デフォルトで全画面表示になってしまい不便。
レジストリをいじるとウィンドウ表示にできるらしい。
https://qpz.at.webry.info/200904/article_3.html
HKEY_CURRENT_USER\Software\Kogado\PD1 で 文字列値 ScreenMode を 0 。
窓化できた。

POWER DoLLS 5 plus X

デフォルトで全画面表示になってしまい不便。
レジストリをいじるとウィンドウ表示にできるらしい。
https://web.archive.org/web/20150913154450/http://powerdolls.info/POWER%20DoLLS%205%20plus%20X
HKEY_CURRENT_USER\Software\Kogado\PD5plusX で 文字列値 ScreenMode を 0 。

退店

ターミナル駅にあった本屋が退店していた。

Fri,02 Apr,2021

列車遅延

人身事故の為、区間運休。

Sat,03 Apr,2021

磁気エラー防止シート

磁気エラー防止シートが売っていた。 材質は多分フェライトシート。

実物の改札で試すわけにはいかないので PaSoRi で試してみたが、 Felica - シート - Felica と組んでもいまいち効かない。 混信する。
シート - Felica の順に組んで試したら、余裕で読めるし。
うーん?

Fri,9 Apr,2021

列車遅延

お客さま降車ご案内の為、1分遅れ。
車椅子用スロープを持って駅員が走っていたから、 待機する車両を間違えたか、待機していなかったか。
何ともやるせない感じ。

Sat,10 Apr,2021

FreeBSD の ports

portsnap fetch update だと数分で終わっていたのだが、 gitup ports すると10分くらいかかる。
何だろう、この差は……。

ヨドバシ.com にログインできない

Firefox 87.0 on FreeBSD 13.0-RC1 から https://www.yodobashi.com/ にログインできない。
何度目だよ……。

Access Denied
You don't have permission to access "http://order.yodobashi.com/yc/login/action.html" on this server.

Reference #18.e7383717.**********.175779d1
転送速度

UDF 2.50 な DVD-RAM にて、 MS Windows8.1 での 4GB 書き込みに約40分、 FreeBSD 13.0-RELEASE udf2 パッチでの読み込みに20分。
FAT32 な DVD-RAM にて、 MS Windows8.1 での 1.5GB 書き込みに15分くらい、 FreeBSD 13.0-RELEASE での読み込みに6分15秒。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ3号機 292氏:
> Havoc LeggingにAGL Clip(Toxin)(1/1a)を装填してセーブ&ロードすると
> AGL Clip(Toxin)の弾数が、Havoc Leggingの総弾数と同じ(6/6a)になるバグを発見した。
総装弾数が1の弾倉を装填した状態でセーブすると 弾数が「デフォルト弾数」として保存されるが、 ロード時に「デフォルト弾数」と指定されていると 装填している武器側のデフォルト弾数が適用されていたバグ。
ロード時にデフォルト弾数を1に変更してみた。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

・スレ3号機 292氏:
> Havoc LeggingにAGL Clip(Toxin)(1/1a)を装填してセーブ&ロードすると
> AGL Clip(Toxin)の弾数が、Havoc Leggingの総弾数と同じ(6/6a)になるバグを発見した。
総装弾数が1の弾倉を装填した状態でセーブすると 弾数が「デフォルト弾数」として保存されるが、 ロード時に「デフォルト弾数」と指定されていると 装填している武器側のデフォルト弾数が適用されていたバグ。
ロード時にデフォルト弾数を1に変更してみた。

Sun,11 Apr,2021

システムエラー

システムエラーの為、ポイント使用不可。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

チートオプション Cheat_ArenaMode_MapSelect 追加。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

チートオプション Cheat_ArenaMode_MapSelect 追加。

Mon,12 Apr,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

Cheat_ArenaMode_FieldHQInHQ にて、 取り付け/取り外しができなかったエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

Cheat_ArenaMode_FieldHQInHQ にて、 取り付け/取り外しができなかったエンバグ修正。

Wed,14 Apr,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

チートオプション Cheat_Show_WeaponRecharge 追加。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

チートオプション Cheat_Show_WeaponRecharge 追加。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

チートオプション Cheat_Show_WeaponRecharge 追加。

Fri,16 Apr,2021

人気商品

人気の高いらしい塗料の販売状況を ホビーサーチで見ていると、時々、 入荷 → 売り切れ、 を繰り返しているけれど、 他社の通販では在庫が復活した試しが無い。
どういう流通経路でそうなっているのだろう。

ホビサで塗料1瓶だけ買うと送料が高いしなあ。

Wed,21 Apr,2021 追記:
行動圏内の店舗で入荷の告知キター!
買えるかな?

Fri,23 Apr,2021 追記:
売り切れになっていた。

Sat,17 Apr,2021

fontforge でビットマップフォント埋め込みフォントの作成

fontforge-20201107 にて、 bdf で書いたフォントを埋め込んだ ttf を作ろうとしたら、 「The font database does not contain a bitmap of size 8 and depth 0」 とかエラーを出してフォント生成ができない。
web で散々探した結果、 ピクセル一覧(Pixel List)欄の記述ルールが変わったとかで、 「8@1」の様に深さ情報も書かないといけなくなったらしい。
で、そうしたら今度は 「Bad Number in ピクセル一覧」 とか言ってきてフォント生成ができない。
web で延々探しても情報が見つからないので、 fontforge のソースコード読んだ。
結論。
日本語ロケールの処理がおかしい。
env LANG=C fontforge したら、「8@1」の記法でフォント生成ができた。
半日つぶれたよ……。

Sun,18 Apr,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

gflooker の Range - Cover 表示の生成を整理。

Scale が 1 以外の時の Range - Cover 表示値の計算にて、 丸め処理の位置が間違っていたエンバグ修正。

チートオプション Cheat_Range_with_Altitude 追加。

Tue,20 Apr,2021

Firefox 88

Firefox を 87 から 88 に上げたら、 フォントがアンチエイリアシング付に変わっていた。
小さいサイズのフォントに AA かけると、にじんで読みにくいから、 Anti-Aliasing 無しのビットマップフォントを使っていた筈なのだが。 やだなあ。

Sat,24 Apr,2021 追記:

chrome/userChrome.css にて、
* {
  font-size: 12px !important;
}
したら、にじまなくなった。
もしかしてデフォルトのフォントサイズが
12.5px とか半端な値になっているのだろうか?

Fri,23 Apr,2021

列車遅延

信号設備トラブルだとかで数分遅れ。

列車遅延

非常ボタンが押されたとかで数分遅れ。

Sat,24 Apr,2021

ポイント山分けキャンペーン

100万ポイント山分けキャンペーンにて149ポイント獲得した。
500万口座ある割に、条件達成した人は6711人か。少ないな。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

チートオプション Cheat_Fix_SolveLine 追加。 射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。 斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。

チートオプション Cheat_ArenaMode_MapSelect 追加でエンバグ、 戦闘終了ができなくなっていた。

アリーナモードの戦闘終了時に、 戦闘終了メッセージの表示後の画面再描画が抜けていたバグ修正。

アリーナモードの戦闘中にセーブ出来ていたエンバグ修正。

チートオプション Cheat_Range_with_ALtitude の Cover 表示にて、 対象メックの高度を考慮していなかったエンバグ修正。

チートオプション Cheat_Show_RangeCover 追加。

チートオプション Cheat_SelectSprite 追加。

チートオプション Cheat_Restore_AddMenuKey を有効にしている時に、 ファイル名にスペースが含まれていると選択を間違えるエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

チートオプション Cheat_Fix_SolveLine 追加。 射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。 斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。

チートオプション Cheat_ArenaMode_MapSelect 追加でエンバグ、 戦闘終了ができなくなっていた。

アリーナモードの戦闘終了時に、 戦闘終了メッセージの表示後の画面再描画が抜けていたバグ修正。

アリーナモードの戦闘中にセーブ出来ていたエンバグ修正。

チートオプション Cheat_Range_with_ALtitude の Cover 表示にて、 対象メックの高度を考慮していなかったエンバグ修正。

チートオプション Cheat_Show_RangeCover 追加。

チートオプション Cheat_SelectSprite 追加。

チートオプション Cheat_Restore_AddMenuKey を有効にしている時に、 ファイル名にスペースが含まれていると選択を間違えるエンバグ修正。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

gflooker の Range - Cover 表示の生成を整理。

チートオプション CHEAT_Range_Colored 追加。

Scale が 1 以外の時の Range - Cover 表示値の計算にて、 丸め処理の位置が間違っていたエンバグ修正。

チートオプション Cheat_Range_with_Altitude 追加。

チートオプション CHEAT_Fix_SolveLine 追加。 射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。 斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。

チートオプション CHEAT_Show_RangeCover 追加。

チートオプション CHEAT_SelectSprite 追加。

Sun,25 Apr,2021

/bin/rm -P

BSD系の /bin/rm には -P オプションが有るけれど。
FreeBSD は 13.0 から /bin/rm -P は廃止らしい。 代替どうするんだろう。

あ、 ジャーナリングファイルシステムだと、 /bin/rm -P とか、 ports/sysutils/coreutils の /usr/local/bin/gshred -u とか、 やっても無駄なのか。

Tue,27 Apr,2021

オーバーラン

2m くらいオーバーラン。 停車位置修正は行われなかった。 ホームドアが無い駅。

失探

「探知」(たんち)の反対語は、 「失探」だそうなのだが、読み方がわからん。 (しったん)でいいのかな?

Wed,28 Apr,2021

ラメ入り塗料調色用の レインボーピース ホロ

Sun,07 Aug,2016Tue,09 Aug,2016Thu,11 Aug,2016Sat,28 Jan,2017Sun,23 Apr,2017Sun,27 May,2018、 の続き。

ふと web で検索してみたら、 モノタロウで売っていた。 いつの間にかアレだな……。

平均残高

SBI証券が、600万口座で、17兆円だと、 1口座当たり平均283万円くらいか。

楽天証券が、500万口座で、10兆円だと、 1口座当たり平均200万円くらいか。

マネックス証券が、191万口座で、4.7兆円だと、 1口座当たり平均246万円くらいか。

松井証券が、130万口座で、2.6兆円だと、 1口座当たり平均200万円くらいか。

auカブコムが、123万口座で、2.4兆円だと、 1口座当たり平均195万円くらいか。

Fri,30 Apr,2021

pefs on FreeBSD 13.0-RELEASE

Tue,07 Feb,2012Sun,17 Jun,2012Sat,06 Mar,2021、 の続き。

FreeBSD 13-STABLE とか 14-CURRENT とかで、 pefs が使えないのは認知されているらしい。
https://bugs.freebsd.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=254640
Bug 254640 - sysutils/pefs-kmod: An error occurs when trying to install pefs-kmod on FreeBSD 14

クリエイターへの報酬

ここ数年、主に絵描きさんに無料で書いてくれとの話 (中略) 適切に報酬を払うべきだ、 との話題をちょくちょく目にする様になったけれど。
私の所にも似たような話が来た事があるな。 もう十数年前の話。 絵じゃなくてソフトウェアだけれど。

某大学の先生から、曰く、 私の提唱する理論を実装すれば性能が上がる、 是非とも作ってみないか、 みたいな話。
そちらの業績になる事をロハで作れと?、みたいな返答したら、 それが何か問題?、みたいな返事が来た。

Sat,01 May,2021

無駄足

無駄足踏んで2往復。

alt-cannadic

「|診察券|」(|しんさつけん|)が 1単語で出ない。 「|診察|券|」(|しんさつ|けん|)なら出る。 どうしたもんだろ。

ボトルの重量

空のボトルの重さのメモ。

ボトルの重量
種別重量
スペアボトルミニ(角ビン)10cc29g
スペアボトルミニ(丸ビン)10cc38g
Mr.スペアボトル 18ml使う前に計るのを忘れた
スペアボトル 計量目盛つき 23cc使う前に計るのを忘れた
Mr.スペアボトル L 40ml使う前に計るのを忘れた
Mr.ブラシウォッシャー使う前に計るのを忘れた
Mr.スペアボトル 特大 80ml82g
Mr.カラーうすめ液(中) 110ml(満タン)215g
T-09s メタリックマスター 250ml(満タン)231g
手指消毒用エタノール 300ml(ポンプ付き)(満タン)330g
手指消毒用エタノール 300ml(ポンプ付き)(残少で噴射不可)79g
手指消毒用エタノール 300ml(ポンプ付き)(空)62g
ハミガキ粉 Net.130g(満タン)143g
ハミガキ粉 Net.130g(ほぼ空)17g

あれ、メタリックマスターって水より軽いんだ。

ガイアノーツ サーフェイサー EVO ブラックの希釈

黒サフエヴォを使ってみた。

まずは溶剤で希釈、溶剤にはブラシマスターを使用。
塗料1:溶剤0.5で使ってみたら、 思いっきりダマになった。
塗料1:溶剤1に薄めてみたら、 今度はシャブシャブになったが乾燥後は綺麗な仕上がりになった。

次は塗装。 塗装対象キットは HGUC 1/144。
半分サイズのランナー1枚、 3/4サイズのランナー2枚、 合計3枚を全塗装したら、希釈後で 7.5cc 使った。 フルサイズのランナー1枚全塗装で希釈後の 5cc 使った。
残りは 3/4サイズのランナー2枚なので、 あと希釈後で7.5ccあれば足りるかな。
合計すると、HG 1セットで希釈後 20cc くらい消費か。 1:1 希釈なので、サフ10ml、ブラシマスター10ml、 消費した勘定。

そしてブラシマスターの残りが40mlくらいを下回った。 購入したのが2011年下期なので約10年もった勘定になる。 希釈だけでなく塗装機材の洗浄にも使った状態で6年、 洗浄用にはリターダー等の混ぜ物無しの溶剤(単なる薄め液)に 切り替えて純粋に希釈だけに使う様になってから4年。
で、調べてみたら、 ブラシマスター250ml と、モデレイト 250ml は、 廃盤で入手不可なのね……。 250ml でさえ10年なのに、 500ml や 1000ml だと一生かかっても残りそうだ。
リターダー入りじゃないと思いっきりムラが出るし、 自前でリターダー混ぜて調剤すると失敗しそうだし リターダーだけ大量に余りそうだし、 クレオスの溶剤は臭いがかなりキツいし。
と言うわけで今度購入する溶剤は ガイアノーツのメタリックマスター 250ml かなあ。

Sat,24 Jul,2021 に続く。

Mon,03 May,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

文字列入力時に KCodeAlias が効いてしまい、 意図通りの入力になっていなかったエンバグ修正。

SDLとASCII_SDLにて、 文字列入力モード時の特殊キー処理を間違えていたエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

文字列入力時に KCodeAlias が効いてしまい、 意図通りの入力になっていなかったエンバグ修正。

SDLとASCII_SDLにて、 文字列入力モード時の特殊キー処理を間違えていたエンバグ修正。

花火のラジオ中継

ラジオで花火中継をやっていたが、 音だけなので何が何だかわからないよ……。

Tue,04 May,2021

mlterm その1

mlterm で使うとやたら行間が広くなるフォントがあるが、 そのフォントをどうしても mlterm で使いたい。
で、フォントサイズを 14、line_space を -5、にすると、 ちょうど良い塩梅になる事まではわかったのだが、 mlterm で --lsp -5 すると制限幅を越えているとエラーが出て駄目。
mlterm のソースを追いかけた所、 どうやらフォントサイズの 25% を越える値は指定できないらしい。 14ピクセルのフォントなので line_space は -4 までしか許容しないらしい。
フォントのどこをいじれば行間を修正できるかわからなかったので、 mlterm 側の制限を取っ払って解消。

mlterm-3.9.1 用パッチ

mlterm その2

mlterm のアンダーラインの表示位置が、 好みでは無かった (kterm と同じにその行の一番下のピクセルが好み) のでパッチを当ててしのいでいたのだが。
underline_offset で調整できる事に今更気付いた。
いつからあったのだろう。 ChangeLog を見た感じだと、たぶん 2017-04-29 の 3.8.1 からかな。

Sat,08 May,2021

alt-cannadic

「|初心者さん|」(|しょしんしゃさん|)が 1単語で出ない。 「|初心者|さん|」(|しょしんしゃ|さん|)なら出る。 他にも「さん」付け呼称で、 さん付きで1単語にならないのが結構あるっぽい。 どうしたもんだろ。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ31号機 582氏:
> icewindくんが散弾銃持ってる
・スレ31号機 586氏:
> アイスウインドのあれは翻訳ミスで本当はマシンガンやで
・スレ31号機 593氏:
> セラミックを回転体でゴリゴリやって破片を飛ばすらしい
・スレ31号機 594氏:
> 割れたタイルが飛んでくるような物かな?
・スレ31号機 596氏,597氏,598氏,599氏,600氏,601氏,602氏,604氏,605氏,606氏:
(省略)
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一。

・スレ31号機 604氏:
> UltariのPrimary Cannonって単に「主砲」って意味ではないだろうか
・スレ31号機 608氏:
> Primary Cannonの翻訳は主砲でいいと思うけど、今の一式キャノン表記も嫌いじゃないぜ
・スレ31号機 609氏:
> 一式キャノンだけど明らかに主砲だしもっと言えばこの状況なら戦車砲だわ
> でもまあみんなわかるだろうから逆に一式キャノンでいんじゃね?味がある表現だ
「Primary Cannon」の訳語を「主砲」に修正。

Cheat_Display_PV にて、全てのもので PV を表示する様に変更。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

・スレ31号機 582氏:
> icewindくんが散弾銃持ってる
・スレ31号機 586氏:
> アイスウインドのあれは翻訳ミスで本当はマシンガンやで
・スレ31号機 593氏:
> セラミックを回転体でゴリゴリやって破片を飛ばすらしい
・スレ31号機 594氏:
> 割れたタイルが飛んでくるような物かな?
・スレ31号機 596氏,597氏,598氏,599氏,600氏,601氏,602氏,604氏,605氏,606氏:
(省略)
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一。

・スレ31号機 604氏:
> UltariのPrimary Cannonって単に「主砲」って意味ではないだろうか
・スレ31号機 608氏:
> Primary Cannonの翻訳は主砲でいいと思うけど、今の一式キャノン表記も嫌いじゃないぜ
・スレ31号機 609氏:
> 一式キャノンだけど明らかに主砲だしもっと言えばこの状況なら戦車砲だわ
> でもまあみんなわかるだろうから逆に一式キャノンでいんじゃね?味がある表現だ
「Primary Cannon」の訳語を「主砲」に修正。

Cheat_Display_PV にて、全てのもので PV を表示する様に変更。

Sun,09 May,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ31号機 637氏:
> その方向性があるなら左クリックメニューの「スキルを使う」べきところが「修理を行う」になってるほうが問題だと思う
> 完全に所見殺し
本家版の時点で既にメッセージ内容が間違っていた模様。
修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

・スレ31号機 637氏:
> その方向性があるなら左クリックメニューの「スキルを使う」べきところが「修理を行う」になってるほうが問題だと思う
> 完全に所見殺し
本家版の時点で既にメッセージ内容が間違っていた模様。
修正。

ARTDINK の The SEED

アートディンクのシード全クリ。

以下攻略情報。

クリア時の最終所持金は672580Apだった。

クリア報酬
行為報酬
生産1隻につき10Ap
基地を保有1拠点毎500Ap
クリア時の保有パーツ数1につき1Ap
クリア時間1秒経過毎減算1Ap
The SEED のミッション一覧と報酬
名前敵撃破による報酬被撃破による報酬減額クリア時間スコアの初期値特記事項
出撃、首都ラクシュナ防衛戦3356723000
ラグル高地上空戦未計測未計測未計測
ファウ地方緊急退去指令未計測未計測未計測
ミルサート基地破壊工作約400約4500未計測
都市タマスの生存者未計測未計測未計測
敵補給基地を壊滅せよ6161794不明(所要時間1:30:33でスコア0)
エル・ゴランテ警備隊10587844400
バガデル発、輸送船団86622344600
都市ソロンへの緊急指令81721794800
大気管理センターへの襲来80723615000
シードに関する極秘事項90621855200
戦いの終わりを夢見て77921915400
風の回廊作戦91525545600
シード基地の実験体91225515800
大艦隊、シード反撃開始93325836000
前線基地、同時襲撃152732436200
映し鏡の戦い1314不明6400
逆襲、フレイ基地奪回133428506600
シード防衛網、強行突破!145822226800ガルーダ輸送船使用不可
最終指令、惑星アリアーナの命運1543不明7000

攻略を要約すると。
機雷ゲー。
カルネージハートの後継的展開を期待すると失望に変わる。
軽量高速機雷散布艦(600km/h越)を3隻作って、機雷を密集配置して 敵を誘導して翻弄して機雷に当てる事ができる様になれば、 あとは敵基地攻略用かつ非常時の敵艦攻撃用の1艦隊3隻でも作れば、 何も要らない。
シード防衛網、強行突破!を 除いて輸送艦も不要。 そこだけ、物資がギリギリなので基地間で融通する必要があった。 撃破後の物資の回収も不要。
逆に言うと、後半1/3位は、 敵艦がやたら頑丈で攻撃力も高いので、 機雷戦をやらないと勝てない。 大体機雷4発当てないと1艦隊沈まないとかザラに出てくる。

ガルーダからの輸送船について。
映し鏡の戦いと、 逆襲、フレイ基地奪回にて、 初期物資が不足してガルーダから運んで来る必要があった。
逆に言うと他のミッションでは ガルーダからの輸送をしなくてクリアできた。

敵基地の攻略について。
説明書等を読むと対地誘導爆弾が必須の様にも誤解できるが、 対艦ミサイルや対艦砲や対艦ビームで攻撃可能。 ただし、対艦砲や対艦ビームは攻撃力不足で、 基地攻略前に攻略艦隊が撃墜される。 対艦ミサイル満載すれば、 基地攻略にも敵艦隊攻撃にもどちらにも転用可能。

艦の思考ルーチンの設定について。
軽量高速機雷散布艦は逃げ回る設定。
敵基地攻略用ミサイル艦は 4000〜3000m くらいでミサイル全力発射。
それ以外の設定の必要性を感じなかった。

艦の設計について。
軽量高速機雷散布艦と、 敵基地攻略用ミサイル艦と、 輸送艦、 3種類はまともに作ってまともに活躍したけれど、 他の艦はまともに作っても活躍の機会が無かった。
対艦砲満載の砲撃艦や、 レールガン満載の砲撃艦や、 逃げ空母とか、 作ってみたが軽量高速機雷散布艦にはかなわない。

セーブ/ロードについて。
ブリーフィング画面ではいくらでもセーブロードできるが、 ミッション開始後は一切セーブロードできず、 ミッションクリアまで1時間くらい時間を取られる。 厳しい。

操作性について。
一言で言うと悪い。
艦の設計時には Undo/Redo が無いし、 設定をいじると即反映されるので、 取り消したければロードからやり直すしかない。 かなりツラい。 あと図面の移動が出来ないのもちょっと面倒になる時がある。
ミッション中も、 アクション制シミュレーションウォーゲームで、 しかもキノコハットでカーソル移動しなければならない場面が多く、 かなりキツい。 操作対象とする基地や艦隊を選択する場面では、 ボタン押しでのショートカットが可能ではある。 でも、 艦隊の移動先選択時や、 艦隊を基地に回頭させる場合に カーソルを基地に合わせてクリックしなければならず、 かなりキツい。 艦隊を味方艦隊に追従させたい時や、 敵艦隊を追尾させたい時は、 艦隊にカーソルを合わせてクリックで追従・追尾してくれるけれど、 結局は後追い追尾なので、 先回りとか賢い事をしようとすると、 人力で移動先をクリック連打する必要がある。 一時停止が有るには有るが、 操作対象の基地艦隊の選択以外の操作は出来ないので、 あまり操作性は緩和されない。

ストーリー展開について。
まあ、オマケみたいなもので期待しない方がいいかも。 ただ、もっとエグい展開を想定していたので、 かなり救われた

全ミッションクリア後のオマケ展開について。
何も無かった。
エンディングムービーが流れた後、 何事も無かったかの様に最終ミッションロード前の画面に戻って終了。
全ミッション解放とか、 全アイテム解放とか、 シナリオムービー閲覧モードとか、 何も無い。

Tue,11 May,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ31号機 643氏:
> キーアサインを伝統的ローグライクっぽくした上で、カーソルキーやテンキーをKCodeAliasでhjklとかにすると
> メッセージ履歴表示の上下移動操作が出来ないっぽい?
MoreText をキーアサイン変更に対応し忘れたエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

・スレ31号機 643氏:
> キーアサインを伝統的ローグライクっぽくした上で、カーソルキーやテンキーをKCodeAliasでhjklとかにすると
> メッセージ履歴表示の上下移動操作が出来ないっぽい?
MoreText をキーアサイン変更に対応し忘れたエンバグ修正。

この世界の片隅に

見た。
見るのがつらいけれど忘れちゃいけないやつだ……。

Fri,14 May,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ31号機 644氏:
> TS_MONK_ItemSearch_PLOT1_Archeology.txt
> マカロニ&チーズを調査時の文章が少しだけおかしい
> 「この食品の賞味期限は200年前も過ぎている」 > 「200年も前に過ぎている」あたり?
修正。

・スレ31号機 644氏:
> WMONdefault.txtの4053-4054行目
> オヴィラプトルに対するサバイバル実行時のメッセージがヴェロキラプトルと同じになっている(古いバージョンから更新されてない?)
> Msg2 <この恐竜から肉を切り取ろうとしたが、骨と皮ばかりだった。> などとした方が妥当
修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

・スレ31号機 644氏:
> TS_MONK_ItemSearch_PLOT1_Archeology.txt
> マカロニ&チーズを調査時の文章が少しだけおかしい
> 「この食品の賞味期限は200年前も過ぎている」 > 「200年も前に過ぎている」あたり?
修正。

・スレ31号機 644氏:
> WMONdefault.txtの4053-4054行目
> オヴィラプトルに対するサバイバル実行時のメッセージがヴェロキラプトルと同じになっている(古いバージョンから更新されてない?)
> Msg2 <この恐竜から肉を切り取ろうとしたが、骨と皮ばかりだった。> などとした方が妥当
修正。

ヨドバシ.com にログインできない

Firefox 88.0.1 on FreeBSD 13.0-RELEASE/amd64 から https://www.yodobashi.com/ にログインできない。
何度目だよ……。

Wed,19 May,2021

alt-cannadic

「|天面|」(|てんめん|)が 1単語で出ない。 どうしたもんだろ。

Fri,21 May,2021

alt-cannadic

「|との粉|」(|とのこ|)が無い。
「|砥の粉|」(|とのこ|)は有る。

Sat,22 May,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

変数名にウッカリ予約語を使っていたのを修正。

文字列入力時にキャンセルされた事を検出可能に変更。

Rename にてキャンセルできる様にした。

文字列入力窓の大きさと配分と表示方法を修正。

・スレ31号機 572氏:
> キャラ名かぶることが合った
命名の重複回避を追加実装。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

変数名にウッカリ予約語を使っていたのを修正。

文字列入力時にキャンセルされた事を検出可能に変更。

Rename にてキャンセルできる様にした。

文字列入力窓の大きさと配分と表示方法を修正。

・スレ31号機 572氏:
> キャラ名かぶることが合った
命名の重複回避を追加実装。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

変数名にウッカリ予約語を使っていたのを修正。

文字列入力時にキャンセルされた事を検出可能に変更。

Rename にてキャンセルできる様にした。

ゲーム開始直後に NPC会話 → Rename すると SIGSEGV するエンバグ修正。

一部のエラーメッセージ表示が WriteLn() のままだったのを ErrorMessage() に変更。

GearHead1 から持ってきた部分に PATCH_GH が残っていたのを修正。

GearHead1 から持ってきた部分に SDLMODE が残っていたのを修正。

文字列入力窓の大きさと配分と表示方法を修正。

・スレ31号機 572氏:
> キャラ名かぶることが合った
命名の重複回避を追加実装。

PrettyPrint() に、 長さ0、もしくは、長すぎる文字列を渡した時に、 SIGSEGV出して落ちるエンバグ修正。

Sun,23 May,2021

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

リスト型引数を翻訳対応にした。

ファイルの読み書きに失敗した時に、 失敗したファイル名も表示する様にした。

clipboard に setErrorConsole() し忘れていたバグ修正。

Armored Core Formula Front

ゲーム開始時の説明動画だけで、 30分かかるってどうなのよ……。

Mon,24 May,2021

スクールバス

某大学のスクールバスに遭遇。
1号車、2号車、3号車、4号車、 10号車、13号車、14号車、 までは数えてたけれどそれ以外は不明。 すごい数だな……。

バス遅延

そしていつも通り?、 定刻25分の距離を、行きで40分かかった。
帰りは30分だった。

電子申請

電子申請で提出した書類のバックアップが、 sinsei.xml を shinsei.zip にかためた物だった。 なんだかな。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

デストラクタにてメモリ未確保の検出を追加。

Wed,26 May,2021

サーバーメンテナンス

2021年6月2日(水)の午前、 サーバーメンテナンスの為、 ここの web サイトが止まります。

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ31号機 694氏:
> mechanicに話しかけたら、ERROR:SeekgearByDesig(ほげほげ)
> っていうログが大量に流れた後、普通に商品が並んだ
同名の重複定義の検出機能でエンバグ、修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

・スレ31号機 694氏:
> mechanicに話しかけたら、ERROR:SeekgearByDesig(ほげほげ)
> っていうログが大量に流れた後、普通に商品が並んだ
同名の重複定義の検出機能でエンバグ、修正。

Thu,27 May,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

LocateGearByNumber() の MaxNum に渡す値を間違えていたエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

LocateGearByNumber() の MaxNum に渡す値を間違えていたエンバグ修正。

Fri,28 May,2021

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

new 結果に対する assert() もれ修正。

初期化の順番を間違えていたらしい、修正。

関数の例外指定が throw() から noexcept に変わっていたらしい。 修正。

Sat,29 May,2021

春のパン祭り

春のパン祭りで配っていた皿が、 店頭に山積みになっていた。
パンのお買上げ会計1回に付き、1皿プレゼントとか張り紙が。
余ったのかな? あれって店舗持ちだったのだろうか?

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

00README.GearHead1.txt 追加。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

00README.GearHead2.txt 追加。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

00README.GearHead1ch.txt 追加。

Sun,30 May,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

命名の重複回避にて、検査用一覧に重複登録していたエンバグ修正。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

命名の重複回避にて、検査用一覧に重複登録していたエンバグ修正。

ui->listWidget への出力を Write_ErrorConsole() へ集約。

空チェックを size() から isEmpty() へ修正。

ウィンドウから独立している class にて、 エラー表示に無理に errorConsole を使っていたのを取り止め、 throw QStringList に変更。

Thu,03 Jun,2021

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

チップの引数入力ダイアログ Dialog_InputDialog と Dialog_ListDialog にて、 直接 errorConsole へエラーを吐き出すのをやめて、 呼び出し元にてエラーを書く様に変更。

errorConsole を全廃。 mainwindow->Write_ErrorConsole() へ統一。

noexcept(false) を noexcept と書いていたバグ修正。

編集済フラグの管理が form_mainform と mainwindow の 両方に分散してしまっていたのを、mainwindow へ統一。

Fri,04 Jun,2021

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

Undo/Redo で保存時の状態に戻ったら、 編集済フラグが降りる様に変更。

Sat,05 Jun,2021

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

undo_ptr の扱いがグチャグチャになっていたのを整理。

Sun,06 Jun,2021

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

マウスのダブルクリック判定を自前処理に変更。 「シングルクリックイベント」 →「リリースイベント」 →「ダブルクリックイベント」 の3つのイベントになってしまっていたのを、 「ダブルクリック」 1つにした。

マウスクリック→タイムアウト前に ESCキー の順で操作すると、 ペンディング中のマウスクリックイベントの処理よりも先に ESCキー操作イベントを処理してしまい、 期待した処理結果になっていなかった問題修正。

undo時のメッセージが1つずれていたのを修正。

Fri,11 Jun,2021

薄い本

ネリマ 11巻、店舗販売&通販開始らしい。

未利用口座管理手数料

三菱東京UFJ銀行、改め、三菱UFJ銀行が、 未利用口座管理手数料を取る様に変わるらしい。
2021年7月1日以降に開設された口座に強制適用で、 徴収開始までの期間と金額は未確定っぽい。

Sun,13 Jun,2021

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

武器検索チップに射程最小とDC最小を追加。

武器検索チップの翻訳後の引数内容が長すぎて、 チップ内に入りきっていなかったのを修正。

武器検索チップに残弾最大と残弾最小を追加。

ダブルクリック直後にマウス移動をすると、 シングルクリックとして処理されてしまうバグ修正。

Mon,14 Jun,2021

Qt の lupdate で tr() cannot be called without context

Qt 5.15.2 の lupdate を使ったら、 tr() cannot be called without context とか言われて処理をミスられる。
試行錯誤した結果、 tr() を使っている関数が const noexcept だと駄目っぽい。
MainWindow::tr() の様に、 tr() の前にクラス名を明示したら通った。
うーむ、すっきりしないな。

Fri,18 Jun,2021

信号設備故障?

連絡路線で信号設備故障だかなんだかがあったらしい。 区間運休だったかな。

Sat,19 Jun,2021

有効期限切れ

もうすぐポイントの有効期限が切れる……。

ufs2 dirty

FreeBSD 13.0-RELEASE-p2/amd64 にて、 起動時に UFS2 が dirty だとかでコケた。 うーん、なんだろう、気持ち悪いな。

で、fsck -p したら、 エラーになって dirty が解決されなかった。

さらに fsck したら、今度は
ADD CYLINDER GROUP CHECK-HASH PROTECTION? [yn]
ADD SUPERBLOCK CHECK-HASH PROTECTION? [yn]
ADD INODE CHECK-HASH PROTECTION? [yn]
とか初めて見るメッセージが。なんぞこれは。

Filer

MS-Windowsシリーズ標準添付の File Explorer が嫌。
どこが嫌かと言うと、CD/DVD/BDを閲覧する時に、 .exe やら .ico やらの内容を読みに行ってまで アイコンを表示しようとする所。 ただでさえ低速でヘッドがガシガシ動くメディアに対して、 さらにアクセスを増やして遅くなっているのが何とかならんかな。
別途、良さげなファイラーを探して入れないと駄目かな。

Wed,23 Jun,2021

沖縄の日

T/O

Fri,25 Jun,2021

右側通行の電車

JR の CM で、 運転席からの映像が次々と出る物があるけれど、 その中に右側を走っている映像が1カットだけ混じっている。 何だろう。気になる。

alt-cannadic

「|射線|」(|しゃせん|)が無い。

Sat,26 Jun,2021

I18N GearHead1 の更新。

I18N GearHead-1

・スレ31号機 806氏:
> タイル版でプレイ中、CHEAT_FIX_SOLVELINE をTRUEにしていると 人間(SF0)で探索する際に
> 壁が一部認識出来ないようになっているっぽい?(下水とHogye北西の暗い洞窟で確認)
> 上手く説明できないけど今まで近づくと見えてた壁が、隣のマスまで来ても未認識の灰色タイルなままずっと見えない
> 近辺をぐりぐり歩くと見えるようになったりもする 見えないままだったりもする
Cheat_Fix_SolveLine が有効だと、 「壁のてっぺん(Lv6)」への射線の途中に 「壁の途中(Lv5とかLv4とか)」があると処理され、 「壁の途中(Lv5とかLV4とか)」によって 「壁のてっぺん(Lv6)」が遮られていると裁定、 その裁定結果を以って「壁のてっぺんが見えない」のを 「壁が見えない」と誤判定していたエンバグ。
射線上に最初に見つかった壁が、射線の最後の地点の壁と同一の場合は、 「見える」と判定する様に変更。
また、射線の開始地点が壁だった場合に、 その同一の壁を抜けるまでは「見える」と判定する様に変更。
マップの視界描画時に、視点と目標地点が逆だったバグ?修正。

UTF8 GearHead2 の更新。

UTF-8 GearHead-2

・スレ31号機 806氏:
> タイル版でプレイ中、CHEAT_FIX_SOLVELINE をTRUEにしていると 人間(SF0)で探索する際に
> 壁が一部認識出来ないようになっているっぽい?(下水とHogye北西の暗い洞窟で確認)
> 上手く説明できないけど今まで近づくと見えてた壁が、隣のマスまで来ても未認識の灰色タイルなままずっと見えない
> 近辺をぐりぐり歩くと見えるようになったりもする 見えないままだったりもする
Cheat_Fix_SolveLine が有効だと、 「壁のてっぺん(Lv6)」への射線の途中に 「壁の途中(Lv5とかLv4とか)」があると処理され、 「壁の途中(Lv5とかLV4とか)」によって 「壁のてっぺん(Lv6)」が遮られていると裁定、 その裁定結果を以って「壁のてっぺんが見えない」のを 「壁が見えない」と誤判定していたエンバグ。
射線上に最初に見つかった壁が、射線の最後の地点の壁と同一の場合は、 「見える」と判定する様に変更。
また、射線の開始地点が壁だった場合に、 その同一の壁を抜けるまでは「見える」と判定する様に変更。

GearHead1-GearHeart の更新。

GearHead1-GearHeart

マージ:
・スレ31号機 806氏:
> タイル版でプレイ中、CHEAT_FIX_SOLVELINE をTRUEにしていると 人間(SF0)で探索する際に
> 壁が一部認識出来ないようになっているっぽい?(下水とHogye北西の暗い洞窟で確認)
> 上手く説明できないけど今まで近づくと見えてた壁が、隣のマスまで来ても未認識の灰色タイルなままずっと見えない
> 近辺をぐりぐり歩くと見えるようになったりもする 見えないままだったりもする
Cheat_Fix_SolveLine が有効だと、 「壁のてっぺん(Lv6)」への射線の途中に 「壁の途中(Lv5とかLv4とか)」があると処理され、 「壁の途中(Lv5とかLV4とか)」によって 「壁のてっぺん(Lv6)」が遮られていると裁定、 その裁定結果を以って「壁のてっぺんが見えない」のを 「壁が見えない」と誤判定していたエンバグ。
射線上に最初に見つかった壁が、射線の最後の地点の壁と同一の場合は、 「見える」と判定する様に変更。
また、射線の開始地点が壁だった場合に、 その同一の壁を抜けるまでは「見える」と判定する様に変更。
マップの視界描画時に、視点と目標地点が逆だったバグ?修正。

ZFS on root ( Debian 10.10 GNU/Linux amd64 )

ブートローダーを grub2 から rEFInd に変えてみた。
ルートから丸ごと ZFS な ZFS on Linux が起動しなくなった。
rEFInd の本家版は ZFS boot 非対応らしい。
サードパーティーの zfs_x64.efi を突っ込んでみたら、
error: compression algorithm inherit not supported
だと。 圧縮は disable にしてあるのだが……。
FAT な EFI に、 vmlinuz と initrd.img を突っ込めば起動するが、 それは何か違うし。

ZFS on root な FreeBSD は、 boot1.efi を EFI に置けば起動する。

Sat,09 Sep,2023、 に続く。

Tue,29 Jun,2021

銀河帝国興亡史

ファウンデーションがドラマ化するのか。
日本の漫画版が版権でアレって、 その余波だったりするのだろうか? どうなんだろう。

Wed,30 Jun,2021

ポイント付与で囲い込み

楽天証券の投資信託残高へのポイント付与が改定らしい。 早かった様な遅かった様な……。


2021年の3に続く。


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