基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。
T/O
え、出るの?
VF-1 だけで5冊目かな。
VF-3000 とか VF-5000 とか VF-17/VF-171 とかは?
YF-29 もまだか。
YF-30 は無理だろうな。
公式の告知が twitter で出ていた。 2020/06/20目処で¥3,190-らしい。
美獲素手の拳から 19年も経つのか……。
ふと思い付いて検索してみたら、 やっぱり寿命の問題が有るのか。
PS3 には標準でスクリーンショット機能付いていたのか。
今更知った。
ただ対応ソフトが限られているらしい。
マクロス30 は駄目だった。
cfg ファイル名を GearHead1 とは別の名前 gearhead1ch.cfg にした。
アリーナに演習モードを追加。
START チップに、0000 と通し番号の両方を付与した。
sitemap.xml を書き直してみたら、
googlebot が絨毯爆撃をかけてきた。
今まで検索にかからないどころか googlebot すら来なかったのは、
sitemap.xml に書いていなかったからなのかな。
郵便局に行ったら窓口の所にビニールで壁が作られていた。
大変だな……。
Windows8.1 のディスククリーンアップをかけたら 3時間かかった……。
AI BRAIN チップのモードを QRL_CHIPMODE_EXEC から QRL_CHIPMODE_DEFAULT に変更。
「Fire Control」チップ群にて、020202 を攻撃キャンセル用に空けた。
攻撃が、Attack チップと AI_BRAIN チップで実行されていたのを、
EXEC チップもしくは START チップでの実行に変更。
Attack Cancel チップを実装。
ホビーサーチだと¥2,970- になっていた。
Firefox 75 から Sony PlayStation Network につながらない。
サーバーとの接続を確立できませんでした。
18.9e27db17.**********.*******
* の所はタイムスタンプだった。
PS3 からはつながる。 PC 上の Firefox 75 からのパスワードの再設定は通った。 でも PC 上の Firefox 75 からのサインインだけが通らない。
PC 変えたら Firefox 75 でもつながる様になった。 わけがわからないよ。
Fri,22 May,2020 追記:
18.8ee23e17.**********.*******
値上がりの web 公告が出ていた。
個別の案内は来ないのね……。
biccamera.com のプラモデル関連用品が値上げしていた。
希望小売価格から25%引きだったのが
10%引き程度になっているっぽい。
yodobashi.com は変わっていなかった。
MechaPartBrowser にて SearchParent が機能していなかったバグ修正。
メニュー表示の内容にて、先頭に #$0 が有った場合の処理間違いバグ修正。
MechaPartBrowser にて SearchParent が機能していなかったバグ修正。
メニュー表示の内容にて、先頭に #$0 が有った場合の処理間違いバグ修正。
「|ゾンビった|」(|ぞんびった|)とか、
「|サチった|」(|さちった|)とか、
「|バミった|」(|ばみった|)とか、
その辺りが1単語で出ない。
そりゃそうなんだけれども、どうしたものかな。
HP 14s-dk0000 だと 1000M/100M/10M なのに、
DELL Inspiron 14 5485 だと 100M/10M なのか。
うーん、DELL は選択肢から外れるな。
コマンド実行処理を lib.lua へ掃き出し集約。
Version_I18N_Lua* の命名規則を変更。
Version_I18N_LuaChipLibrary → Version_I18N_LuaContainer
Version_I18N_LuaChip → Version_I18N_LuaChip のまま。
Version_I18N_Lua → Version_I18N_LuaLibrary
動作指定のチップが、EXEC を待たずにその場で実行されてしまうバグ修正。
QRL からの被呼トレース用に DEBUG_NowInTheQRL 追加。
移動ルート検索用に、 Shadow_Map がらみを locale.pp から locale.lua へ掃き出し。
「|御健在|」(|ごけんざい|)、 「|ご健在|」(|ごけんざい|)、 が出ない。
QRL API に GetMekName_for_Trace() 追加。
GG_DisposeGear のチェックを最低限まで減らした。
MoveBlocked_for_HotMap() を ForwardMoveBlocked_for_HotMap() に変更。
AngDir まわりの一時計算をローカル変数へ移動。
一部の ForwardMoveBlocked_for_HotMap() 呼び出しを IsBlocked_for_HotMap() 呼び出しに変更。
LookAround4QRL() に KMC_CanSeeAll 追加。
LookAround4QRL() の KMC_QuitGame に DoAutoSave 追加。
LookAround4QRL() に KMC_SaveGame 追加。
Mek^.S とすべきところを Mek^.G としていたバグ修正。
GG_DisposeGear のチェックを一部省略。
Mek_NAttValue_Location() 呼び出し2回を GearCurrentLocation() に変更。
ローカル変数の使い回しをやめた。
配列の序数を 1 始まりに修正。
煙/ガス/炎の判定用に GS_Meta* を追加。
function 宣言にて余計な ; を削除。
整数除算 x // y を math.floor(x / y) に変更。
引数の数を間違えていたバグ修正。
global_mod.lua にて、分類を細分化。
typo 修正。
luajit-2.0.5(lua-5.1) 対応。
Fri,23 May,2014 の続き。
lua で、
グローバル変数の明示的宣言を必須にしたり、
定数型を使える様にしたり、
する mod。
global_mod.lua
その mod を使ってみるサンプルスクリプト。
test_global.lua
ライセンスは MIT ランセンスとなります。
参考にした大元のスクリプト lua-5.1.5/etc/strict.lua の
ライセンスが MIT ライセンスなので。
Sun,06 Mar,2022、 Wed,09 Mar,2022、 に続く。
欲しいので探してみた。
第1候補:
tenntenn 氏による lupe。
https://github.com/tenntenn/lupe
まさに探していた物そのものなのだが処理が重くて駄目だった。
3000行くらいの lua スクリプトを lupe にかけたところ、
滅茶苦茶遅くなってデバッグどころではなくなってしまった。
あと、strict との相性が悪いらしく、strict 使っているとコケた。
ただこれは lua 標準の strict ではなく、
判定を厳しくした私製の物なのでなんとも言い難く。
第2候補〜第9候補:
書くのが面倒になったので省略。
http://lua-users.org/wiki/DebuggingLuaCode
に一覧を見つけたので上から順に試してみたけれど、
合うのが見つからず。
第 10 候補:
上記一覧の最後の候補。
slembcke 氏による debugger.lua。
https://github.com/slembcke/debugger.lua
3000行くらいの lua スクリプトでもサクサク使えた。
debugger.lua が対応しているバージョンの lua もしくは luajit なのかを
判定している箇所で strict が引っかかったが、
判定をコメントアウトしてしまえば通った。
これで行けそう……。
またもや1ヶ月ちょっとのキャンペーン期間中での MAXIS ETF 株取引人数が15,000口座に満たなかったらしい。 多いんだか少ないんだか……。
自機のみ自分で操作するオプション Cheat_Always_GetPlayerInput 追加。
QRL一時停止を戦闘開始直後にも追加。
プレイ中にオプション Cheat_Always_GetPlayerInput を 切り替えるキー AlwaysGPI - Always GetPlayerInput 追加。 デフォルトで | キー。
戦闘開始直後の一時停止中に Quit しても終了しないエンバグ修正。
Lua デバッガ呼び出しオプション DEBUG_ENABLELUADEBUGGER 追加。 Lua デバッガ呼び出し切り替えキー d 追加。
Lua デバッガを埋め込み。
BaseMoveRate() にて、引数の数の違いで2種類あるのを、 1種類しか実装していなかったバグ修正、 BaseMoveRate() を削除して、 BaseMoveRate_withMode() と BaseMoveRate_CurrentMode() を追加。
1ヶ月ちょっとのキャンペーン期間中での MAXIS ETF 株取引人数が16,650口座に満たなかったらしい。 多いんだか少ないんだか……。
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ」
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ」
automake-1.16.2 に更新に伴い改訂。
うちのラジオ、 連続録音が6時間までしかできないから、 6時間で切ってくれるとうれしいんだけどな。
なんで6時間のリミットがあるのだろう。
・スレ31号機 74氏:
> Fuchal Spinnerの噂で
> 〇〇は¥NAME CometBurgerへの復讐を企てている
> という表示が出た
BrowseMemoType() にて \NAME や \NAME2 の変換を忘れていたエンバグ修正。
プラモデル用の PS 接着剤や ABS 接着剤の取説には 接着の所要時間が書いていないけれど、 どのくらいなのだろう。
ガイアノーツのスターブライトシルバーを、
同じくガイアノーツの蛍光色(クリアー)と、
同じくガイアノーツのブラシマスターで、
1:1:1 くらいで薄めたら、
おもいっきりシルバー成分のムラやダマができた。
試行錯誤の結果、
1:1:4 〜 1:1:6 くらいまで薄めないと駄目だった。
ただ、ここまで薄めると、
今度は塗ってもタレてくる問題と、
蛍光色が薄くなりすぎる問題ががが。
扱いが難しいなあ。
ガイアノーツの蛍光イエローは原色のままだと黄緑色に近い。
で、わずかに赤みがかった黄色に
できないかなと蛍光ピンクを混ぜてみたら。
蛍光レッドではなく蛍光ピンクなのは手持ちがピンクだけだったから。
蛍光イエロー原色 3ml くらいに、
蛍光ピンクをブラシマスターで 1:1 に薄めた
1滴(調色スティックですくってピチョンと滴らした程度)を
入れただけで、蛍光オレンジになってしまった。
混色って難しい。
……。 クレオスの黄色がほぼレモンイエローなので わずかに赤みがからせたくて混食した時も、 同じ事やってオレンジになってしまったな……。
蛍光ゴールドが欲しくて、 ガイアノーツのスターブライトシルバーに ガイアノーツの蛍光イエローと蛍光ピンクを混ぜた時も、 同じ事やったな……。
黄色系の塗料に対する混色って難易度高いのか、 単に私が下手なのか。
ガイアノーツの蛍光イエローを原色で塗ると
黄緑色に見える件。
もうちょっとレモンイエロー寄りが欲しい。
同じくガイアノーツの蛍光ブルーを原色で塗ると
若干青緑色に見えるんだよなあ。
塗料ビンの中ではしっかりした青に見えるけれど。
蛍光グリーンは普通に緑色に、 蛍光ピンクは普通にピンク色に、 見えるけれど。
まあ色覚は十人十色らしいし。
Wed,02 Jan,2019 の続き。
本日分上記に書いた様に、かなり薄めないと綺麗に塗れない。
シルバーを綺麗に塗るのに必要な希釈具合と、
蛍光クリアーを綺麗に塗るのに必要な希釈具合が、
違う辺りが問題の発端か。
一旦、ジャブジャブに薄めたシルバーを塗って乾いてから、
調色済み蛍光クリアーを塗った方が
綺麗に仕上がるだろうか。
そういや、 蛍光メタリックピンクや蛍光メタリックグリーンを塗った時は、 シルバーと蛍光色(クリアー)を分けて塗ったら 綺麗に仕上がったな。
ガイアノーツのブラシマスターとメタリックマスター、
シルバー系を綺麗に塗るのにどの程度違うのだろうか。
でも最小容量が 250ml なのは余るんだよなあ。
かなり昔に買ったブラシマスター 250ml が
まだ 50〜100ml くらい残っているし。
希釈だけでなく洗浄にも使い回してそれだけ残っているしなあ。
ページの文字コード判定の強制変更ができなくなっていた。 いつからだろう。
先日、通販と店頭販売兼用で ¥7,600- で売っているのを見かけたが、 今日見たら無くなっていた。 売れたんか。
レジで電子マネーで支払いと言ったら、
クレジット処理されそうになった。
単純ミスか疲労なのかと思ったが、
何と声を掛けたら良いのかわからなかった。
なんと言ったら良いか……。
Qt のライセンスが 5.15以降の LTS は商用限定になったらしい。
あとオフラインインストーラーも商用限定になったらしい?
商用非商用どちらもインストール時に
アカウントが必須になったらしい?
きついなあ。
Mon,10 Jun,2019、 Fri,19 Jul,2019、 の続き。
ホスト FreeBSD 11.3-RELEASE-p8 amd64、 ゲスト Debian GNU/Linux 10.3 amd64 buster (kernel 4.19.0)、 で、VirtualBox のバージョンによって、 ゲストで音を鳴らしてもゲストにエラーが出て音が出ない。
svn co https://svn.FreeBSD.org/ports/head/emulators/virtualbox-ose
して片っ端から試してみた。
5.2.34 は音が出ない。
5.2.32 は音が出ない。
5.2.30 は音が出ない。
5.2.28 は音が出ない。
5.2.26 は音が出ない。
5.2.24 は試していない。
5.2.22 は試していない。
5.2.20 (FreeBSD ports r482464) は音が出ない。
5.2.20 (FreeBSD ports r482272) は音が出ない。
5.2.18 (FreeBSD ports r479538) はちゃんと音が出た。
5.2.16 (FreeBSD ports r476013) はちゃんと音が出た。
5.2.14 は試していない。
5.2.12 は試していない。
5.2.10 は試していない。
5.2.8 はちゃんと音が出た。
5.2.18〜5.2.20 の間で何か有ったらしい。
試しにゲストを Debian GNU/Linux 10.3 amd64 buster-backports (kernel 5.5.0) にしてみたが駄目だった。
メロンブックスが昨日から メール便¥100+tax のセールを始めていたらしい。
コロナ禍終息まで待って店頭受け取りで買うか、
今通販で買うか迷うな。
でも今は流通関係の人の負荷がアレだしなあ。
迷うと言えばパズルも今買うか、
コロナ禍終息を待つか迷うんだよな。
終息して流通の負荷が減ってからの方が良いかなあ。
テグザーネオって PlayStation3 と PSP だったのか。 今更知った。
ラジオ ZS-RS81BT の再生機能には、
一応、早送りと巻き戻しが有るのだが。
すごい使いにくい。
10秒送りと3秒戻しを連打した方がまだまし、
と言うくらい通常の早送りと巻き戻しが使いにくい。
あと、曲名表示が、 元の半角名称も全角で表示されてしまうのがちょっと嫌。 表示文字数も余計に食ってしまうし。
録音が外付け USB や SD/miniSD/microSD にもできる。
ついでに、録音時には、 月日で分類されるのは良いのだが年が付かないのが惜しい。
カタログスペックだと拡張子 m4a の aac が再生できる筈だけれども、 やってみると再生できない。 mp3 と mp4 と wma は再生できたのだが。
それら以外の点はおおむね満足なのだが。
ラジオ UX-GM77 の再生機能には、 早送りと巻き戻しがついていて、ちゃんと使える。
曲名表示も元の半角全角がそのまま表示される。
録音が内蔵メモリにしかできない。外付け USB は選択できない。
録音時には年月日が一切記録されない。
対応フォーマットは m4a の aac と mp3 と wma は再生できた。 mp4 はカタログスペック通り駄目だった。
ZS-RS81BT といい、UX-GM77 といい、どうも一長一短だな。
LED 机上ライトを点けると
ラジオのいくつかの局がノイズで聞けなくなる事に気付いた。
うーん。
現代大戦略のパッケージ絵の戦闘機って F-14 じゃなかったっけ?
秋葉PCホットラインの記事で「イーグル」と書かれているのだが。
はやぶさ2って「彼」なんだ……。
再販予告キター。
ハミガキ粉に期限ってあるのだろうか。 ……。 未開封なら3年経っても大丈夫らしい。
ハミガキ粉の重さを量ってみた。 NET 130g で 143g だった。 容器の重さは約 13g か。
KeePassXC で
Maximum depth of replacement has been reached. Entry uuid:
とかメッセージが出る。
エントリーに {} を含んでいると出るらしい。
ベンチマークの話、 Sun,07 May,2017、 Sat,20 Jan,2018、 Sat,08 Sep,2018、 の続き。
SanDisk microSDHC Ultra A1 (Red/Grey) 98MB/s 32GB、 SDSQUAR-032G-GN6MN 並行輸入品、MADE IN CHINA。
CrystalDiskMark 5.2.1 x64 (C) 2007-2017 hiyohiyo Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 91.854 MB/s Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 31.743 MB/s Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 11.225 MB/s [ 2740.5 IOPS] Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 3.435 MB/s [ 838.6 IOPS] Sequential Read (T= 1) : 94.995 MB/s Sequential Write (T= 1) : 33.140 MB/s Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 10.697 MB/s [ 2611.6 IOPS] Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 3.888 MB/s [ 949.2 IOPS] Test : 50 MiB [G: 0.0% (0.0/29.7 GiB)] (x1) [Interval=5 sec] OS : Windows 8.1 [6.3 Build 9600] (x64)
ベンチマークの話は Thu,25 Jun,2020、 Sat,07 Jan,2023、 に続く。
一部の販売店での発売予定日が7月27日になっている。 遅延?
いつからそうなったのかは不明だが、
cups-pdf-3.0.1 ではそうなる。
デバッガで追跡したら、
cups-pdf.conf を /etc/cups/cups-pdf.conf から読もうとして
FreeBSD だとそんな所には無いので
(正しくは /usr/local/etc/cups/cups-pdf.conf )
失敗してデフォルトオプションで起動、
デフォルトオプションだと Grp が lp になっていて、
FreeBSD だと lp などと言うグループが無いので
group=getgrnam(Conf_Grp); が失敗して group が NULL になり、
直後の grpstat=setgid(group->gr_gid); で SIGSEGV ってた。
バグだろ、これ。
サクラ姫 ネリマ証券 10巻が メロンブックスで通販店頭両方とも売り切れ。
携帯電話の調子が悪い。 画面が青くなったり黄色くなったりチラつく……。
ルービックからは発売されていない
2x3x3 のキューブ系パズルを、
smartship store と言うお店から購入してみた。
注文の翌営業日には発送されていた。早いな。
web上の注意事項通り、潤滑油モレとかスレ傷とかあったけれど、
動きは滑らかだった。
物は made in china だった。
ルービックキューブの 2x2x2 の難易度が
3x3x3 とそれ程変わらないのと同様、
2x3x3 も難易度は 3x3x3 と変わらない印象。
3方向?のうち、2方向?は 180°回転に限定されているぶん、
3x3x3 とは違う考え方が必要になった。
3x3x3 でやっていた 90°回転での操作が出来ないのだ。
まあ、私は 3x3x3 でさえ、
解法を見ながらでないと6面揃えられないのですけれど。
解法無しだと1面+1段が限度。
2x2x3 も 3x3x3 と難易度が変わらない印象だったし。
岡本キューブやルービックの 1x3x3 レベルで
ようやく解法無しの自力で解ける。
あとはまだやった事無いけれど 1x2x3 とか 2x2x1 とかかな……。
1x2x3 や 2x2x1 は日本国内だと tribox しか扱いが無いのかな?
Sat,26 Dec,2020 に続く。
サクラ姫 ネリマ証券 10巻が メロンブックスで通販在庫復活。
2口で36ポイントだった。 五百万〜六百万口くらいの応募があった勘定になるな。
有効期限が 2020/8/31 とエラく短いな。
結局、 修理できないので買い替えになった。
携帯端末の買い換えた新しい方に
microSD を挿しても正常に認識しない。
「エラー、フォーマットしろ」でフォーマットしても、
再度「エラー、フォーマットしろ」で無限ループ。
仕方がないので、
別に利用予定だった microSDHC を挿したらようやく認識した。
寿命かなあ。
プレステ3で内蔵HDD にセーブして、
それを外付け USBメモリのコピーして、
さらにそれを PC にて別の USBメモリにコピー
(コピー元 USBメモリにて GNU tar でフォルダごとアーカイブしてから、
コピー先 USBメモリにて GNU tar でフォルダごと解凍)して、
出来上がった物をプレイステーション3で読み込もうとしたら、
「壊れたセーブデータ」扱いで読み込めなかった。
コピープロテクトかかっているのだろうか?
でもメディア保護機構の無い USBメモリでどうやって?
それとも本当にデータが壊れた?
セーブができないのがつらい。
ゲームバランスもあまりよくない。
単調で爽快感や達成感が無く作業ゲーになりがち。
マクロス30のあとにやったのが間違いだった。
ゲームバランスがよくない。
単調で爽快感や達成感が無く作業ゲーになりがち。
延々同じ事を繰り返している感。
マクロス30のあとにやったのが間違いだった。
AceCombatシリーズにしては大ハズレ感。
1周だけはしたけれど。
難易度ノーマルで最終ミッションの
3つ目のステージ?(アクーラ戦)がクリアできず、
結局、難易度イージーで最初からやり直してキャンペーンコンプリート。
難易度ノーマルとハードが残っているけれどやる気にならず。
AceCombat1、AceCombat2、AceCombat3 は
全難易度Sランククリアとかやっていたけれど。
何が駄目だったのだろう。
まず、ウリにしたかったのかもしれない DFM が邪魔。
目標をセンターに入れて DFM 発動、
目標をセンターに入れて DFM 発動、
の繰り返し。
空中戦の最中に DFM に入る事でモードが切り替わってしまう、
だけども DFM を嫌って DFM に入らないと、
敵機を撃墜できない(非 DFM と DFM で与ダメージが段違いっぽい)。
ASM も似た様な感じ。DFM よりはマシだけれども。
ヘリのモードやドアガンナーやガンシップのモードや爆撃手のモードは、
違うゲームを混ぜるな危険状態。
混ぜるだけならともかく、
それらのモードを必須にして回避できないのが危険。
あと、ドアガンナーとガンシップモードは、
明確に人を射殺する場面の大量発生がアレだ、
CERO C でいいのか?
CERO Z まではいかないかもしれないけれど……。
「もがれる翼の断末魔」もクドい感じ。
空戦中にいきなり撃墜のどアップムービーをはさまれても、
ゾーンが切れる感じ。
各ミッションのボスも堅すぎな感じ。
自機はダメージから回復するし、
回復する事を前提としているっぽい敵の構成だし。
最終ミッションのアクーラ戦に至っては、
DFM に持ち込めない時間がある程度続くとゲームオーバーだし。
ゲーム中の各ムービーの「不気味の谷」が気になる。
あと、攻略情報まとめwiki の 「歴代主人公、ライバル機体カラーにはとある秘密が。 カラーカスタマイズでいじってみよう。」 って何? Color1 と Color2 を解放しただけではわからなかった。 オンライン対戦をやる気にはならないので、 Color3以降は解放できないし。
「|爆撃手|」(|ばくげきしゅ|)が無い。
「|機関銃手|」(|きかんじゅうしゅ|)が無い。
定休日を調べずに行ったら定休日だった……。
住信SBIネット銀行の口座数が400万口座を超えたらしい。
SBI証券が 500万口座(2020年2月26日)らしいから、
SBI証券の全員がハイブリッド預金を使っているわけでは無い事は
わかるけれど。
楽天銀行は800万口座らしいからダブルスコアか。
証券の方は
SBI証券の口座数(500万) > 楽天証券の口座数(400万)
だけれども、銀行の方は
住信SBIネット銀行(400万) < 楽天銀行(800万)
らしい。休眠口座ってどのくらいあるのだろう。
「|(数値)極|」(|(数値)きょく|)が出ない。 2極、3極、4極、など。
使っているPCにカメラが無い事は知っていたが、
マイクも無かった……。
手持ちのマイクをつないでみたが駄目だった。
どうやら4極端子のイヤホンマイクしか使えないらしい。
最寄りのコンビニが閉店していた。 いつの間に……。
昨日の続き。
100円の4極端子のイヤホンマイクを買ってきてつないだら、
やっとマイクが使えた。
ついでに別件でS端子ケーブルも買ってきて コンポジットからS端子に替えてみたら 色のにじみが無くなった。
yodobashi.com とか biccamera.com とかの 店頭在庫状況を見てみると、 模型用品の店頭在庫がどんどん減っている。 なんだろう……。
ASUSとDELLとMSIは高価格帯から、 Lenovoは低価格帯〜高価格帯まで、 出たか……。 あとは HP がどう出るか……。
チートコマンド SelectPortrait にて、メニュー枠をちゃんと表示する様にした。
BuildFileMenu() にて、desc にファイル名を入れる様に変更。
DisplayMenu() の ReDrawer() 呼び出しの際に Temporary_SelectItem を設定する様にした。
SelectPortrait() にプレビューを追加。
SelectSprite() にプレビューを追加。
チートオプション Cheat_Unlimited_Sprite 追加。
チートオプション Cheat_Unlimited_Portrait 追加。
BuildFileMenu() にて、desc にファイル名を入れる様に変更。
DisplayMenu() の ReDrawer() 呼び出しの際に Temporary_SelectItem を設定する様にした。
SelectPortrait() にプレビューを追加。
SelectSprite() にプレビューを追加。
チートオプション Cheat_Unlimited_Sprite 追加。
チートオプション Cheat_Unlimited_Portrait 追加。
PowerShell の Get-ChildItem とか Get-Acl とかで
248文字以上のパス、
もしくは260文字以上のフルパスのファイル名がこける。
で、web で散々調べた結果、パス名/ファイル名の先頭に
\\?\ を付ければいけるらしい。
extended length path と言うらしい。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/fileio/naming-a-file
やってみた。
Windows Server 2012 R2 の powershell ver.4.0 だと駄目だった。
原因がどれかのバージョンなのかファイルシステムなのかは不明。
なお、サーバなので、
powershell ver.5.0 をインストールするとか、
FS を NTFS に変えるとか、
言う選択肢は選択不可。
ベンチマークの話、 Sun,07 May,2017、 Sat,20 Jan,2018、 Sat,08 Sep,2018、 Tue,26 May,2020、 の続き。
SanDisk microSDHC Ultra (Red/Grey) 80MB/s 32GB、 SDSQUNS-032G-GN3MN 並行輸入品、MADE IN CHINA。
CrystalDiskMark 5.2.1 x64 (C) 2007-2017 hiyohiyo Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 91.763 MB/s Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 24.691 MB/s Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 8.631 MB/s [ 2107.2 IOPS] Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 4.001 MB/s [ 976.8 IOPS] Sequential Read (T= 1) : 95.009 MB/s Sequential Write (T= 1) : 22.859 MB/s Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 8.330 MB/s [ 2033.7 IOPS] Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 3.155 MB/s [ 770.3 IOPS] Test : 50 MiB [G: 0.0% (0.0/29.7 GiB)] (x1) [Interval=5 sec] OS : Windows 8.1 [6.3 Build 9600] (x64)
GREEN HOUSE microSDHC class10 UHS-I 32GB
CrystalDiskMark 5.2.1 x64 (C) 2007-2017 hiyohiyo Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 91.175 MB/s Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 29.308 MB/s Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 5.693 MB/s [ 1389.9 IOPS] Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 4.968 MB/s [ 1212.9 IOPS] Sequential Read (T= 1) : 94.984 MB/s Sequential Write (T= 1) : 29.362 MB/s Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 5.680 MB/s [ 1386.7 IOPS] Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 4.571 MB/s [ 1116.0 IOPS] Test : 50 MiB [G: 0.0% (0.0/28.2 GiB)] (x1) [Interval=5 sec] OS : Windows 8.1 [6.3 Build 9600] (x64)
Transcend microSDHC class4 16GB
CrystalDiskMark 5.2.1 x64 (C) 2007-2017 hiyohiyo Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 23.672 MB/s Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 5.268 MB/s Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 5.500 MB/s [ 1342.8 IOPS] Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 1.834 MB/s [ 447.8 IOPS] Sequential Read (T= 1) : 23.699 MB/s Sequential Write (T= 1) : 5.033 MB/s Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 5.410 MB/s [ 1320.8 IOPS] Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.700 MB/s [ 415.0 IOPS] Test : 50 MiB [G: 92.7% (13.7/14.8 GiB)] (x1) [Interval=5 sec] OS : Windows 8.1 [6.3 Build 9600] (x64)
ベンチマークの話は Sat,07 Jan,2023、 に続く。
ゲオのプレミアムフライデーの半額セールは終了らしい。 新たに金額そのままでレンタル期間倍のセールをしていたが、 私の場合はどっちみち1週間も借りないから 半額の方がうれしかったな。
チートコマンド SelectPortrait にて、メニュー枠をちゃんと表示する様にした。
BuildFileMenu() にて、desc にファイル名を入れる様に変更。
DisplayMenu() の ReDrawer() 呼び出しの際に Temporary_SelectItem を設定する様にした。
SelectPortrait() にプレビューを追加。
SelectSprite() にプレビューを追加。
チートオプション Cheat_Unlimited_Sprite 追加。
チートオプション Cheat_Unlimited_Portrait 追加。
キター!、遂に来たー!
DELL の中価格帯が出たらしい。
でもメモリが 8GB 固定っぽい。
HP はまだ出てない……。