基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。
何だかわからんが5分遅れ。 列車遅延は久しぶりだ……。
ゆうちょ銀行の ATM 手数料改定か。
郵便局/ゆうちょ銀行内の ATM での紙幣は無料のままで、
郵便局/ゆうちょ銀行内の ATM での硬貨が有料化、
郵便局/ゆうちょ銀行以外の ATM が有料化。
ATM 利用手数料が無料だから、
ゆうちょ銀行を使っていたのに……。
・スレ31号機 821氏:
> CHEAT_FIX_SOLVELINE を有効にすると
> 崩落救助任務で街に戻った時に Range check Error? が出るみたい
射線が通っているか否かの判定にて、
(X2,Y2)側しかマップ外判定を行っておらず、
(X1,Y1)側がマップ外になるとこけるバグが潜在していたが、
2021062601版で視点と目標点を入れ替えた時に顕在化した。
修正。
・スレ31号機 821氏:
> CHEAT_FIX_SOLVELINE を有効にすると
> 崩落救助任務で街に戻った時に Range check Error? が出るみたい
射線が通っているか否かの判定にて、
(X2,Y2)側しかマップ外判定を行っておらず、
(X1,Y1)側がマップ外になるとこけるバグが潜在していたが、
2021062601版で視点と目標点を入れ替えた時に顕在化した。
修正。
踏切の拡幅工事が終わっていたのは暫く前の事。
T/O
だいぶすり減ったので修理に出してみた。
接続路線で人身事故の為、列車遅延。 最初3分遅れ、次の駅で4分遅れ、 その次の駅は6分遅れ、その次の次は7分遅れ。
敵機/友軍の一覧から対象を絞り込むチップを追加。
→ 最も近い機体
→ 最も遠い機体
→ 最もダメージを負っている機体
→ 最もダメージが少ない機体
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。 「:」地形に対して判定。 「=」物体に対して判定、見えている。 「*」物体に対して判定、見えていない。
ASCII/ASCII_SDL にて、Make_LOOKER_Desc() の 処理位置を間違えていたエンバグ修正。
同じマスに複数物体が有る時の、 Cheat_Range_Colored の表示を修正。 物体未選択時は地形に対して、 物体選択後に物体に対して、 表示する様にした。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。 「:」地形に対して判定。 「=」物体に対して判定、見えている。 「*」物体に対して判定、見えていない。
Make_LOOKER_Desc() の 処理位置を間違えていたエンバグ修正。
同じマスに複数物体が有る時の、 Cheat_Range_Colored の表示を修正。 物体未選択時は地形に対して、 物体選択後に物体に対して、 表示する様にした。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。 「:」地形に対して判定。 「=」物体に対して判定、見えている。 「*」物体に対して判定、見えていない。
ASCII/ASCII_SDL にて、Make_LOOKER_Desc() の 処理位置を間違えていたエンバグ修正。
同じマスに複数物体が有る時の、 Cheat_Range_Colored の表示を修正。 物体未選択時は地形に対して、 物体選択後に物体に対して、 表示する様にした。
Firefox を 89 から 90 に更新したら、
Settings → Privacy & Security
→ Cookies and Site Data → Manage Exceptions
が、
開かなくなった。
クリックしても無反応。
JavaScript error: chrome://browser/content/preferences/dialogs/permissions.js, line 203: Error: Unknown capability: 9
だと。
色々試行錯誤した結果、 permissions.sqlite の moz_perms の項目の、 type が cookie で、 permission が 9 になっている物を、 消すか、1 に変えたら開く様になった。
仕様変更絡みの移行失敗かな?
1 で永続的に許可、 2 で永続的に禁止、 8 でセッション中のみ許可、 だと思ったけれど、 9 って何だっけ?
9 はファーストパーティのみ永続的に許可、 らしい。
2時間番組を366日保存しようとすると、 約40GB必要な勘定になった。 結構食うな……。
・スレ31号機 863氏:
> そういやCheat_Print_AmmoExplosionのメッセージが
> ストレージが破壊された時にも出てるのを確認してる
> Petrachとかでよく誘爆したって出るけど実際は無傷なんだよね
・スレ31号機 864氏:
> ストレージのダメージは胴体に伝播しない仕様だが、それじゃないか?
・スレ31号機 865氏:
> オーバーキル
> パーツのDPが過剰なダメージで0になると、余ったダメージが胴部に伝播する。
> DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
・スレ31号機 867氏:
> いや、その仕様は知ってるよ
> そうじゃなくて、Cheat_Print_AmmoExplosionの「誘爆した」メッセージが
> ストレージに取り付けた武器の弾倉が破壊された時にも表示されちゃうのは適切じゃないって話よ
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は
誘爆表示をしない様に変更。
・スレ31号機 863氏:
> そういやCheat_Print_AmmoExplosionのメッセージが
> ストレージが破壊された時にも出てるのを確認してる
> Petrachとかでよく誘爆したって出るけど実際は無傷なんだよね
・スレ31号機 864氏:
> ストレージのダメージは胴体に伝播しない仕様だが、それじゃないか?
・スレ31号機 865氏:
> オーバーキル
> パーツのDPが過剰なダメージで0になると、余ったダメージが胴部に伝播する。
> DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
・スレ31号機 867氏:
> いや、その仕様は知ってるよ
> そうじゃなくて、Cheat_Print_AmmoExplosionの「誘爆した」メッセージが
> ストレージに取り付けた武器の弾倉が破壊された時にも表示されちゃうのは適切じゃないって話よ
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は
誘爆表示をしない様に変更。
・スレ31号機 863氏:
> そういやCheat_Print_AmmoExplosionのメッセージが
> ストレージが破壊された時にも出てるのを確認してる
> Petrachとかでよく誘爆したって出るけど実際は無傷なんだよね
・スレ31号機 864氏:
> ストレージのダメージは胴体に伝播しない仕様だが、それじゃないか?
・スレ31号機 865氏:
> オーバーキル
> パーツのDPが過剰なダメージで0になると、余ったダメージが胴部に伝播する。
> DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
・スレ31号機 867氏:
> いや、その仕様は知ってるよ
> そうじゃなくて、Cheat_Print_AmmoExplosionの「誘爆した」メッセージが
> ストレージに取り付けた武器の弾倉が破壊された時にも表示されちゃうのは適切じゃないって話よ
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は
誘爆表示をしない様に変更。
Wed,06 May,2020、 Sat,01 May,2021、 の続き。
黒サフの上に、
スターブライトシルバー 1 : メタリックマスター 1
で希釈したメタリックカラーを塗ったら思いっ切りダマになった。
スターブライトシルバー 1 : メタリックマスター 2
で希釈するとダマにはならなくなったがムラが酷かった。
スターブライトシルバー 1 : メタリックマスター 3
で希釈すると、それでもまだムラになった。
スターブライトシルバー 1 : メタリックマスター 4
まで希釈すると、ようやくムラが出にくくなったが、
薄くて塗りにくいし、二度塗りしないと黒サフが透けて見える。
サフ無しでプラの上に直接メタリックを塗った時は、 スターブライトシルバー 1 : ブラシマスター 1 で希釈すると薄すぎる上に、表面張力の関係か、 思いっ切り広がってしまい塗りにくかったのだが。
そう言えば、 以前メタリックカラーを塗った時は、 2:4 〜 2:6 くらいまで薄めたんだっけ。
うーん、メタリックカラーが上手く塗れん。
銀行ATMに行ったら、
「お客さま情報の提出等のお願い」とかいう
ご利用明細票が出てきた。
なんじゃこりゃ。
今日も出てきた。
アーマードコアV からの アーマードコアVD。
週末のみプレイで4週間でストーリークリア。
V よりはずっとマシだったけれど、 やっぱり肌に合わなかった。
V からのセーブデータ引き継ぎでやって、 ストーリークリア時にランクB。 獲得資金は1000万に届かなかったと思う。 資金不足で、 ランクB で解放済みのパーツの全購入は出来なかった。 本気でやりこむとなると、 UNAC 用にもパーツを購入する必要があるので、 資金が全然足りない。
クリアしたミッションの選択が GUI だけでなく、 一覧画面からできる様になっていたのは改善だと思う。
セーブデータをUSBメモリ等にコピー出来ないのが嫌。
PlauStation Plus にはコピーできるけれど、
有料だし。
T/O
FreeBSD 13.0-RELEASE/.amd64 の i386-wine-6.0.1 が、 wine: could not load ntdll.so: (null) とか言ってきて動かない。
env WINEDLLPATH=/usr/local/lib32/wine wine したら動く様になった。
なんだかな。
6日夜に発注した荷物が今日午後に届いた。 速いな。 しかも日曜祝祭日にも配達していたのか。
T/O
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ」
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ」
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ」
例文追加。ブートストラップ学習を更新。コーパスデータベースを更新。
T/O
Firefox で Enhanced Tracking Protection を 有効にしていると、 store.asus.com が閲覧できないな。
FreeBSD 13.0-RELEASE-p3/amd64、 起動時に gjournal な UFS2 が dirty だとかでコケた。 2ヶ月前にも出たな。
で、fsck -p したら、 エラーになって dirty が解決されなかった。 INODE CHECK-HASH FAILED だと。何ぞコレは(泣
Sat,09 Oct,2021、 Wed,12 Jan,2022、 に続く。
ufs2 で journaling file system 使うなら、 gjournal と SUJ - soft updates journaling と、 どちらが良いのだろう。 それとも今更 gjournal とか SUJ とかに乗り換えるくらいなら、 ZFS へぶっ飛んだ方が良いのだろうか。
TC Offset の指定の仕方がわからん。
テクスチャの右端に縦に余分な輝線が出るので、
wiki どおり 0337 にしたら
今度は縦に黒線が出た。
試行錯誤して 8 にしたら、輝線も黒線も出なくなった。
よくわからん。
Sun,15 May,2022 追記:
TC Offset を無指定の時に、
輝線が出るスプライト?と、
出ないスプライト?が有る事に気付いた。
その状態で TC Offset を設定すると、
輝線が出ていたスプライト?の輝線は消えたが、
出ていなかったスプライト?はむしろ輝線が出る様になってしまった。
うーん、どうすりゃいいんだ?
あと、Internal Resolution を変えると、 TC Offset の適切な設定値も変わる事に気付いた。 厄介だな……。
Windows の HDD の空き容量が レッドゾーンに入ったので、 クリーンアップしたら2時間半かかった……。
パーティションの全容量が 128GB のところ、
残り空き容量 12GB、くらいから、
空き容量 31GB くらいになったけどさ……。
Windows Update用の作業領域が大部分だったっぽい。
しかしアレだ、
SSD だったら寿命を縮めそうな空き容量っぷりだな。
SSD は半分くらい空けとかないとアレなんだっけ?
「3ぜん」と言う入力の仕方をすると、
「|3千|」(|3ぜん|)が出てくれない。
まあそりゃそうなんだろうけれど。
どうしよう。
駅のそばのビルがまた駐輪場になっていた。
足の小指をぶつけた。 しかもぶつけた拍子に爪が割れてはがれた。 痛い。
提出してから4週間、 出なくなった。
東京創元社版の銀河帝国の興亡、
新訳が出るのか。
でももう一度全巻読む気力は無いなあ。
シャドウ オブ ジャイアント の 邦訳版が出てないんだよなあ……。
人身事故が有ったらしい。
本体価格1円、送料340円、 とかなってる。悲しいね……。
何年か前と比べると、 全般的に値上がりしている気がする。
鴨葱EXA とか探してみたら、 PSP-3000 が¥6,480- の、 ソフトが¥2,480-、 とかしているし。
久しぶりに足つった。痛い。
navitime の自転車ルート検索と徒歩ルート検索で、 全然違う結果が出る事がある。 何のパラメータの違いだろう?
あと、 自転車ルート検索での、 坂道が多いの使い道がわからん。
例えるならば、バトルテック メックコマンダー の戦艦版。
……、メックコマンダーが 1998〜1999年頃で、
ウォーシップコマンダーが 2000年なので、
当時の情報伝達速度や開発に必要な年月を考えると、
ほぼ同時発売なのかな。
戦闘艦のカスタマイズで、
たった1段階とは言え UNDO/REDO があり、
編集の取り消し機能も有るので、
The SEED と比べると格段に便利。
ただ、
複数設計した戦闘艦のスペック比較が出来ないとか、
設計中にパーツの性能の閲覧が出来ない
(パーツ購入売却一覧からのみ閲覧可能?)とか、
同時出撃出来るのは1艦のみなのに
複数艦編集するとその分だけパーツの消費が増えるとか、
ミッションによって
対潜水艦装備を増やすとか減らすとかしようとすると
その度に編集しなければならず面倒
(プリセット不可。
複数艦の編集をしてプリセットを増やそうとすると
その分パーツの消費が増える)だとか、
微妙な不便さは有る。
ゲームの難易度は3段階から選べるので、
自分に合った難易度を選べて丁度良いと思う。
ただ、
難易度中級か難易度上級で、
敵パーツドロップにてレールガンと
エレクトロンレーザーを入手できると、
難易度が一気に下がる。
難易度が下がりすぎて
ダラダラ操艦しているだけで全面クリアできてしまう。
パーツ縛りをした方が良いかもしれないと思うくらい難易度下がる。
レールガンは
対艦必殺装備で、どんな敵超兵器も数発で落とせる。
エレクトロンレーザーは
対空必殺装備で、対空モードに切り替えさえすれば
射撃を自動にしてもどんな戦闘機もイチコロ、
うっかり通常モードのままだと、
自動射撃では戦闘機を落としてくれないので注意。
あと、個人的には、難易度は中級でプレイしたが、
レーザー系武器を未入手の状態で
難易度中級ミッション 6-06 が
クリアできなかった。
のべで4時間くらいねばったが無理。
難易度初級に落として 6-01 からやり直して、
7-01 から再度難易度中級にした。
説明書等ではプレイ中に難易度を変えられるとあるが、
特定のミッションだけ難易度を変えることはできず、
難易度を変えたければ指令の先頭(x-01)からやり直しになる。
指令特2にて、
原子炉αも入手できた。
原子炉α6基に
タービンβ4基の
戦艦で速度 50ノット超えとか……。
駆逐艦の見るかげが……。まあ旋回性能とかが違うのかな?
技術レベルは、どれもLv.25が最大。 で、全面クリアで有り金つぎ込んでも、 Lv.25に到達できるのは3つまで。 あとは手持ち資金不足で無理。 全技術を最大レベルにしたければ、 周回して稼ぐ必要が有る模様。
途中、 かにと ねこを 入手したが、その時には既に レールガン2基と エレクトロンレーザー1基を 入手していたので使わなかった。 あと、最後まで パルスレーザーを 入手できなかった。どんな使い勝手なのだろう。
ついでに。 ストーリやシナリオなどは無いに等しい。
何だかんだ言っても、こういうゲーム好きよ。
とある金融機関のキャンペーンにて。 大抵 「200万ポイント山分け、但し一人200ポイント上限」 と言う条件でキャンペーンをやっているのだが、 いつも上限の200ポイントが付いている。 いつも応募者が1万人を下回っているのか……。
引数の数値入力にて10進数の判定条件を厳しくした。
引数の数値入力にて16進数を入力できる様にした。
マウスのボタンの調子がまた悪くなってきた。 部品取り用マウスから マイクロスイッチひっぺがして交換する時期かな。
購入履歴を見てみたら、4年使っている事になっていた。 長いんだか短いんだか……。
部品取りからひっぺがしての交換修理完了。