基本的に落書き帳/メモ帳/備忘録なので、 わりと間違っていたり、 数分後とか後日とかに見たら、 いきなり消えていたり書き換わっていたりとかあります。
HARDOFF の通販サイトにて。 T.FLIGHT HOTAS 4 と TFRP のセットが¥38,500- で 並んでいた。 滝川店 / 北海道 から 2024年03月02日 に出品らしい。 ペダルは未開封って何でじゃ。
ZFS でスナップショットの作成順を知る方法。
% zfs list -t snapshot -S creation
だそうな。
Core i5-4590、
FreeBSD 13.2-RELEASE-p11/amd64 なマシンで、
glmark2 のベンチマーク採り直し。
Core i5-4590 dGPU 無し vesa で 54。
Core i5-4590 dGPU 無し scfb で 473。
Core i5-4590 dGPU 無し intel で 1713。
iGPU でも効果は有るらしい。
Fri,31 Mar,2023、 Sat,15 Apr,2023、 Mon,19 Feb,2024、 の続き。
バグ修正の話は今日の一番最後に記載。
現用 PC は FreeBSD 13.2-RELEASE-p11/amd64 なのだが、
既に FreeBSD 13.3-RELEASE が出ていて、
13.2-RELEASE からアップデート推奨になっていたのね。
13.3 にするか 14.0 にするか迷ったが、結局、
13.3-RELEASE をスキップして
14.0-RELEASE-p6/amd64 へfreebsd-updateした。
まず、
screen
実行、
それから /usr/src/ をリネーム。
これが重要らしい。
/usr/src/ が存在するまま
freebsd-update upgrade とか
freebsd-update install とかすると、
/usr/src/ の更新まで頑張ってしまい、
もの凄く時間を浪費するらしい。
sudo freebsd-update -r 14.0-RELEASE upgrade
して
etcupdate の編集対象を編集後、
sudo freebsd-update install
したところで、
カーネル一式とブートローダー /boot/loader.efi に更新が入っていた。
で、ブートローダーは、
手動で EFIパーティションに入れ直す必要が有るのだが、
そこで詰まった。
今更 sudo mount -t msdosfs は全く問題起きようが無いが、
セキュアブートを有効にしてあるマシンなので
loader.efi にオレオレ署名をしないといけないのだが、
手違いで efivar と pesign のパッケージが消えていた為、
署名が出来ない。
sudo freebsd-update install を実行した後の為、
sudo pkg install efivar すると
FreeBSD のバージョン不一致
(freebsd-version -k が 14.0 なのに、
freebsd-version -u が 13.2)で拒否される。
そもそも pesign が
メンテナ不在の為 OBSOLETE 指定で存在が消されている。
結局、
efivar は efivar-0.15_9.pkg を無理くりインストールして、
pesign は 0.116 のソースを入手して FreeBSD に移植してビルドして、
ようやく署名できた。
2時間無駄にした。
その後は普通に、
sudo shutdown -r now
して、
screen
からの、
2回目の
sudo freebsd-update install
して、
sudo pkg bootstrap -f
して、
sudo pkg update
からの
sudo pkg upgrade
を実行。
実行したらエラって
xorg 絡みと kicad 絡みと qtcreator 絡みのパッケージが消滅した。
仕方がないので手動で
sudo pkg install xorg
sudo pkg install xf86-video-amdgpu
sudo pkg install xf86-input-synaptics
sudo pkg install qtcreator
sudo pkg install kicad
sudo pkg install kicad-library-symbols
sudo pkg install kicad-library-footprints
sudo pkg install kicad-library-tmpl
で復活。
パッケージ更新が済んだ所で
3回目の
sudo freebsd-update install
で、
廃止になったファイルの削除を実行。
もう一度
sudo shutdown -r now
した後で、
/usr/src/ を元に戻して、
/usr/src/ にて
git fetch
(備考:sudo chmod 775 /usr/src /usr/obj してある)
からの
git checkout releng/14.0
したら
dirty なせいで案の定 conflict で拒否。
dirty な理由は、ish氏の udf2 パッチを適用している為と、
このマシンで acpi 絡みの kernel error の表示がうるさい
(起動後から電源を切るまでずっと表示し続けられる。
FreeBSD のオフィシャルのアナウンスでは英語の斜め読みだと
「エラーなんだから表示を抑制するわけにはいかんだろ」
だったと思う。
GNU/Linux だと数回表示後はエラー表示を抑止するらしいが)ので
エラー表示を数回表示後は抑制する自前改造をしている為。
git stash -u
して、もう一度
git checkout releng/14.0
で成功、
git stash apply
したら再度 dirty な改造にも成功。
git diff
で確認した結果、問題無し。
make buildworld -j10
したら、
udf2 なパッチの部分で2ヶ所コンパイルエラー。
2ヶ所共 ish氏が対応パッチを公開済なのに
私がスルーしていた為のせいだった。
手抜きせずに git checkout releng/14.0 後に、
patch < udf2-62f9bcf2b427.patch
した方が良かったかもしれない。
make buildworld -j10 が通った所で、
single user mode で再起動して
make installworld -j10
。
freebsd-update しているので
etcupdate -p
と
etcupdate -B
は不要だと思う。
でも一応、
etcupdate diff
後に実行した。
重複更新されるとかは無い模様。
所要時間は、
Ryzen 5 5600U で SSD(PCIe Gen3 x4)なマシンで、
SecureBoot の署名絡みで浪費した2時間を含めて全部で7時間くらい。
1回目の freebsd-update install までが1時間、
セキュアブート絡みが2時間、
パッケージ更新からの3回目の freebsd-update install までが2時間、
world 再々構築が2時間。
所要時間、
Core i5-4590 で HDD なマシンで、
全部で3時間くらい。
HDD なぶん遅いが、
/usr/src や /usr/obj は
先に更新した SSD なマシンからコピっているので、
make のぶんは時間が短縮されている。
あとは慣れかなあ?慣れにしては妙に早くなっているけれど。
1回目の freebsd-update install が30分、
2回目の freebsd-update install が1時間、
パッケージ更新が15分、
sudo gitup ports が20分、
3回目の freebsd-update install が5分、
world 再々インストールが10分、
sudo periodic daily が10分、
sudo periodic weekly が3分、
sudo periodic monthly が0分。
FreeBSD 14.0-RELEASE/amd64 になった後、 今まで FreeBSD 13系で発症していた、 FreeBSD から shutdown -p して 直後にコールドブートで FreeBSD を起動しようとすると、 カーネル起動中の、 多分 amdgpu がらみで刺さって kernel panic して起動できないのが、 治っていた。
覚えきれないくらい沢山の品種が満開だった。
メジャーな所では染井吉野とか大島桜とかなんだろうけれど。
一部で、先週はまだ咲いてなかったのに、
今週は既に葉桜ぎみになっている品種も有った気がする。
頃合いの品種の中では、
アーコレードと神代曙と八重紅彼岸あたりが好みだった。
使っている路線複数で同時多発で列車遅延。 珍しいと言うか、 もしかしたら同時多発の直撃は初めてかもしれん。
2024年4月の Windows Update 適用で、
セキュアブートの展開フェーズ3が完了した筈なので、
回復ドライブの再作成祭開始。
HDD な Windows10 なマシンにて。
WindowsUpdate のダウンロードとインストールに1時間半、
再起動に30分、
回復ドライブの作成を開始してメディア選択画面に移るまでに30分、
メディアへの書き込みに3時間50分、
で完成。
SSD な Windows11 なマシンにて。
WindowsUpdate のダウンロードとインストールと再起動に1時間、
回復ドライブの作成を開始してメディア選択画面に移るまでに5分、
メディアへの書き込みに1時間20分、
で完成。
中咲きの品種は新緑混じりの散り気味だった。
桜色一色よりは新緑混じりの方が好みではあるが。
遅咲きの品種が色々見頃だった。
印象に残った所では、
雨情枝垂が見事と言う他、言葉が思いつかない程、咲き誇っていた。
それから思川と八重紅枝垂と高砂が好みな感じだった。
その他にも、
花が黄色い品種とか、花が緑色の品種とか有ったが、名前忘れた、
印象には残ったが好みとはちょっと違ったので。
中古屋に HGUC 1/144 デンドロビウム の バンダイスピリット版ロゴ付きが売っていた。 珍しい。 ¥27,000+tax ポイント還元1%だった。 なお定価は税込¥30,800-。 昨今のガンプラバブルにしては珍しくプレミアが付いていない。
「|再々|」(|さいさい|)が1単語で出ない。 辞書に無いからなんだけれども、これって品詞どうすりゃ良いんだ? T37 かなあ?
染井吉野は、もうだいぶ散っていた。 散るのってこんなに早かったっけ?
カップジャム¥79+tax が、¥118+tax に値上げしていた。
遅咲きの中でも更に遅めの品種が、
見頃ちょっと過ぎくらいだった。
品種としては思川がまだちょっと残っていて、
紅時雨、舞姫、楊貴妃、普賢象、関山と言った辺り、
あとやたら長い名前で覚えられない様な品種とか……
webで検索した感じだと
梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけざくら)かな多分。
全般的に大輪で八重咲の品種が多い印象。
FreeBSD 14.0-RELEASE/amd64 に firefox 125 のパッケージがおりてこない。
ports からソースビルドしてみようとしたら、
パッケージがいくつか不足していた。
wasi-libcxx17
wasi-libc
wasi-compiler-rt17
rust
node20
が足りなかった。で、sudo pkg install -AU して、
ports からビルドしてみたら40分かかり、
/usr/local/lib/firefox/libgkcodecs.so: Undefined symbol "sin"
だと。
https://bugs.freebsd.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=277021
らしい。
/etc/make.conf に
.if ${.CURDIR:M*/www/firefox}
LDFLAGS+= -lm
.endif
して、再度ビルドし直して解決。
HGCC 1/144 ターンエーガンダム が 2024年 4月17日(水)に出荷されたらしいのだが、 店頭で見かける事無く売り切れらしい。
FreeBSD 14.0-RELEASE/amd64 にて、 SIGFPE を出して落ちる問題への応急処置追加。
FreeBSD 14.0-RELEASE/amd64 にて、 SIGFPE を出して落ちる問題への応急処置追加。
FreeBSD 14.0-RELEASE/amd64 にて、 SIGFPE を出して落ちる問題への応急処置追加。
FreeBSD 14.0-RELEASE/amd64 に firefox 125 のパッケージがおりてきた。
革靴の踵が相当すり減ったので修理に出してきた。
ミスターミニットにて、
踵の台座補修が¥1,100-で、
踵の張り替えが高いけれど丈夫な方で¥3,740-、
合計¥4,840-だった。
なお、プラスワンだと、 踵の台座補修が¥550-で、 踵の張り替えが安い物しかなくて¥2,200-、 合計¥2,750-だった。
この靴を買ったのが 2022/06/04(Sat) で、 前回プラスワンで修理したのが 2023/04/29(Sat) 、 今回ミスターミニットで修理が 2024/04/27(Sat) 。 廉価品の踵は1年もたずに台座までやられてしまった勘定になる。 さて今度の高耐久品はどのくらいもつだろう。
Thu,22 Aug,2024追記:
踵が駄目になった。約4ヶ月か……。
遅咲きの中でも更に遅い品種でも、
もう半分くらい散って葉桜になっていた。
品種としては、
関山、福禄寿、天の川、楊貴妃、普賢象、
須磨浦普賢象、梅護寺数珠掛桜、
辺りがまだ半分くらい花が残っていた。
SanDisk の microSDHC を更に2枚買ったら、 生産国が台湾と中国に分かれていた。 そんなもんか。
台湾製: % df -k Filesystem 1024-blocks Used Avail /dev/da0s1 31166464 32 31166432 % disktype /dev/da0 Character device, size 29.73 GiB (31927042048 bytes) DOS/MBR partition map Partition 1: 29.73 GiB (31922847744 bytes, 62349312 sectors from 8192) Type 0x0C (Win95 FAT32 (LBA)) FAT32 file system (hints score 4 of 5) Volume size 29.72 GiB (31914459136 bytes, 973952 clusters of 32 KiB) 中国製: % df -k Filesystem 1024-blocks Used Avail /dev/da0s1 31154688 32 31154656 % disktype /dev/da0 Character device, size 29.72 GiB (31914983424 bytes) DOS/MBR partition map Partition 1: 29.72 GiB (31910789120 bytes, 62325760 sectors from 8192) Type 0x0C (Win95 FAT32 (LBA)) FAT32 file system (hints score 4 of 5) Volume size 29.71 GiB (31902400512 bytes, 973584 clusters of 32 KiB) この差は一体何? ・Windows11 で再フォーマットして使い始めた結果 前回買ったマレーシア製: % df -k /dev/da0s1 31149056 12516032 18633024 % disktype /dev/da0 Character device, size 29.72 GiB (31914983424 bytes) DOS/MBR partition map Partition 1: 29.72 GiB (31913410560 bytes, 62330880 sectors from 2048, bootable) Type 0x0C (Win95 FAT32 (LBA)) FAT32 file system (hints score 4 of 5) Volume size 29.71 GiB (31896633344 bytes, 1946816 clusters of 16 KiB) 前回買った中国製: % df -k /dev/da0s1 31149056 9836496 21312560 % disktype /dev/da0 Character device, size 29.72 GiB (31914983424 bytes) DOS/MBR partition map Partition 1: 29.72 GiB (31913410560 bytes, 62330880 sectors from 2048, bootable) Type 0x0C (Win95 FAT32 (LBA)) FAT32 file system (hints score 4 of 5) Volume size 29.71 GiB (31896633344 bytes, 1946816 clusters of 16 KiB) 今回買った中国製: % df-k /dev/da0s1 31149056 16576224 14572832 % disktype /devda0 Character device, size 29.72 GiB (31914983424 bytes) DOS/MBR partition map Partition 1: 29.72 GiB (31913410560 bytes, 62330880 sectors from 2048, bootable) Type 0x0C (Win95 FAT32 (LBA)) FAT32 file system (hints score 4 of 5) Volume size 29.71 GiB (31896633344 bytes, 1946816 clusters of 16 KiB)
工画堂スタジオが、
Steam で新SLGの「One-inch Tactics」を出すだと?!
驚いた。
積みゲーが増える。
Steam の使い方覚えなきゃ。
外れたら外れたで、それはそれで残念だし、 当たったら当たったで、追加シナリオか続編が出そうな気がする。
osdn.net から移植。
osdn.net から移植。
osdn.net から移植。
ハヤカワ、
彷徨える艦隊13巻を出すらしい事に気付いたのは、
先週だったか先々週だったか。
予約はもう間に合わないので刊行日直後に本屋に行くか。
ハヤカワと言えば、 戦闘妖精雪風のアグレッサーズの文庫判がいまだに出ない。 ハードカバー版が出てからもう2年経つのだが。
ドメイン名を typo った時に、
/etc/resolv.conf の search が設定されていると、
あらぬ所に補完されてしまう。
で、/etc/resolv.conf の内容は
dhclient が DHCP-server から引っぱってきているので、
/etc/resolv.conf を直接書き換えても
DHCP引き直す度に上書きされる。
/etc/dhclient.conf にて指定すれば、
DHCP サーバからの指定値を変更できるのだが。
前置、後置、書き換え、は知っていたが、
消去の方法が判らなかった。
試行錯誤の結果、/etc/dhclient.conf にて
supersede domain-search ".";
すれば、/etc/resolv.conf から search が消えた。
いいのかこれで?
ジャム、マーガリン、バター、ファットスプレッドが、 2割引。
憧憬で最後になるのか……。
量販店の店頭扱いが無い商品を、通販で頼んだら、
在庫切れメーカー在庫も無しで、1ヶ月以上待ちになっていた。
で、それが先日ようやく入荷したとかで発送扱いになったのだが、
販売店都合で分納になり、
さらに発送してから配送業者集荷が完了するまで1日遅延が入った。
そんな事有るんだ……。
Fri,03 May,2024 追記:
無事届いた。
5インチベイに3.5インチデバイスをマウントする
変換トレイ GROOVY GR-MT001 を買った。
取り付けようとした。
変換トレイに3.5インチサイズのデバイスを取り付けようとしたら、
変換トレイのネジ支柱の幅が3.2mmあって、
PC一般用ミリネジ M3 x 4mm とか M3 x 5mm とかだと
長さが足りなくて取り付けられなかった。
M3 x 8mm のネジを買ってきて、 ワッシャでネジ止め深さを調節して、 やっと固定できた。
最寄りのホームセンターがネジのばら売りをしていた。
いつからだっけ。
処分に困る余剰が出ないのは何となく嬉しい。
白筐体のPCに、 黒色の3.5インチデバイスを付けたら、 違和感バリバリ。 まあ、このデバイスの白色モデルが無いから しょうがなかったんだけれども。
ainex PF-004C の3.5インチデバイス、 上の蓋と下の身の工作精度のせいか、 ネジ穴が6個有るうち4個しか嵌らん。 あと、板金のエッジが立っていて、 手をこすってしまったりすると切れそうで怖い。
板の厚さは身と蓋ともに t=0.6mm、 蓋側のネジ部分はバカ穴、 身側のネジの切ってある深さ 1.3mm、 ネジの深さ余裕は蓋外側から数えて 4.2mm (これより長いと中の基板に当たる)、 付属の固定ネジ長 M3 x 4mm、 だった。
「|ワッシャ|」(|わっしゃ|)が無かった。 「|ワッシャー|」(|わっしゃー|)なら有った。
PCケース(SilverStone)の電源LEDとHDD LEDが、
両方共に青色で判りにくいので色を変えてみた。
てっきりLEDは嵌め合いだと思って無理して外したら、
ケースのラッチが割れた。
よく見たらラッチで嵌めた後に接着剤で固めてあった。
何でそんな固定方法にしたんだよ……。
色を変えたのはいいが、 手持ちの赤色HDD LEDの輝度が、 元の青色LEDよりだいぶ低くて、横からだと暗くて見えん……。 元の青色LED、 だいぶ輝度が高い上に横にも光が漏れるタイプらしく。
今まで使っていた
PCI印のプラネックスのUSB 2.0カードリーダーが壊れたので、
USB 3.0 カードリーダー GH-CRMU3A-BK と言うのを買ってみた。
うーん、何となく、イマイチだな。
ドスパラだったかで特売で買った、
無ブランドのUSB 3.0カードリーダーの方が感じいい。
特徴としては以下の感じかな。
無駄に可動機構が多いので損耗率が上がりそうで嫌。
青色LEDのアクセスランプが暗くて覗き込まないと見えない。
SD と microSD が別デバイスとして認識されて、
Windows からだとドライブレターが別になるし、
FreeBSD とか GNU/Linux とかだとデバイス名が変わる
(/dev/da0 と /dev/da1 みたいに2つ生えてくる)。
その割に同時認識はしない。
タミヤ スペアボトルミニが値下げしていた事に気付いた。 @130-ポイント13%で買った物が、 今は@110-ポイント13%だった。 なお、ポイント還元13%は、 ゴールデンウィーク終了と共に終了で 10%に戻るらしい。
ポイント還元+3%ぶんを考えたとしても、 値下げ後ポイント還元10%で買った方がお得だった。
もう全部、葉桜になっていた。
早咲きの品種はサクランボがなっていた。
桜なんだからサクランボがなるのは当たり前だが、
実際になっているのを見るまで忘れていた。
ヒメマスは色白で川魚らしい繊細な味。
イタダキマスは赤みがかっており品種改良したらしい濃厚な味。
幾つかの単語について、
いくら学習させても変換候補の第1候補にならない単語が
ある事には気付いている。
例えば、「|様に|」(|ように|)は、
いくら学習させても第1候補に出てこない。
「|用に|」(|ように|)とか「|要に|」(|ように|)が
第1候補になってしまう。
他にも数個気付いているけれど、
固有名詞なのでここには書けない。
気付いてはいるんだけれども、解決方法が思いつかない。
まともな 150mm ±0.05mm ノギスって、 ¥4,000-前後するのね。 精密計測器が高いのは当然だが、 改めて確認すると奮発しないといけない金額だわ。
一文惜しみの百知らず。
何時の間にか pngcrush が無くなっていた。あれ?
08 Feb 2024 にて
「Fails to build with libpng 1.6.41 due to usage of undocumented feature to
disable Adler32 checksums.
Last release in 2017 and dead upstream, redirect users to graphics/oxipng
or graphics/pngquant」になって、
17 Mar 2024 にて「Remove expired port」だそうな。
代わりに optipng を入れてみた。
optipng で代替できた。
2024年05月発売予定になっていた、 HGUC 1/144 ジム・キャノンII。 家電量販店の通販ページにて、 昨日は未発売で、 今日はもう売り切れ表示になっていた。 いつ発売したんだ……。
本屋のオンライン在庫検索にて、 何か足りないと思ったら、 行動範囲内のターミナル駅の店舗が閉店していた。
2024年 5月 9日発刊予定の本が、 もう在庫検索にヒットする様になっていた。 昨日はヒットしなかった。
行動圏内にあるスーパー、 明後日 5月10日はパスタ・パスタソースが 2割引らしい。
とある巡回バス路線が廃止になっていた。
いつも行っている本屋がポイントカードに対応していた。
しかもポイントカードがICカードのみ対応だった。
従来型の磁気ストライプやバーコードタイプは使用不可との事。
何でそうしたんだろう。
どうも大家?側の意向らしい。
とある家電量販店にて。 GSIクレオスのスペアボトルが、 通販価格¥110- で、店頭価格が¥143- だった。 今までは通販価格も店頭価格も¥74-くらいだったと思ったが。 差を付ける様にしたのか……。
車両故障の為、15〜20分遅れ。
HARDOFF の通販サイトにて。 T.FLIGHT HOTAS 4 と TFRP のセット¥38,500-、 売り切れらしい。
MTF 攻略本、¥91+送料257→¥689+送料257。 何があった……。
HGUC 1/144 ジオング が店頭に並んでいた。 HGUC が並んでいるとは珍しい。
金券ショップで
交通系電子マネーの
物理カード無記名が売っていた。
新規発行中止している
今のご時世に、どうやって入荷したのだろう。
なお値段は、
デポジット¥500-チャージ¥500-の物が¥1,500-、
デポジット¥500-チャージ¥1,500-の物が¥2,500-、
だった。流通価格に¥500-上乗せしている。
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ」
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、なんかもう思い付く事を何でもかんでも試してみて、変換結果の改善を目指すパッチ」
「かな漢字変換 anthy で、個人用学習データを活用して、変換結果の改善を目指すパッチ」
testing版のみ:
autoconf-2.69 automake-1.15 libtool-2.4.6 から
autoconf-2.72 automake-1.16.5 libtool-2.4.7 に更新。
プロトタイプ宣言が間違っているらしいバグ修正。
C++17 非対応だった箇所を修正。
例文追加。ブートストラップ学習を更新。コーパスデータベースを更新。
1週間限定セールで¥2,000-らしい。
なんとか購入できた。
だがプレイする時間が無い。
ジャンクで BUFFALO LSW-GT-8NSR が¥210-(税込)だったので、
思わず買ってしまった。
8番ポートの Giga が死んでた。
それ以外は正常稼働中。
Steam の設定や操作方法がいまいち掴めん。 FireWall に穴開けんといかんのか。
取り敢えず1面
「ウォームアップ」
クリア。
難易度は無難なチュートリアルに仕上がっていると思う。
ただ、GUI の操作性がまだちょっと不足気味と言うか。
今一歩こなれていない感が有る。
POWER DoLLS シリーズよりは、操作性は良くなってはいるが。
だいぶ前に、
交通事故で道路標識がなぎ倒されていたのだが、
暫く前に建て直し工事をしたらしい。
ただ、土台をコンクリートで固めた直後に車が踏んづけたらしく、
土台のコンクリートにタイヤ跡がクッキリと残っていた。
で、それの修復工事をしたらしく土台が綺麗に直っていた。
ジャム、はちみつ、2割引。
暫く前に卵不足だとかで発売中止になっていた、 カップジャムのカスタード味が復活していた。 ただ、値段が¥168+tax だった。 前からそのくらいの値段だったっけ?
駅前のコンビニのブランドが変わった気がする。
web で検索してみたら4年前に変わっていたらしい。
全然気付かなかった。
取り敢えず2面
「ファーストマッチ」
と 3面
「チョップスティックス」
クリア。
2面の難易度はチュートリアルとして無難かと思うが、
早速
POWER DoLLS で日常茶飯事だった出来事
の片鱗が。
敵の初期配置がブリーフィングと違う。
3面はまあ普通かなあ。
クリアしたと思ったらクリア条件が変わる
が、大した事無い。
ここで、
操作習熟とルール理解と実績解除を兼ねて、
シングルミッションで捨てプレイを数回やった。
実績全14個中、実績8個解除。
残り6個はキャンペーンを進めないと無理だと思う。
ネットの評判だと POWER DoLLS 2 の再来と言われているが、
初代 POWER DoLLS 無印 の再来じゃないかなあ。
あと、キャンペーン、
難易度は2パターン有る内の簡単な方でやっているのだが、
弾薬が補充されていないんですけど。
ランダム補充っぽい。
105mm弾が足りなくなった。
キビシイ。
以下、気付いた不具合や不便な所。
全般的に出来が良いので、
不満点リストアップが重箱の隅ツツキになる。
ゲーム開始画面で、
キャンペーンロードのつもりでキャンペーンをクリックしてしまい、
面倒な事態になる事、数回。
メニュー表示中にメニューキャンセルは、
右クリックするしか無いっぽい。
セーブロードに、
ミッション名とゲーム内時刻しか表示されないので、
同一ゲーム内時刻に複数セーブするとどれがどれだか判らなくなる。
セーブした実際の日時表示が欲しい。
キャラ一覧で桁がズレているキャラがいて見にくい。
キャラ一覧で武装が文字だけでしか表示されないので何だかわからん。
キャラ一覧で特定桁でのソートが出来なくて不便。
編成画面の武装のセーブロードが、
ローダー名しか表示されないので何が何だか判らなくて
使い物にならない。
戦闘中の行動選択がやりにくい。
右クリックでのドロップダウンメニューでの行動選択が便利だった。
武装の残弾数の確認がしにくい。
隠蔽中か否かの確認が、
機体の左クリックで表示されるメニューしかないのかな。
不便。
索敵実施中か否かの確認方法が無い。
キャラ/機体のステータス表示をするには、
マウスクリックしないといけず、一手間かかる。
マウスオーバーで表示、では駄目だったのかなあ。
事前情報としてマップが公開されているならば、
特定地点からの視界や射界の事前確認が欲しいかも。
移動して索敵しようとしてからの視界外だった、
移動して射撃しようとしてからの射界外だった、
が多い。
Sat,15 Jun,2024 追記:
不具合等の続き。
臨機射撃の時に、武器切り替えの選択肢が有るか無いかで
攻撃と待機のクリック位置が変わってしまい、
誤操作が多発した。
キャンペーン中にデータのロードをしたら、
フリーズした。
しかも6面のデータロードだと再現率がかなり高い。
タイトルか編成に戻ってからロードすると再現しない。
Sun,23 Jun,2024 追記:
不具合等の続き。
一度「敵視界内」になると、
該当の索敵を行っている敵機を撃破してもフラグが消えない。
移動するか、
セーブ&ロードしたらフラグが消えた。
セーブ&ロードで状態が変わるのはバグだろ。
不便な点。
発見した敵機をクリックすると敵の想定視界が見えるのは便利なのだが、
自機の移動時にその敵の視界がどの程度あるのか見えなくなるのが不便。
敵の視界外を確保するのが重要なゲームなのに。
Sat,30 Jun,2024 追記:
不具合等の続き。
わりと長めの移動を選択した時に、
臨機射撃を受けても移動が止まらない。
突っ込んで行ってしまう。
これは困った。
チートオプション Cheat_No_Autosave_Unit 追加。
チートオプション Cheat_SaveUnit 追加。
チートオプション Cheat_LoadUnit 追加。
FreeBSD 14.0-RELEASE/amd64 にて、 SIGFPE を出して落ちる問題への応急処置追加。
アリーナモードの戦闘選択を取り消した時に、 取り消した理由を表示する様にした。
アリーナモードの各種表示にて背景を消す様にした。
アリーナモードの演習の一時ファイルの拡張子を変えた。
チートオプション Cheat_No_Autosave_Unit 追加。
チートオプション Cheat_SaveUnit 追加。
チートオプション Cheat_LoadUnit 追加。
KIOXIA SSD-CK2.0N4P/N が¥19,780-ポイント198p だけれど、 amazon なんだよなあ……。
amazon で ineo C2598 の
10Gbps モデルは品切れだが、
20Gbps モデルと 40Gbps モデルがマケプレで出ていた。
まあマケプレだからなあ。
10Gbps モデルと 20Gbps モデルは、
ライトプロテクトスイッチが付いているっぽいが、
40Gbps はライトプロテクトスイッチが無いっぽい。
カップジャムのチョコレート味。
先週¥138+tax から特売2割引で買ったのだが、
今日、系列他店で見たら¥108+tax から特売2割引だった。
で、その向かいの競合他店を見たら¥98+tax だった。
なお、3つ全部製造元が違った。
RG 1/144 ν とか、 MG 1/100 ナラティブ とか、 その辺りが店頭にならんでいた。
「ATX電源の中身をユルく眺めてみる本」、 入手できた。積んだ。
4面
「安全第一」
クリア。
面内の状況進行が早い、
私が苦手なタイプのミッションだ。
ブリーフィングで言及されている、
地雷発見と除去の
ルールがいまいちわからん。
工兵持ちが隣接で発見して
踏んづけて除去っぽいが、
工兵無しが隣接したら
爆発してダメージくらった。
よくわかんないなあ。
一気に移動しても、
地雷発見や地雷除去に成功すると、
そこで移動は止まった。
よくできている……。
それはともかくも、
結局、出撃した機体の半数が、瀕死のダメージを負うと言う大失態。
スモーク大事。
あとスモークした地点への移動はAP負荷が高いらしい。
UFOが。
DX超合金 VF-25S アーマード、 予約受付開始キター!。 ¥36,300+送料660-。 結構高いな。
HGUC 1/144 ジム・スナイパー II、 7月に延期らしい。
PCのフロントパネル(5インチベイのプラ部分)に USB Type-C 増設の穴を開ける加工をした。 2時間かかって精度0.5mm出ない。 相変わらず工作が下手だ……。
Sun,26 Dec,2021、 Sat,19 Nov,2022、 Sat,24 Dec,2022、 Wed,01 Nov,2023、 の続き。
特定の動画を再生すると、
画面が乱れて正常に動画デコードされない。
ppssppコアを 1.17.1 から 1.16.6 に下げたら、
正常に再生される様になった。
設定ファイルを 間違ったディレクトリから読み込むバグも続いていた。
あと、ffmpeg6 で 特定の動画再生でフリーズする現象も続いていた。 ffmpeg4 に差し替える必要が有る。
--- libretro/libretro.cpp.orig 2023-10-12 19:23:28.000000000 +0900 +++ libretro/libretro.cpp 2023-10-29 08:17:01.000000000 +0900 @@ -1084,13 +1084,6 @@ void retro_init(void) logman->SetAllLogLevels(LogLevel::LINFO); } - g_Config.Load("", ""); - g_Config.iInternalResolution = 0; - - const char* nickname = NULL; - if (environ_cb(RETRO_ENVIRONMENT_GET_USERNAME, &nickname) && nickname) - g_Config.sNickName = std::string(nickname); - Path retro_base_dir; Path retro_save_dir; const char* dir_ptr = NULL; @@ -1100,6 +1093,14 @@ void retro_init(void) if (environ_cb(RETRO_ENVIRONMENT_GET_SAVE_DIRECTORY, &dir_ptr) && dir_ptr) retro_save_dir = Path(dir_ptr); + g_Config.SetSearchPath(retro_save_dir / GetSysDirectory(DIRECTORY_SYSTEM).c_str()); + g_Config.Load("", ""); + g_Config.iInternalResolution = 0; + + const char* nickname = NULL; + if (environ_cb(RETRO_ENVIRONMENT_GET_USERNAME, &nickname) && nickname) + g_Config.sNickName = std::string(nickname); + retro_base_dir /= "PPSSPP"; g_Config.currentDirectory = retro_base_dir;
--- Makefile.org 2024-06-08 13:51:44.994725000 +0900 +++ Makefile 2024-06-08 13:53:00.069466000 +0900 @@ -22,7 +22,7 @@ NOT_FOR_ARCHS_REASON= only little-endian LIB_DEPENDS= libzip.so:archivers/libzip \ libsnappy.so:archivers/snappy \ libzstd.so:archivers/zstd \ - libavcodec.so:multimedia/ffmpeg \ + libavcodec.so.58:multimedia/ffmpeg4 \ libminiupnpc.so:net/miniupnpc RUN_DEPENDS= xdg-open:devel/xdg-utils @@ -43,6 +43,7 @@ USES= cmake compiler:c++11-lib gl local EXCLUDE= libzip zlib EXTRACT_AFTER_ARGS=${EXCLUDE:S,^,--exclude ,} USE_GL= glew opengl +CMAKE_ARGS+= -DFFMPEG_DIR:STRING=/usr/local/ffmpeg4 CMAKE_ON= ${FFMPEG LIBZIP MINIUPNPC SNAPPY ZSTD:L:S/^/USE_SYSTEM_/} USE_VULKAN_DISPLAY_KHR CMAKE_OFF= USE_DISCORD LDFLAGS+= -Wl,--as-needed # ICE/SM/X11/Xext, Qt5Network
予め /var/cache/ports/home/ ディレクトリ辺りにパーミッションを与え、 適当に作業ディレクトリを作って、そこで、 % git remote add ports https://git.FreeBSD.org/ports.git % git sparse-checkout set "emulators/ppsspp" % git sparse-checkout add "emulators/libretro-ppsspp" % git pull --depth=1 ports 78ca970f389b87e256403b4c4bf25192c08933bd ここまでやった所で、 上記の libretro.cpp パッチを emulators/ppsspp/files/patch-libretro_patch に置き、 Makefile パッチを emulators/ppsspp/Makefile に適用し、 % make % sudo make install でOK。
FreeBSD を 14.0 から 14.1 にしたら、 SDL2 で DUAL SHOCK 4 が稼働しなくなった orz なんぞ?
export SDL_GAMECONTROLLERCONFIG="030000004c050000cc09000000010000,Sony Interactive Entertainment Wireless Controller,platform:FreeBSD,crc:42d0,a:b1,b:b2,x:b0,y:b3,back:b8,guide:b13,start:b9,leftstick:b10,rightstick:b11,leftshoulder:b4,rightshoulder:b5,dpup:h0.1,dpdown:h0.4,dpleft:h0.8,dpright:h0.2,misc1:b12,leftx:a0,lefty:a1,rightx:a2,righty:a5,lefttrigger:a3,righttrigger:a4,"
したら稼働する様になったが、
設定ファイルに書くには何処へ書けばいいんだろう。
web で検索しても見つからない。
SDL2 のソース見た。
環境変数 SDL_GAMECONTROLLERCONFIG_FILE に
ファイル名を書いて、
そのファイルに記述するらしい。
環境変数が書かれていない場合は、
Android なら
"%s/controller_map.txt", SDL_AndroidGetInternalStoragePath()
を検索し、
非Android なら何も読み込まないらしい。
いちいちファイル名を書くなら、
1つ2つなら SDL_GAMECONTROLLERCONFIG でも変わらないなあ。
なお、SDL_GAMECONTROLLERCONFIG に複数書く場合は
改行文字で区切るらしい。
5面
「嫌なやつ」
クリア。
ブリーフィングで言っている通り、
ヘリ対処
及び戦車対処の為の
チュートリアルなので、難易度は比較的低め。
実績解除の2つ、
「アタリ」と
「ハズレ」は、
このミッションで取るらしい。
敵機全滅を目指すと多分制限時間に間に合わない。
あと敵機は
マップに初期配置はされていない
っぽい。
ミッション開始後に
マップに侵入してきてから
ブリーフィングで言っている地点に移動
を目指している気がする。
クリアしたものの相変わらず弾薬が不足する……。
Win11マシンにて 高速スタートアップを無効にして使っているのだが。 昨日再起動したら勝手に高速スタートアップを有効に変更されていた。 Microsoft め、勝手な事しやがって。
6面
「ウォーターフォール」、
POWER DoLLS でお馴染みの、
かつ無印ナイアガラドロップでも
実施可能だった、
爆薬で橋を落とす、
やろうとした。
できなかった。
……、ありゃりゃ、編成からやり直し。
実績解除が1つ、
「1ショット1キル」は、
このミッションで
トレーラーを
狙うと簡単に取れる。
アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風 が、 出版社在庫無しになっていた。 文庫判まだー?
PCケースが白色なのに、
3.5インチ フロントUSB拡張ベイが
黒しか商品がなかったので、
プラモデル用塗料でフロントベゼルを塗ってみた。
どんな仕上がりになるだろう……。
……。
やっぱり色ムラになった。
工作が下手で悲しい。
6面
「ウォーターフォール」
クリア。
チマチマ操作していたら2時間かかった……。
徹甲弾と榴散弾を撃ち間違えた時と、
下記の臨機射撃の誤操作はリセット技を使ったが、
それ以外はリセット技無しで無損失敵機全撃破でクリア。
支援砲撃は大部分が敵機に当たらなかった。
R武器の支援砲撃を初見で敵に当てられる人っているのか?
あと、R武器の支援砲撃が各2発しかないので全然足りない。
臨機射撃が多発するミッションだが、
臨機射撃の時に、武器切り替えの選択肢が有るか無いかで
攻撃と待機のクリック位置が変わってしまい、
誤操作が多発した。
臨機射撃誤操作で自ターンになった時にデータのロードをしたら、
フリーズした。
しかも再現率がかなり高い。
タイトルか編成に戻ってからロードすると再現しない。
追加で実績解除が1つ、
クリアで
「全員集合」が取れた。
「|榴散弾|」(|りゅうさんだん|)、 「|高速徹甲弾|」(|こうそくてっこうだん|)、 「|徹甲榴弾|」(|てっこうりゅうだん|)、 が無かった。 まあオタク用語だろうから仕方が無いね。
7面
「ウッドペッカー」
クリア。
ブリーフィングで
陽動しろと言われるが、
わざと
陽動部隊が
敵に発見され続けても、
釣られる敵と
釣られない敵が
いる気がする。
あと相変わらず弾が足りない。
さらに、
目標達成後に敵増援が来るが
ブリーフィングで言われていない
だけでなく
ブリーフィングで
何も言及が無い南方からも来る。
「|射線|」(|しゃせん|)、 「|射界|」(|しゃかい|)、 が無かった。 あと、 「|陽動|」(|ようどう|)がサ変化しないので 「|する|」(|する|)が付けられない。 まあミリオタ用語だろうから仕方が無いね。
ホームセンターで売っていた、
ワッシャ M3用の外径が 8mm だった。
旧JIS?
ISO(新JIS)だと7mmか6mmらしいのだが。
8面
「ハングドマン」
クリア。
2時間半かかった……。
うち30分は、編成中に、
Windows Update が勝手に走ってディスプレイドライバが更新され、
巻き込みで Steam がクラッシュして、
編成を最初からやり直しになり、
無駄になった。
支援要請ができる。ブリーフィングで言ってよ……、
あー、でも結局あんまり支援使わなかったな。
あと、ブリーフィングでは全く言及が無いが、
ミッション開始時に言及するキャラがいる、
毎度おなじみの
ブリーフィングに無い増援が、
11:00に
裏手に南方2機の西方2機で増援4機、
11:30に
裏手に南方2機の西方2機で増援4機が、
来る。
あとは相変わらず榴散弾が足りない。
あとは実績解除の「たまにある事」の
達成方法がいまだに判らん。
条件はオープンなのだが、
その条件を満たす敵と攻撃方法が判らん。
手当たり次第に試す様な状況なら負け戦だし。
T/O
駅前商店街の端にあったパン屋が別の店に変わっていた。
Sat,29 Jun,2024 追記:
今日は普通にパン屋だった。
何だったのだろう。
9面
「シーサイド」
クリア。
クリアした時の敵思考ルーチンの処理時間からすると、敵全滅っぽい。
支援をちゃんと使えば、難易度は低め。
相変わらずブリーフィングで言及が無いが、
このミッションは橋を爆破できる。
しかも両方ともらしい。
更に、いつも通りブリーフィングで言及が無いが、やっぱり
南方よりヘリ増援2機。
あと
北東からも陸上部隊が2個小隊かな。
ミッション終了間際に、
作戦エリアから脱出しろと言われるが、
橋を2つとも爆破していたら、
どうなるのだろう。
爆薬を1つしか
持って行かなかったから試せない。
もう一度やり直すのも面倒。
単純に時間切れ終了になるのかな。
不具合に1件気付いた。
一度「敵視界内」になると、
該当の索敵を行っている敵機を撃破してもフラグが消えない。
移動するか、
セーブ&ロードしたらフラグが消えた。
セーブ&ロードで状態が変わるのはバグだろ。
不便な点。
発見した敵機をクリックすると敵の想定視界が見えるのは便利なのだが、
自機の移動時にその敵の視界がどの程度あるのか見えなくなるのが不便。
敵の視界外を確保するのが重要なゲームなのに。
アップデートが出たらしい。 価格帯からして売り切りだと思っていたから驚いた。
駅前の駐車場が閉鎖して工事していた。
10面
「カウンターギャンビット」
クリア。
支援要請は出来ないが、敵は支援要請してくる。
あと、ヘリは居ない。
ゲーム内時間で30分で
目標は達成できたが、
脱出経路に待ち伏せしているであろう
敵の排除に40分かかった。
なんじゃそりゃ。
しかも実プレイ時間で3時間かかった。
なんじゃそりゃ。
結局ここでも敵全滅したっぽい。
不具合?、
わりと長めの移動を選択した時に、
臨機射撃を受けても移動が止まらない。
突っ込んで行ってしまう。
これは困った。
それの影響で実績解除が1つ、
「たまにある事」が
達成されていた。
11面
「バックドア」
クリア。
マップを見た初見で、通れないだろうなあと思いつつ、
中央突破の
東西方向の隙間に
可能性をかけてみたが、
外壁の破壊はできたが隙間は通れなかった。
予備の爆薬を持った人が撃墜されてしまったので、
内壁の破壊は試せなかった。
ゴリ押ししたら、
クリアまでに12人中9人撃墜された。
ゴリ押ししなかったら、
1時間半経過時点で
ミッション失敗になった。
苦手なミッションだわ……。
Sat,06 Jul,2024 追記:
内壁も爆破できた。
あと、コンテナ類はロケットやグレネードで破壊できるらしい。